私関西人で1年前に関西を出て標準語圏内に住んでるんですけど、たまーー…
私関西人で1年前に関西を出て標準語圏内に住んでるんですけど、たまーーーに「まだ方言抜けてないんですね」って言われることがこの1年に数回あり、その度になんかもやもやするんですけど、これって標準語で喋れってことですかね?😅
- あや(1歳6ヶ月)
コメント
はじめてのままり
戻す必要ないと思います
方言抜けなきゃいけないってことはないと思います
私も地方出身で関東にいますが、
方言出てますよ!直す気ゼロです!🤣
はじめてのママリ🔰
5年ぐらい経ちますが全くです😂いつも先にもう5年もいるのに標準語にならないんですよねー!って言いますが方言羨ましいです、今のままで良いと思いますってだいたい言われますよ☺️
-
あや
私もほとんどは羨ましい、直さなくていい!と言われますが、直らないんですねと言ってくる人は基本おじさん世代です😇
直す気ないのでこれからもベラベラ関西弁で喋り続けます笑
ありがとうございます!- 1時間前
よさぱー🔰
生まれ住んでた土地の方言が抜けるとは思いませんが…
関西人ですが、大学の時は各都道府県の人たちと一緒になったので、様々な方言を耳にしてきましたが、その人達も抜けるもんじゃなかったですよ。
標準語圏で住むから標準語にするって道理もおかしいですよね。
私は関西弁貫きます。
-
あや
そうなんですよね、20年以上住んでたのでそんな簡単に抜けないんですよね😇
もちろん直す気なんてさらさら無いので、私も関西弁を貫きます😂
ありがとうございます!- 1時間前
S
関西弁は方言て括りじゃないと思ってます🤣
みんなに伝わるし…、イギリス英語とかみたいな「西日本語」的なイメージです笑
私、ド田舎出身で、そのまましゃべったら通じないので、みんなに伝わる喋り方にはしてますが笑
-
あや
もはや方言じゃない😂確かにそうかもしれません😎
標準語って言い方がだめですね、関東弁とかにしてほしい🤣
これからも関西弁でベラベラ話していきます!- 1時間前
はじめてのままり
戻す は変ですね💦すみません…標準語にする必要はないと思います です
あや
ありがとうございます!
そうですよね、出ますよね!
私も直す気ゼロです😂多少引っ張られはしますが、意識して直そうとはこれっぽっちも思いません😇
むしろ私のアピールポイント(?)やと思ってます笑