※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみりー
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。お粥は好きだけど他の食材は苦手。2回食いつから始めるか迷っています。量についても不安があります。冷凍保存したお粥を少量ずつ与えています。

離乳食について。生後5ヶ月と8日目で開始しました。お粥は好きなようでお粥だけだとパクパク食べます。逆にお粥以外は嫌な顔をするので、お粥に混ぜたりして食べさせていますが、トマトなどは混ぜてもダメでした。カボチャ、さつま芋、人参くらいはなんとかゴックンしてくれる感じです。しらすや白身魚も変な顔をしながら少量なら食べてくれます。

開始から1ヶ月経ったら2回食にと書いてあるのでいつから始めるか迷っています。ちなみにこの頃の離乳食って1回どれ位の量なんでしょう?全部で小さじ10と書いてありますが、ベビースプーンは小さいし、少しずつのせないと上手くたべれないので目安になりません。お粥はいつも週末にまとめてお鍋で作って製氷皿で冷凍して、食べさせる時に解凍してすりこぎで潰してあげているのですが、1回についてその氷1個分くらいです。少ないでしょうか?

コメント

shaagii

お粥をまとめて作って、製氷皿に入れる時に、小さじ1ずつ凍らせたらいいと思いますよ!
あとあと計らなくていいし、量も分かりやすいし!

炭水化物小さじ5
野菜、果物小さじ3
たんぱく質小さじ1〜2
で小さじ10にはなるんじゃないでしょうか(^^)

あまり量が増えないようなら無理して2回食にすることないと思います!
お子さまのペースでのんびり進めていいと思いますよ♪

• えみりー

えみりー

コメントありがとうございます!最初からはかってから冷凍すれば良いですよね(^_^;)そうします。そして息子のペースで頑張ります。

• 9月9日
∞まぁみん∞

小さじ10とは計量スプーンの小さじ10なのでそれを完食出来ていれば大丈夫です。
冷凍する前に擦ってこしたりしてから冷凍した方が解凍するだけになるのでらくですよ。
その量は計量スプーンで測ってなければ少ない少なくないはわかりませんが、計量スプーンで大体でもいいのではかって冷凍するといいと思いますよ。

• えみりー

えみりー

コメントありがとうございます!やっぱり冷凍する前に擦ってこした方が楽ですかね。今度やってみます(^_^)/

• 9月9日