※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
お金・保険

出産手当についての質問です。育児休暇給付金の他にもらえる手当はあるでしょうか?手続きは私の会社ではなく旦那の会社でするのでしょうか?

出産に関する手当について質問です。
現在、旦那の扶養内年収130万円以下に抑えてパートで働いてます。健康保険も、旦那の保険組合ではいっています。
6月に第二子を出産予定なのですが、私の場合もらえるのは育児休暇給付金?だけでしょうか?
給付金の名前も種類も多くてよく分かりません。
手続きは、私の会社ではなく旦那の会社でするようになるのでしょうか?

コメント

#ぷうこ

雇用保険には加入していますか?

• そうまま

そうまま

コメントありがとうございます。雇用保険は私が加入しているかということでしょうか?

• 1月5日
  • そうまま

そうまま

度々質問すみません…😭

• 1月5日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

はい。
    そうままさんご自身が雇用保険に入っていれば育休手当が出ます。

• 1月5日
  • そうまま

そうまま

わかりました。確認してみます!とても助かりました。ありがとうございました!

• 1月5日
のぼざめ

旦那様の扶養に入っていらっしゃるとのことですので、旦那様が加入している健康保険組合から家族出産育児一時金が支払われます。
旦那様の会社で手続きをしてください。

• そうまま

そうまま

コメントありがとうございます。私の会社では何も手続きしなくていいということでしょうか?度々質問すみません…

• 1月5日
  • のぼざめ

のぼざめ

社会保険以外の手続きは、会社によって制度も異なるので、1度担当者に確認された方がいいと思います。
    雇用保険に加入していて、育児休業の給付金を受け取る場合、個人がハローワークに手続きに行かなければ行けない会社と、会社が手続きに行ってくれる会社と様々なので併せて確認した方が良いと思います。

• 1月5日
ぷぅ

職場で雇用保険に加入していれば、育休手当が出ます(^^)
旦那さんの扶養なので、産休手当は出ないみたいですね。
出産一時金は旦那さんの会社の健康保険から出ます(^^)

• そうまま

そうまま

私の職場で雇用保険に加入してれば私の会社での手続きで育休手当が出て、旦那の会社での手続きで出産一時金が出るということでしょうか?
    度々質問すみません😭

• 1月5日
  • ぷぅ

ぷぅ

そうです!
    育休手当は雇用保険から出るので、ご自身の会社に。
    出産一時金は健康保険から出るので、旦那さんの会社に、ってなりますね(^^)

• 1月5日
  • そうまま

そうまま

ありがとうございます。とてもわかりやすくて助かりました!😭

• 1月5日