※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rina
お仕事

看護師の方が妊娠中で、産休明けの復帰に不安を感じています。精神的に不安定で、仕事復帰するか育児に専念するか悩んでいます。2人目も考えており、復帰を遅らせることも考えています。

こんばんは、看護師をしています。
去年の2月に妊娠が発覚して、順調に7月中旬頃に産休に入りました。
このままいけば、9月に復帰予定なのですが
産直後から今まで理由もないのに悲しくなったり
可愛い娘がいるのにイライラしてしまって旦那に当たってしまったり精神的に不安定なことが多く
このまま仕事を復帰したら自分の余裕がなくなって、子供に当たってしまうんじゃないかと不安です。
旦那の収入は20万前後/月 ボーナスも年2回あります。
家事や育児は9対1くらいで、少し手伝ってくれます。
殆どやらないですが…笑

自分で決めるのが一番だとは分かってるのですが、色々な意見が聞きたいです。
このまま、9月に復帰して仕事をして収入を得ていくのか、育児を中心に家事をこなしていくのか
みなさんならどちらが良いと思いますか?

私的には、2人目も考えていて1人目の悪阻がひどく多々休みをいただいてたのでその事も考えると復帰をせずに2人目が3歳くらいになるまで子供達と一緒にいようかなと思っています…それから復帰でも遅くないでしょうか…

長々すみません…😢

コメント

ゆか

私も看護師してます!
1人目が1歳になって仕事復帰し、約半年が経過しました💦
私の職場(総合病院)は3歳まで育児時間がとれるので、今は短時間勤務で働いてます👍

最近、2人目妊娠が発覚したので今後の勤務は師長と相談になると思います😅
ちなみに、主人は家族経営の会社なので、手取りもボーナスも少なく、私が働かないという選択肢はありません…笑

• rina

rina

コメントありがとうございます!😭
    お仕事頑張ってるんですね!尊敬します☺️✨
    うちも総合病院なんですけど、育児時間は取れずなんです💦
    パートになるのも応相談みたいな感じなんです😰
    託児所もあるんですけど、パートだと利用できないようで…
    まだ時間はあるのでもうすこし悩んでみます😊✨

• 1月5日
めーちゃん

ラクな仕事があるとは思っていませんが、看護師さんとは命と関わる大変なお仕事ですね。rinaさんの今の状況であれば私だったら復帰せず、2人目がある程度大きくなるまで一緒にいると思います(^-^)看護師さんという資格があるので就職先はいくらでもあると思いますし!
私も資格のある仕事をしていて今育休中です。もっと子どもと一緒にいたい気持ちもありますが、息抜きがてらに働きたいなと思い4月から復帰予定です(保育園が決まればですが)。

旦那様ともよく話し合ってよい結論がでますように(*´ー`*)

• rina

rina

コメントありがとうございます!
    看護師はやり甲斐があって素敵な仕事だと自分でも思ってます😊
    復帰するんですね!無理せずに育児と仕事、頑張ってください💗
    めーちゃんさんの意見聞いて、なんだか嬉しい気持ちになりました!
    ありがとうございます✨

• 1月5日
萌空

私は介護士をしていて10月に職場
復帰しました!

私も妊娠中から
切迫流産や切迫早産の診断で
妊娠期間中ほとんど
休みをいただいていました!

わたしも娘が産まれてから
娘はかわいくて仕方ないのに
寝なかったり
どうしても泣き止まなかったりすると
イライラしたりしていました。

だんだん成長してからも
ごはんをおもうように食べて
くれなかったり
ダメなもので遊んでいたりして
ついつい大声をだしてしまうことが
ありました。

娘を託児所に預けて
職場復帰してから
たしかに家事と育児と仕事と
本当に忙しいですが
娘とは離れている分
前よりもっといとおしく思えたり
多少のことでイライラしたり
しなくなったように思えます❗

それから復帰してから
仕事が前より楽しいなって
感じることも多くなりました。
やっぱりこの仕事が好きだなーって
感じれたのはすごく
嬉しかったし
なんか仕事をすることで
私は家事や育児も頑張ろうって
思えました!

人それぞれだとは思いますが
参考までに❗

• rina

rina

コメントありがとうございます✨
    子供を預けて働けるってなると自分の時間もできますもんね!
    たしかに心の余裕が出来るかもしれませんね…💗
    もう少し考えてみます😆
    ありがとうございます😊💓

• 1月6日
ゴールドシップ

私も看護師です。
一応育休を切り上げて4月か5月に復帰予定です。

私は家事が苦手なので、家事と育児をしっかりやるよりも
仕事と育児をやりながら家事は手抜きしていこうと思ってます

正直連チャンで産休とかもらった方が育休手当は多く貰えるのですが、1年は子宮を休めつつ2日めに備えて体力づくり中です

POOH

私は助産師ですが、旦那さんの給料で生活出来て、旦那さんも理解があるなら、復帰せずにというのもありだと思いますが、保育園とかはどうなのでしょうか?

私は今は個人病院なので、同僚が産休入るので復帰しないという選択肢はないです😅

マロン

私も看護師です💡
私も妊娠がわかってから悪阻に切迫にでほとんど勤務せずに入院してたので…長く休んでます💧

産後2ヶ月から6ヶ月頃までは情緒不安定でした💧
ガルガル期にもなっていて…
なんだか不安だらけでした💧💧
今は、落ち着いてきています(*^^*)

今は育休中で3月から復帰です‼️
日曜、祝日は休みを貰うようにして働くつもりですが、時短勤務にして様子みようかなって思ってます💡