※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっちゃん
子育て・グッズ

保育園に預けず支援センターに通っている子供が風邪をひいたことで、義母から批判を受けた。保育園や支援センターは菌だらけで早く預けるべきでないと言われ、他の事情で通っている人に腹立ちを感じている。

不快な思いされた方本当にすいません。
保育園に預けてなく、家で見ながらほとんど毎日支援センターにいってます。最近2人とも鼻水と咳をし始めて、病院のお薬飲んです。義理母から、支援センターなんかに毎日行くからこうなるのよ。支援センターと保育園は菌だらけの空間で、保育園なんて早くから預けるもんじゃないのよ。あんな雑菌だらけの空間と言われました。いろんな事情で預けてる方がいるのに、クソ腹立ちました。口悪くてすいません😞

コメント

まーくんmama

菌だらけなのは否定しません
6ヶ月から保育園行ってますが、
治ったと思ったらまたすぐ風邪をひくの繰り返しです。

ただ、1年経つと熱を出すことが減ってくるので、うつされまくって丈夫になったと思います。

義母の言い方には問題がありますね。

deleted user

でも保育園なんてほんと雑菌だらけの空間ですよ。うちの娘は保育園行ってますが、園の掲示板には夏はRS、冬はインフル、ノロなど絶えることなく感染者の数が書かれてます。そういう空間に慣れていってどんどん菌に強くなってきます。

deleted user

我が家も支援センター通いです。幸い今期は風邪引いてないですが。うちの旦那も義母さんみたいに言ってたことありますけど、それ言ったら家から一歩も出られないですよね。看病するのはママだし、口出さないでほしいです😅

らるるたん 

義母さんの言い方に問題ありますね^^;確かに毎日行ってたら移るだろうし疲れてるだろうし薬飲んでて鼻水出してるのに来るってそれもちょっと疑問ですが^^;

ゆいx

外は無菌室ではないですからね(^_^;)
集団生活入ったら嫌なくらい風引きまくりますし😅💦

私も実の母に言われますよ、寒い中外に出るから息子が鼻たらしになるんだと…。

でもですよ!

室内ばかりじゃ子供は飽きますからどうしょうもないですよね(^o^;)

明遥

確かに菌が無いという事は無いですが、それは保育園やショッピングモールなどの遊び場もそうだと思います( .. )私も生後半年から長女をセンターで遊ばせてますが、風邪も引くときはひくし、引かない子は全然引かないし原因が必ずしもセンターや保育園では無いと思います。義お母さんの言い方は頂けませんね(><)

ぽんぽん

うちもまだ保育園行ってませんが、保育園行くと色んな菌をもらうみたいです。でも、菌をもらって耐性つけて強くなっていくので必要なことだと思ってます☺️👍
義理母さんの言い方腹立ちますね!
ただこの時期の支援センターは風邪怖いので行ってません😅

ドナルド・ダック

私も張り切って毎日支援センターに連れていき
結果的に先月の半ばと年明け元旦から高熱を出してます…
まだ治らず夜中も何回も泣いて
かわいそうなことをしたなぁと反省してます💦

でもずっと家に引きこもってばかりは嫌だし
菌をもらってそれに対抗できるくらい娘には強くなってほしいと思ってます!
なので風邪が治って落ち着いたらまた支援センターに連れて行くつもりですよ♪

私は元保育士なんですが、保育園が菌だらけなのは間違いないです!
それを悪いと思う人もいるのは事実ですが
わざわざ支援センターに頑張って連れていってる人に言うセリフじゃないですよね(´-ω-`)

サルっこママ

保育士ですが、菌だらけなのは間違いないです😅
しかし、菌にある程度は晒されなければ免疫もつきません💦

そしてお義母様…

「そんなに菌が嫌ならビニール袋でも被って生活しろよ‼️」

口悪くてすみません😮

エリチン

うちの子は生後半年から保育園行ってますが、確かに最初は月の半分は保育園いけなくて病児保育行ったり私が休んだり母に見てもらったりしましたが、だんだん免疫ついたのか前に比べると病気しなくなりました。
聞いた話ですが、3歳児で保育園行ってる子より幼稚園行ってる子の方が風邪ひいたりする子多いそうです。
保育園行ってる子は3歳までに保育園でもらったりといろんな病気したあとだけど、幼稚園行ってる子は保育園行ってる子よりも病気してない子が多いからだそうです。
早かれ遅かれ風邪ひいて強くなっていくのではないかと思います。

つんでれまむ

そんな事言ってるから日本人は菌に弱いのが多くなるんですよ〜
と笑顔で返してあげたいですねw

保育園だって、幼稚園だって、学校や店…病院(小児科、内科)なんてどこ行っても雑菌だらけですよ。

雑菌に揉まれて病気して免疫つけて体は丈夫になるんじゃないんでしょうか?
まぁ、この時期は外出は控えますが…
うちが貰いやすいので😂