※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおま
その他の疑問

友だちの子どもとの関わり方についてです。友だちが5才と2才7ヶ月の男の…

友だちの子どもとの関わり方についてです。

友だちが5才と2才7ヶ月の男の子を連れて、私の家に遊びに来ました。
騒ぎ方が激しく呆気にとられましたが、男の子だし覚悟していたのでしばらくは様子を見つつ我慢していました。
が、時間が経つにつれどんどん調子に乗ってきて大フィーバー(笑)
親も特に注意しないので、
『◯◯くん、それはしないよー。』
と注意してもふざけてやめないので、
『◯◯くん、それはしません。』
と、少し強めの口調で注意したら泣いてしまいました😥

私自身周りに小さい子がいない環境で育ち、子どもが苦手なこともあり、正直子どもの接し方がわかりません😥

私はどうしたら良かったのでしょうか?😭

コメント

のん

それでよかったと思います…
というか、なんで親が注意しないんでしょうか…
そんな友達は疎遠にします。。。

• りおま

りおま

肯定してもらえて良かったです😭
    せっかく楽しい集まりだったのに、友だちが帰って1人で悶々と反省会してました💦

• 1月5日
ままり

将来自分の子もそうなるだろうからまぁ目をつぶります。(笑)
うちも男なんで(まだ1歳ですが)、あと数年もすればそうな感じだろうと思うとなんだか人の家に行くの申し訳なく感じて来ました😂

• りおま

りおま

そうなんですよね…きっと自分の子もそうなるだろうからお互い様なんでしょうけど😥
    途中から開き直って、怖いおばちゃんキャラでした(笑)

• 1月5日
ママさん

私もそれでいいと思います。
うちにも息子いますが最近本当にやんちゃ度が日に日に上がってて毎日怒ってます。。。笑
おともたちの家にいってたら尚更怒りますけどね!

• りおま

りおま

肯定的なコメントありがとうございます😭
    1人で反省会中です😔

• 1月5日
yu-ki+

わたしも同じような経験があります💦
仲の良い友達だし頻繁に自宅で会うわけではないので目を瞑っていますが、もし我が子に被害が及ぶようだったり物を壊しそうなら注意します。
りおままさんの対応は当然のことかと思います😣

なぜ親が注意しないのか本当に不思議ですよね!
わたしの友達は家ではこういう事すると怒るんだけどね〜と言います。
いや他所の家でも注意してよと思っちゃいました💦

• りおま

りおま

ありがとうございます😢
    普段がもっとひどすぎて注意するレベルじゃなかったのかなとか考えてました😔
    ほんと他所の家でも注意してほしいですね😅

• 1月5日
ママリ

○面倒を避けたければ、その場はスルーで自宅ではもう遊ばないようにする←他人に自分の子を注意されるのを嫌がる親もいるため

○もう疎遠になってもいいやって思える感じならちょこちょこ注意しちゃいます

って感じですかね😅

• りおま

りおま

他人に自分の子を注意されるのを嫌がる親もいるんですね😲それは知りませんでした!
    これからも仲良くしたい友達なんですけどね…難しいですね😥

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

どれくらいのフィーバーですかね(^^;)
男の子は本当に走り回りますよね。
男の子兄弟の友達のとこ遊びに行ったとき家の中走ってフローリングでスライディングして壁にドカンッでゥヴェ〜ン(´༎ຶོρ༎ຶོ`)‼︎って感じでした笑、男の子兄弟は普通に壁に穴空いてる家庭も少なくないです。

逆にうちに来たり、他の子のところで集まったりする事もよくあるのですが、やはりよその家では割とちゃんと注意して抑えてたりしますね(^^;) 2.3時間家で遊んで子供達が飽きてくるとおやつタイムとか、皆んなで公園とか外に出たりしないといけなかったりしますが(^^;)
子供が騒ぎ出したら外連れてくとかしないと逆に可哀想かなとも思います(^^;)子供はしょうがない!

• りおま

りおま

外に連れて行くのは頭にありませんでした!子どもはパワーが有り余ってますもんね🤔今度そういうことがあったら外に連れ出してみます😄

• 1月5日
NANA

なかなか男の子はやんちゃでじっとしてないですよね。
二人いたらほんとにフィーバーになるんじゃないかなと思います😅
少々は注意してもいいのではないでしょうか?お友だちとの仲にもよりますが。きっとお友だちはいつものことだなーくらいで気にならなかったのかもですね。
私もお友達の家とか行ってもすぐに公園に行きますね。
家の中で大人しくは難しいくらい体力有り余ってます😣

• りおま

りおま

そうなんですよね。友達的には普段のことだったから特に注意もしなかったのかなと思いました😔
    次からは公園に連れ出そうと思います😄

• 1月5日