※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すすすっ
ココロ・悩み

息子が哺乳瓶を拒否し、イライラしてしまい自己嫌悪。保育園のために完母に戻し、家族のためにもちゃんとしたママになりたい。しかし、自分の無力さに悩んでいます。

哺乳瓶を拒否して大泣きする息子。だんだん私もイライラしてしまい、息子や旦那に当たってしまいます。夕食後旦那にまま失格と言われてしまいました。保育園に入れるためにって、乳首を変えたりスプーンであげて味を慣れさせたりと自分なりにやってるつもりだったけど、結局イライラしてしまい最悪なママです。保育園はあきめて完母に戻してイライラしないようにすると旦那に言っても、じゃあ、仕事は?お金はどうするの?って。
息子のためにも、家族のためにも、ちゃんとしたママになりたいです。なのに何も出来ない自分がもう嫌です。

コメント

ななネコ

こんばんは。哺乳瓶拒否、本当に大変ですよね。毎日お疲れ様です!!

失格だなんて!!そんなことありません!!そんなに攻めないでください…😭旦那さんは毎日すすすっさんのように、四六時中育児してるわけじゃないんだし、そんなこと言う権利なんてありません。

大丈夫ですよ、イライラするのは普通のことです。育児ってどうしてもキラキラしたイメージあって、何もかも楽しい♪って言わなきゃいけない…と思いがちですが、毎日壮絶ですよね。

さて、哺乳瓶についてですが…。私も息子が3ヶ月の頃ありました。ビーンスターク、母乳相談室、を使いましたがだめでした。私のやり方は心を鬼にして、お腹がすいた状態で哺乳瓶を口元に当てて

• ななネコ

ななネコ

嫌がっても、泣いても、飲むまで待ち続ける…ということをやりました。10〜20分泣き続け、泣き疲れたのかうとうとしながら哺乳瓶で飲んでくれました。それを何回か続け、息子に合う哺乳瓶がピジョンの母乳実感でした。友達にも勧められたのでやってみたら飲んでくれるようになりました。
    私のやり方が正しいかは分かりませんが、赤ちゃんはお腹空いたらきっと…きっと飲んでくれると思います!大変な時期ではありますが、根気が必要かも!ファイトです!

• 1月5日
  • すすすっ

すすすっ

コメントありがとうございます😢
    確かに旦那は1日中育児してるわけじゃないですもんね、毎日の大変さを分かってないだけだ、っておもうようにします。
    哺乳瓶空腹の時にあげ続けたんですね、私あまりにも息子が泣くと可哀想でどうしようってなってしまい、、20分くらい泣いても頑張ってみようと思います。家に母乳実感の哺乳瓶と乳首もあるので試してみます。

• 1月5日
  • ななネコ

ななネコ

私も最初は罪悪感にかられてしまい、やめようかとも思いました。でも、どうしても1日遠出しなければいけなくて、旦那に預けるので哺乳瓶が必須でした。。その日の2ヶ月前から頑張りました。結果2週間くらいで飲めるようになりましたが、毎日つらくて一緒に泣いてました。飲んでくれた時は嬉しくて泣きました。

旦那がいるときにそれをやると何か言われそうなので…私は1日一回、お昼ころの授乳の際に練習しました。息子と2人きりなら気を使う事もないし、自分との戦いですから!

哺乳瓶拒否なおりますように!応援しています(^_^)

• 1月5日
かーちゃん

読んですごく腹が立ちました。
まま失格なら、旦那様はパパ失格ですね。
精一杯育児してる人に対して、なんと思いやりのない!

そんな事言うなら、旦那様が哺乳瓶であげれば良いんですよ。
仕事は旦那様が夜も働けばお金はなんとかなりますよ。
2人分働いてもらってください。

そしたらママ失格にならず、完母で授乳できますから、哺乳瓶にイライラしません。

基本的に子育てはイライラすることがあるものです。
そのイライラを取り除いたり、フォローするのが旦那としての務めでしょうに。

• かーちゃん

かーちゃん

おっぱいくれるママが哺乳瓶であげたら、赤ちゃんからしたら『そんなのじゃなくておっぱいちょうだいよ!!!』となりますよ。

旦那さまならおっぱい無いので諦めて哺乳瓶で飲んでくれる可能性もありますよ。

• 1月5日
  • すすすっ

すすすっ

そう言っていただけて嬉しいです。ほんと旦那に見せたいくらいです。
    明日、哺乳瓶を旦那に試してもらおうと思います。飲んでくれるといいです😢

• 1月5日

こんばんは☆*:

すすすっさんは、
頑張ってますよ💦
ちゃんとやってますよ💦
こんなに努力してる母親が
最低最悪だなんて事ありません😞
人間なんですから、
上手くいかない時に
イラってする時だってあります( ; _ ; )
私だって上手くいかない時や
子供が原因不明で泣き続けていたら
イラってする時ありますよ..(´•ω•̥`)
これだけ尽くしていて最低なら
ほとんどの母親が最低ですよ😢
自分を責めず褒めてあげてください。
今日私は子供にこうしてあげた。
こうしたら上手くいった。
どうやっても上手くいかなくて、
こうなっちゃったけど次は頑張ろう!
って褒めてあげてください😞💦
これから先まだまだ困難はありますが
無理なさらないでください( ´・ω・` )

• すすすっ

すすすっ

コメントありがとうございます。嬉しいです。心が軽くなります😢
    焦らず少しづつ褒めながら育児していこうと思います。

• 1月5日

退会ユーザー

それでいいと思いますよ( 。>﹏<。)
    完璧で間違いない母親なんてどこにもいないですよ(> <。)
    みんな間違ったり誤ったりしながら、
    子供と一緒に成長しながら
    子育てしてると思いますよ♡
    時には子供と少し離れて、
    ゆっくりしてみたり、
    一緒に居たとしても何か自分のことをしてみたりなんて事もいいと思います(´。・ω・。`)
    同じ母親として応援してます!

• 1月6日
パピコちゃん

失礼かも知れませんが、旦那様酷く無いですか😰?ママ失格だなんて…毎日一生懸命息子さんの面倒見ているのによくそんな事言えますね😰💦
主さんちゃんとしたママしてますよ!イライラしてしまうのは当たり前の事です😭色々試してるんですからその分しっかりママやってるじゃないですか😭
すいません、何の解決にもならない回答ですが、そんなに自分を責めないでください😢💦

• すすすっ

すすすっ

コメントありがとうございます。解決にならない回答なんかじゃないですよ、とても嬉しいです😢旦那の言うことなんて気にせず明日からまた頑張ろうって思えました。

• 1月5日
まるきち

ママ失格って…じゃぁどんなママなら合格なんでしょう。
人様の旦那さんにイラッとしてしまいました…すみません。

すすすっさんはママ失格なんかじゃありません。
初めてのことだらけの中すごくすごくお子さんのためにいろんなことをしてらっしゃるんだなって思いました!!

成功すればラッキー🎶拒否されるのが当たり前かなーくらいの余裕をもってできればいいんでしょうがなかなか上手く行きませんよね😵
ママが焦ってしまったりすると子どもにも伝わって余計ぐずったりしてしまうこともあります!
そんな時は一旦諦めてもいいと思います😊

たまにはご主人にもやってもらってどんだけ大変なのかわかってほしいですね😭😭

• すすすっ

すすすっ

コメントありがとうございます。
    哺乳瓶口に近づけるだけでギャン泣きする時もあるので、焦ってしまっていたかもしれませか。確かに私が焦ってしまうと、子供にも伝わってしまいますよね😢成功すればラッキーって考えに少しでも近づけるよう頑張ります。

• 1月5日
まぁぁぃ

イライラするのはすすすっさんだけじゃないからママ失格とかじゃないですよ!私もちょっとした事でイライラしますよ!ってか毎日息子にキレて怒鳴ってます(^^;きっとすすすっさんの旦那さんからしたら私はもっとママ失格です(笑)
それに何も出来ないじゃなくて色々乳首変えたりスプーンにしたりちゃんとやってるじゃないですか!
保育園にはすぐ入れる予定ですか?知り合いに完母で哺乳瓶拒否だけどそのまま保育園入れてしばらくしたら赤ちゃんも諦めて哺乳瓶で飲み始めたって言ってた人いましたよ!赤ちゃんは究極にお腹空けば飲むと思いますよ💦
きっと息子さんはママ大好きだからママからおっぱいの匂いするしそれで拒否してるのもあるんじゃないかなぁと私は思ったんですが…旦那さんがミルクあげたりしても飲みませんか?
と言うか…じゃぁお金は?と言うなら旦那さんがもっと働いて稼げばいいのにと思ってしまいました。

• すすすっ

すすすっ

そう言って頂けて嬉しいです😢
    保育園へは四月に申し込みをしていて、内定が取れれば入れようと思っています。
    保育園入れてから哺乳瓶飲めるようになった子もいるんですね!それ聞いて焦らなくても大丈夫かなっと安心しました。哺乳瓶は旦那があげても拒否してしまうんです。
    ほんとですよね、そんな言うなら自分で言う稼いで来て欲しいです、、、、、。

• 1月5日
ばんぎゃるちゃん

うちも3ヶ月の頃哺乳瓶拒否でイライラしまくってました。
哺乳瓶変えたりミルク変えたり母乳を哺乳瓶であげたり色々しましたがなかなか飲んでくれず1ヶ月くらいかかりました。

お金はどうするの?って(^_^;)
旦那さんが夜中や休日働けばいいんでは?
働くの夜泣きが無くなる頃くらいからの方がいいと思います。

• すすすっ

すすすっ

哺乳瓶慣れるまで1ヶ月かかったんですね、根気強く頑張ります。
    保育園、四月の入園を申請していて、、、もう少し経ってからの方がいいですかね😢

• 1月5日
ママコットン

保育士してたときに0歳児担当してましたが、ほ乳瓶で頑張ったけどダメでしたってお母さんは結構いました!
お母さんだと甘えや意地を張って飲まないお子さんも、園では少しずつでも飲んでくれるようになるので安心して下さい(^^)
頑張ってもダメな場合は保育士に任せてみるのでも良いと思います!
私の知る限りでは、家でも頑張って下さいとか何で預けると分かってて練習しなかったんですか?って言うような保育士には会ったことがないです(^ー^*)
みんな頑張っても出来ない事もあるって知ってます!
仮にそんなことを言われても(中には本当にキツい人もいるので)聞き流して傷つかないで下さい。
旦那さんが見方になってくれなかったのは悲しかったですよね。
余裕がないことを理解して欲しかったですよね。
てか、ミルクなら旦那さんでも出来るのに協力して欲しいですよね?
ママ失格なんかじゃないから安心して下さい(o゜▽゜)o
母乳からミルクに切り替えるって相当大変なことなのでイライラしたり、落ち込んだりが普通ですよ。

• すすすっ

すすすっ

保育士さんからの意見とても嬉しいです。
    哺乳瓶飲ませようと、すごく焦ってしまっていました。
    保育園の環境で子供が頑張って飲もうってなることもあるんですね、良かったです。

そうなんですよね、イライラした時旦那に助けて欲しかったです。どうしたの?って聞いて欲しかったです。
    ミルクは息子に拒否されてますがたまにあげてくれるので、それを私が余裕ない時はして欲しいです😂

• 1月5日
R♡

ママ失格て旦那さん酷いですね…
協力的ではない口だけ
旦那さんはパパ失格です‼

哺乳瓶拒否の辛さわかります
毎日大変ですよね(>_<)
娘は哺乳瓶全くダメで乳首、ミルク
かえても大泣きでほとんど飲まず
1歳半まで母乳マンでしたよw
私の旦那さんは協力的なので
途中で理解してくれましたが
ほんと大変ですよね…
何にもできないて
すすすっさんは頑張ってると思います(^^)

• すすすっ

すすすっ

そう言っていただけて嬉しいです。
    一歳半までかかったんですね、私の息子まだ3ヶ月なのにイライラしてしまって、、それまで大変でしたよね、、焦らず私も頑張ります。

• 1月5日
  • R♡

R♡

おっぱいマンでなかなか離れてくれず…
    私の場合は誰かに預けることもなく
    幼稚園、保育園に入れる予定もなかったので
    母乳がでるし仕方ないて諦めました
    イライラしたっていいと思いますよ
    ママも人間ですもん、
    いつもニコニコしてられないですよ(^^)w

• 1月5日
初めてのママリ🔰

息子さんはママ大好きなんですね〜♡
哺乳びんより、ママの匂いのするおっぱいがどうしても欲しくて小さな体でめいっぱい抗議してるんですよ(^^)そんなママが失格なわけないです!
妻子を養う稼ぎもない男の言うことで傷つかないでください(><)俺稼ぎ少ないからって言ってるようなもんなのに情けなくないのかな(笑)

• すすすっ

すすすっ

そうなんですかね😂そうだと思えば可愛いく思えますね

旦那、確かにその通りですよね、、、恥ずかしいやつだ!って思ってやります笑

• 1月5日
うりうりお

できないことはできない!
自分が壊れたらすべてが終わりですよ🤙
うちは貯金もないけどまだワタシ働いてないです。
お金はなくても鼻歌歌って過ごしてます。
家庭円満は母が楽しいのが一番です!
ちゃんとしたママって何でしょう?
それほんとにやらないとすべてが狂いますか?
やってはいけないけどやりたいこと、是非やってみてください🤙

• すすすっ

すすすっ

そうですよね、家庭円満なことが一番ですよね😢
    私も鼻歌歌って過ごせるくらいに、焦らずやっていきたいです。

• 1月6日
  • うりうりお

うりうりお

罪悪感なんて持ってもいいことは何もありませんからね🤙旦那さんが持たせようとしてきてるのかも🤔旦那さんの前で鼻歌歌ってみてください。子供にも旦那にも余裕がある姿を見せるのって大切です。すべては気の持ちよう。でも、できないことはできない。あと、助けてほしいって訴えるのは効果的です!

• 1月6日