※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

寝かしつけに1時間以上かかり、ゴクゴク飲み続ける赤ちゃん。この寝かしつけ方法が後々大変になるでしょうか?

毎日寝かしつけのおっぱいに1時間以上かかります。
途中ウトウトしながらも、ほぼずーっとゴクゴク飲み続けている感じです。
それより短いと絶対すぐ目を覚ましてくるので、本人が満足するまで吸わせてます。
こんな寝かしつけ方だと後々大変になりますか?

コメント

ゆ〜たん

私は1人目の時そうでしたが、大変でしたね。
卒乳する2歳10ヶ月までそんな感じで、早い時は早いですが、遅いと2時間超えたり( ̄◇ ̄;)

• まり

まり

2時間は結構大変ですね(*_*)
    しかも2歳10ヶ月まで!
    やっぱりこれをずっと続けると思うと大変ですよね…。

• 1月6日
タラ

そんなに大変ではなかったですが、娘には可哀想なことしてしまったなと思ってます。

おっぱいに執着し始めてるなと思ったその時から、気をつけたほうがいいです。

うちは11ヶ月で卒乳しましたが、やっぱりおっぱいなく寝られるまでに1週間はかかりました。寝不足で倒れそうでした。
未だにベッドに入ると服まくってきます💦

• まり

まり

やっぱりそうなんですね…。
    2ヶ月ぐらい前から夜も昼間もおっぱい飲んだ後しか寝ないんです(*_*)
    卒乳した後はどうやって寝かしつけてますか?

• 1月6日
りいやん

他の寝かし付け方を慣れさせないと大変だとおもいます😭
断乳するのも、なかなか時間かかるかと、、
うちの子はもう夜間断乳できました!
朝まで寝てくれますよ^ ^

• まり

まり

やっぱりそうですよね(*_*)
    6ヶ月でもう夜間断乳成功したんですね!
    私も夜間断乳したいなーとは思いますが、朝まで授乳しないとおっぱいカチカチになりませんか?
    あと、りいやんさんはどうやって寝かしつけてますか?

• 1月6日
  • りいやん

りいやん

私はほぼミルクなのでもうそんなに母乳でません🤔
    朝起きた時にだけ上げて、ほかはあげてないです👍

寝かしつけは、なぜかうちの子は顔の上まで毛布被せるのが好きみたいで昼間は毛布かけて添寝でとんとんすれば寝ます!
    夜は寝室に行くと寝る場所と分かるみたいで電気消して添い寝すれば勝手に寝ますよ(笑)

• 1月7日
  • まり

まり

そうなんですね☆
    勝手に寝てくれるなんて、とってもおりこうさん(*^^*)羨ましい!!
    昨日と今日授乳30分くらいして、あとはトントンと抱っこで頑張ったら寝てくれました!
    おっぱいでしか寝ないと思っていたのにびっくりです(笑)
    母乳の量もう少し減ってきたら私も夜間断乳チャレンジしようと思います✨
    アドバイスありがとうございます😊

• 1月7日

ごくごくずっとで続けてるのが、羨ましいなぁと思いました😭❤️
添い乳のような感じになっているのでしょうかね?後々大変になるかもしれないですね💦
切り上げてベッドでトントンしたら寝てくれますか?その練習してもいいかもしれないですね!

でも、うちの子は添い乳してない&前から夜間断乳してますが、最近泣く日がありますよ😭

その子その子で違うので泣くようになったら考えればいいのかもしれないですね!

• まり

まり

添い乳ではなく、普通に抱っこしたままの姿勢で1時間以上授乳してます。
    添い乳楽と聞きますが、なんか上手くできなくて(^_^;)
    トントンや抱っこで寝かしつけようとチャレンジしても全然寝てくれなくて、結局おっぱいに頼ってしまってます。

もし夜中起きてきても授乳せずに、トントンや抱っこで再び寝かしつければいいんでしょうか?

• 1月6日

退会ユーザー

私も以前までは寝る前は抱っこしたまま授乳、で寝たらベッドへとやっていたら、それは姿勢は違うけどおっぱいで寝かしつけてるから添い乳みたいなもんだと、母乳外来で言われました😭

寝る前にたっぷり飲めてるのであれば起きても朝までトントンなどで頑張ってみてください💦

• 1月6日
  • まり

まり

寝る前たっぷり飲めていれば大丈夫なんですね!
    今夜はそれで頑張ってみます(>_<)
    ありがとうございます✨

• 1月6日
チッチ!!

正直、後々を考えると大変だと思いますよ>_<
途中できりあげて、飲ませるようにお母様がしてあげてください!
添い寝でトントンとか抱っことか!
今のやり方は、あまり良くない寝かしつけだと思います>_<

• チッチ!!

チッチ!!

しかも、口寂しいだけなんだと思いますしおしゃぶりとかはダメですか?
    あまり、私もオススメではないですが…おっぱいばかりになるよりはマシだと思いますよ>_<

• 1月6日
  • まり

まり

そうですよね(T_T)
    やっぱり後々大変ですよね。
    おしゃぶりは買ってみたものの、一度も受け入れてくれませんでした(笑)
    おっぱい途中で切り上げて、他の寝かしつけで頑張ってみます!

• 1月6日
のん

うちもそんな感じで寝かせていましたが、10ヶ月で自然卒乳してからは一切おっぱいを欲しがらず寝るときも抱っこすればすっと寝てくれました。
その子にもよるのかな〜と思います。

• まり

まり

そんな事もあるんですね♪
    うちの子もそうであってくれたら嬉しいんだけどな~(´;ω;`)
    なんか少し気持ちが楽になりました!
    おっぱい以外の方法頑張ってみて、どうしても無理だったとしてもまだ希望が持てます!
    うちの子に合った寝かしつけ探してみます!

• 1月6日