※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids♡mama.
お仕事

育児休業中の退職について相談です。家庭事情の変化やサポートが必要な状況で、退職を考えています。退職理由や育児に専念したい気持ちがあります。会社に育休申請中で悩んでいます。批判的な意見は避けてほしいです。

育児休業中の退職について。

復帰する予定で育休を取得させて頂いたのですが、出産後色々と家庭の事情が変わり、退職を考えています。

理由としては、
・もともと認知症を患っている義祖父の入院(介護)や義祖母の入院で義母がとても大変そうでサポートにまわりたい。
・実父の手術と長期入院、その後のリハビリが決まっており世話が出来る人が私しか居ない(実母とは離婚)
・保育園の途中入園が難しく育児休業期間の間には保育園に入園出来そうもない(区役所には相談済)
といったものが主です。

その他にも実際息子の子育てに専念したいと思ったり、義母からも遠回しではありますが、育児に専念してはどうかと話されたりしている事も少しは影響していたりします。

上記のような理由で退職するのは、非常識でしょうか?

会社に申請している育休の期間はまだ1年あるのですが、この様に悩んでいる期間も給付金を頂いている事に申し訳なく思い、皆さんのご意見もお聞きしたくて投稿させて頂きました。

勝手な相談で様々な意見があるかと思いますが、批判的なご意見は控えて頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

コメント

a

その旨を伝えればいいと思います!
もう結論を出されているのであれば期間を待たずに退職されれば大丈夫だと思います!

• 2kids♡mama.

2kids♡mama.

回答頂きありがとうございます。
    まだ結論までは至っておらず…でも、早く結論を出さないといけないとここ数日何をしていても考えてしまう程になってしまってこちらで相談させていただきました💦

• 1月6日

非常識ではないと思いますよ!
心変わりや事情が変わるのも仕方ないことですし☺️
ただ辞めると決めたならすぐ報告するべきだとは思います😊

2kids♡mama.

まだ決めかねていて…主人にも相談はしてみたのですが、「ゆっくり考えたらいい」とか「好きなように」等の回答しかなくて、どうするのが良いのか分からなくなってしまい、こちらに相談させて頂きました💦
    でも悩んでいるなら早く決めないといけませんよね…

• 1月6日
ゆるり

退職理由なんて個人の都合ですし
非常識だとは全く思いません😊

私も今、育休もらってて
給付金はまだもらってませんが
退職しようと悩んでるところです。

出産前とあとでは環境も違いますし
仕方の無いことです😃

2kids♡mama.

復帰を前提に…ともらった育休なのに、自分で思っていたより環境が大きく変わってしまったせいで、やっぱり辞めますと言っていいものかと悩んでしまいました💦

• 1月6日
  • ゆるり

ゆるり

人間は未来のことなんて
    想定しかできないですからね💦

• 1月6日

2kids♡mama.

本当にその通りですね😓
    しっかりと悩んで結論を出したいと思います😣

• 1月6日
yu-ao

全く非常識ではないと思いますよ😊
これは良い気分はしませんが、はなから復帰する予定がないけど育休延長までして退職する人も山ほどいますよ😅

2kids♡mama.

非常識ではないと言っていただけるだけで、とても心が軽くなります。
    確かに復帰する予定がないのに育休取るのは反則ですよね💦そんな人が多いので今回の理由を述べても信用して貰えなかったらと思うと辛いです。

• 1月6日

やむを得ない事情なら仕方ないと思います!介護と待機児童化が合わさるなら、十分やむを得ないと思います!
育児に専念したいってのは言わない方がいいかもしれません😅そんなん言われたら全母親父親がそうだわ!って思う人、少なからずいるので……

2kids♡mama.

確かに介護と待機児童はきちんとした理由ですよね。育児に専念したい人はみんなそうですもんね、もし退職を選んでも言わないようにします💦

• 1月6日