※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
その他の疑問

私関西人で1年前に関西を出て標準語圏内に住んでるんですけど、たまーー…

私関西人で1年前に関西を出て標準語圏内に住んでるんですけど、たまーーーに「まだ方言抜けてないんですね」って言われることがこの1年に数回あり、その度になんかもやもやするんですけど、これって標準語で喋れってことですかね?😅

コメント

はじめてのままり

戻す必要ないと思います

方言抜けなきゃいけないってことはないと思います
私も地方出身で関東にいますが、
方言出てますよ!直す気ゼロです!🤣

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    戻す は変ですね💦すみません…標準語にする必要はないと思います です

    • 2時間前
  • あや

    あや

    ありがとうございます!
    そうですよね、出ますよね!
    私も直す気ゼロです😂多少引っ張られはしますが、意識して直そうとはこれっぽっちも思いません😇
    むしろ私のアピールポイント(?)やと思ってます笑

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

5年ぐらい経ちますが全くです😂いつも先にもう5年もいるのに標準語にならないんですよねー!って言いますが方言羨ましいです、今のままで良いと思いますってだいたい言われますよ☺️

  • あや

    あや

    私もほとんどは羨ましい、直さなくていい!と言われますが、直らないんですねと言ってくる人は基本おじさん世代です😇
    直す気ないのでこれからもベラベラ関西弁で喋り続けます笑
    ありがとうございます!

    • 1時間前
よさぱー🔰

生まれ住んでた土地の方言が抜けるとは思いませんが…
関西人ですが、大学の時は各都道府県の人たちと一緒になったので、様々な方言を耳にしてきましたが、その人達も抜けるもんじゃなかったですよ。

標準語圏で住むから標準語にするって道理もおかしいですよね。
私は関西弁貫きます。

  • あや

    あや

    そうなんですよね、20年以上住んでたのでそんな簡単に抜けないんですよね😇
    もちろん直す気なんてさらさら無いので、私も関西弁を貫きます😂
    ありがとうございます!

    • 1時間前
S

関西弁は方言て括りじゃないと思ってます🤣
みんなに伝わるし…、イギリス英語とかみたいな「西日本語」的なイメージです笑

私、ド田舎出身で、そのまましゃべったら通じないので、みんなに伝わる喋り方にはしてますが笑

  • あや

    あや

    もはや方言じゃない😂確かにそうかもしれません😎
    標準語って言い方がだめですね、関東弁とかにしてほしい🤣
    これからも関西弁でベラベラ話していきます!

    • 1時間前