※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリーフ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夕食の支度中に泣き止まず、主人に見てもらっても寝もせず機嫌を損ねる状況。主人でもできる泣き止ませる方法を教えてください。

赤ちゃん 泣き止ます パパ見知り 黄昏泣き

5ヶ月の赤ちゃんがいます。
夕食の支度する時間帯は私が抱っこできない為、主人に見てもらうのですがずっとギャン泣きです(@_@)
私が抱くとぴたっと泣き止むのですが、夕食の準備があるのでずっとは抱けません…。

主人も頑張ってあやしたり遊んであげるのですが寝もしない泣き止まないで滅入ってしまい、挙げ句の果てには機嫌を損ねます笑。

抱っこ紐など以外に主人でも出来る効果的な泣き止ます方法は何かありませんか?
一時的なものでも、お試しに的な感じでもいいので皆さんのアイデアお待ちしています(^^)

基本、ゴロンの状態だと寝返り返りがまだ出来ない為に寝返りしては泣いての繰り返しであまりゴロンでずっといい子にしてることはあまりありません…。

コメント

あめ

あまりよくないかもしれませんが、うちはyoutubeの動画見せてます。ムーニーちゃんと、ワッキーのてっぱん動画で、しばらく持ちます。

• チェリーフ

チェリーフ

回答ありがとうございます!
    ワッキーのてっぱん?
    それ、面白そうですね笑
    試してみます(^^)

• 1月5日
ももちゃん

おんぶをして家事をするのは難しいですか?

• チェリーフ

チェリーフ

おんぶで家事する時ももちろんあります!
    ただタイミング的にやっても泣いたりする時があるので(@_@)

• 1月5日
  • ももちゃん

ももちゃん

うちの子もおんぶが慣れなくて泣くときがありましたが、毎日していたらママの背中と分かるようになったのかまったく泣かなくなりましたよ😊
    むしろお腹がすく時間のはずなのにグズりません(笑)
    あ、でも、おんぶをしてるとうんちをもらす確率は上がりましたが😅

• 1月5日
  • チェリーフ

チェリーフ

タイミング的に夕方頃に買い物や用事などあるとその時抱っこやおんぶしてるんで、連続で出来なかったり…。
    でもおんぶが家事するのに1番効率的ですよね(^^)

• 1月6日
かなま

夕方だと家事どころではないので、息子が黄昏泣きをしていた頃は、昼間に夜ごはんの支度をしていました。
夕方は、いくらでも相手するよ〜という感じで構えてました^ ^

• チェリーフ

チェリーフ

昼間にできる時はやっているのですが、上2人いて日中中々出来ないこともあり…。
    1番理想的なんですけどね(^^)

• 1月5日
ama

寒いけど、外の空気は鎮静の効果があるので、旦那様が抱っこ紐でお子さんを抱っこして外に出るのはどうですか⁇

• チェリーフ

チェリーフ

そうなんですね!
    主人が寒がりそうですが(笑)一度やらせてみようと思います(^^)

• 1月5日
hokke

うちの旦那に高い位置で抱っこするか、肩車してます。
あとは私の顔が見えるくらいのところで、抱っこしてもらったり👍
最近は怪獣モード(旦那のズボンに息子を入れて歩いてる状態)だと食事作る間は何とかごまかせます。笑笑

• チェリーフ

チェリーフ

怪獣モード⁉︎
    なんだか面白そうですね(^^)
    上の子たちが喜びそうです(笑)

• 1月5日
  • hokke

hokke

こんな感じです 笑
    はじめ見たときは、可哀想ーって思いましたが、息子は大喜びで 😅

• 1月6日
  • チェリーフ

チェリーフ

なんだかほっこり!
    写真ありがとうございます😊
    赤ちゃんどうやって支えてるんですか?
    手品みたい(笑)

• 1月6日
  • hokke

hokke

お股にズボンが食い込んでる状態です😅笑
    痛く無いのかと疑問に思ってます💫

• 1月7日
  • チェリーフ

チェリーフ

中にただ赤ちゃんが入ってるだけなんですね!
    可愛い過ぎます(笑)

• 1月7日
Chloe Emma S

ママが着ているまたは一日着たお洋服を渡すと、ママの匂いに安心するのか鎮静効果はあるとよく聞きます^_^ うちはカーシートに乗せるとギャン泣きだったので試したこともありました。毎回効くとまでは思いませんでしたが、泣きやんだりギャン泣きからグズグズぐらいまでに落ち着くこともあったので試す価値はあるのかなとも思います。 泣き止まなくても、毎回しっかりと洋服は離さず持っていたので笑 赤ちゃんながら安心できるのかな?とは感じました。夕方は忙しい時間ですし、上の子がいると尚更滅入っちゃいますよね( ; ; )

• チェリーフ

チェリーフ

夕方、朝は毎日バタバタです(@_@)
    基本放置にしておくことが多い赤ちゃんですが、せめて主人がいる時は機嫌よく過ごさせてあげたくて!
    それいいですね(^^)
    私の服を旦那に羽織らせて抱っこ、やってみます‼︎

• 1月6日