※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

最近息子が寝つきが悪くてイライラしています。同じような経験をしたママさんいますか?日が経てば可愛く思えるでしょうか?

最近息子が可愛いと思えなくなってきてしまいました。
よく寝る子だと母など言っているのですが、ねむそうにしている時に寝かしつけようとしてもなかなか寝てくれず、オムツを変えてもミルクをあげてもぐずり、寝たかと思っても置くと泣く。
昼でもあやしていても泣き続けることもありなんで泣いてるのか分からず私がイライラ…
早く寝てほしい、ずっと寝ててほしいと思ってしまいます。
腕も背中も痛くて今日の昼泣いているのに少し放置してぼけーとしてしまいました。
でも時々可愛いって思うこともあります。
落ち着いて接することが出来る時もあります。
同じママさんいますか?

日が経てば可愛くてしょうがないと思えるようになりますか?

コメント

a

2ヶ月くらいまでそんな感じでしたよ😵
一日中泣き続けられたりしてました!
全く寝れず本当つらかったです。
3ヶ月になり、抱っこすれば泣き止んだり
夜もまとまって寝てくれるようになりました!

• れいな

れいな

1ヶ月くらいで可愛いと思えるようになったって言っている方がいて自分おかしいんじゃないかと不安でした…
    赤ちゃんも出てきて1ヶ月すこしですもんね、今は今で頑張ります(´ . .̫ . `)

• 1月5日
  • a

a

3ヶ月になり、指しゃぶりや手わすら、ままの顔見るとニヤッと笑ったり、おしゃべりしたり、目で追うようになってきてから、あー本当愛しいと思えるようになりました!
    今は本当大変な時期だと思います(><)
    頑張ってください👶🏻!

• 1月5日
きー

私も産後2ヶ月くらいは可愛いと思えませんでした。
ほんと何していいかわからないし、いっぱいいっぱいでした。
無条件に可愛い、我が子のためなら何でも出来るとか嘘だろって思ってました。

だけど、自然と可愛いと思うようになりましたよ。
今でも「もうっ!(いらっ)」ってしちゃうことありますが、とても可愛くてかけがえのない存在です。

徐々にゆっくりゆっくりですよ(^^)
きっとこれからも試練や悩みの連続でしょうが、自分が子どもに成長させてもらっている、親にならせてもらっていると思ってぼちぼちがんばろーって感じです(*^^*)

• れいな

れいな

1ヶ月くらいで可愛いと思えるようになったって方がいて不安でした
    愛情注いであげたいのに…って自分攻めてばっかで…
    すこしずつゆっくりですね(´ー`)
    子と共に成長…頑張ります!

• 1月5日
miosuke

お疲れ様です。
うちの息子も背中スイッチがあって、置いたら泣いちゃう子でした。
一日中、抱っこしておっぱいあげてっていう日もしょっちゅうありました。
生後1ヶ月だと表情もないし、笑わないし、ただしんどいだけになってしまいますよね。
でも、落ち着く日が必ず来ますよ。今可愛いって思えなくても、こちらに反応して笑うようになってきます。可愛くなってきますよ☺︎

• れいな

れいな

ありがとうございます
    今が辛い時ですよね…
    可愛くてしょうがなくなるまで今はただ辛抱ですね(´ー`)
    頑張ります!!!

• 1月5日
めろんぱん

たぶん皆同じだと思います!
私も2ヶ月になる前までそんな感じでした😔
心に余裕があれば落ち着いて接することができますよね。わかります。

私の場合、ニヤッと笑ったり、あーとかうーとか言い出した頃から可愛くて仕方ないと思えるようになりました😊

• れいな

れいな

余裕が無いとほんとに息子になにかしてしまうんじゃないかと自分が怖くなります
    今は辛い時、今だけだと強く思いながら頑張ります!

• 1月5日
ぱんだ

私も全く同じです‪‪💦‬辛いですよね(´・ ・`)

何しても寝てくれないし、寝たかと思えばすぐ起きて...。何言ってるか分からないので余計にイライラしちゃいますよね(´×ω×`)私も夜中に全然寝てくれなくて、ベビーベッドにおしゃぶりを叩きつけてしまいました‪‪💦‬

でも、ここで相談したら、あなたを必要としている証拠だと言われて、少し楽になり、愛おしくなりました。また、時々、夫に預けて遊びに行ったりしてリフレッシュしてます!

泣いていてもたまに放置しておけば、泣き疲れて寝ますよ!泣き声を聞くのもしんどいなら別室に移動して気分転換してみてください(^^)

焦らずゆっくりです!親戚に、今はしんどくて嫌になる事もあるけど、本当に短い今だけだから今を大事にしなさいと言われました。私もまだ解決方法が見つかっていませんが、お互いに頑張りましょう!

• れいな

れいな

私もティッシュの箱壁に叩きつけました…
    あやしが強くなったりおしゃぶりも押し付けそうで息子に当たってしまいそうで怖いです…
    皆さんの回答を見て涙が出てきました、みんな同じなんだと(´ー`)
    今辛くても可愛くてしょうがない時が来ますよね!
    辛抱強く頑張ります!

• 1月5日
  • ぱんだ

ぱんだ

無理しないでくださいね!完璧を求めず、ゆったりとしてみてください(^^)余裕が出てくれば、可愛くてたまらなくなります!

あまりに辛い時は、体もしんどいと思いますが、だっこして、ちょっとお散歩してみてください!ゆっくり歩きながらトントンしてあげると寝てくれます!かなり熟睡してくれるので、ベッドに下ろしても泣く確率は低いです✨

• 1月5日
  • れいな

れいな

ゆったり頑張ります(T ^ T)
    お散歩しながら…さっそく試してみようと思います!
    ありがとうございます(´ . .̫ . `)

• 1月5日
092159

寝不足と疲労でお疲れなんでしょうね。
大丈夫ですか?

私も全然睡眠が取れなかった日はイライラしてしまい、母に預けて仮眠を取りました。

寝不足と疲労が重なると自分でもこんな風になってしまうんだなってビックリしました。

少しくらい泣いてるのを置いといても大丈夫ですよ。
私も同じでした。
少し気持ちをリセットしてから抱いたりしてました。

成長してくると目があってニコ〜っと笑ったりして崩れ落ちそうになるくらい可愛かったです。笑
初めてちゃんと目と目が合って笑いかけてくれたなって感じたときは涙がでましたよ。
可愛すぎて😂笑

今は体も精神的にも辛いと思いますが、どんどん可愛くなていくと思います✨

• れいな

れいな

ご心配、ありがとうございます
    私自身、意地を張ってなんでも自分でやろうとしていました…
    時々は母に預けて自分の休憩しようとおもいます…
    母も子も共に成長ですよね(´ー`)
    今は今だけだと思って頑張ります!

• 1月5日
ここたま

今は産後の疲れで見えなくなっていることが色々あると思いますよ。
私も一人目産んだ時に育児ノイローゼ気味で同じような状態になり、実家に里帰りすることになりました。

大丈夫です!
可愛いと思えると思いますよ。
一度は可愛いと思えたなら!!!

もう少し経つと笑うようになってきます。
そうすると少し気が楽になってきて、そのうちどうして泣いているかもなんとなくわかってきます。
あとは理由のわからない泣きも、まだこの世に生まれて何ヵ月の新米さんなので、怖かったり不安だったりするのかな?と少し親も落ち着くと思います。

れいなさんもまだママになったばかりの新米さんなので、無理に完璧にやらなくてもいいと思います。
私も頑張りすぎてノイローゼになりました。

泣いたらすぐに抱っこじゃなくて、そばで声をかけてみるだけで様子をみても大丈夫です。
赤ちゃんはどんな訴えでも泣くという表現しか出来ないだけです!

置いて泣くのも皆なんですよね
お母さんと離れるのが寂しいのかな
お腹でお母さんの心臓の音や声がすぐ側で、ずっと離れたことがなかったから…

スワドルミーやミラクルブランケットなどは知っていますか?私は二人目の時に知り、重宝しました
タオルのおひなまきでも落ち着くと思いますが、スワドルミーなどは割りと手軽に落ち着いてくれました
手足がバタバタしちゃうと不安みたいです

• れいな

れいな

母も子も共に成長ですよね…
    ずっとお腹の中でそばにいたから寂しくなりますよね
    なんでなきやまないのなんで泣いてるのばっかり思ってました。
    落ち着いて息子の気持ち読み取って接しれるように頑張ります(´ー`)
    包まれると落ち着くって聞きます!
    さっそく見てみようとおもいます!
    ありがとうございます

• 1月5日
  • ここたま

ここたま

無理せず頑張らずで大丈夫だと思います。
    れいなさんは十分頑張っていると思いますので(^^)

乗り気っていきましょう(*^^*)

• 1月5日
  • ここたま

ここたま

ちなみに、こどもの泣き声というのは、本能的に良くも悪くも気を引くようにできているみたいですよ(^^)
    イライラするのも当たり前
    気になって当たり前
    大丈夫です(^^)

• 1月5日
  • れいな

れいな

そうなんですね!!!
    教えて下さりありがとうございます(´ . .̫ . `)

• 1月5日
きゅん☆

まず、可愛いと思えないことがダメなことと思わないでくださいね。
あの泣き声で何しても泣かれたらそりゃイライラしますよね。。。

常にあやさなくても良いと思いますよ。安全な場所なら、たまには放置していても大丈夫です。
泣くのが仕事なので、何しても泣くときは泣くし、眠くなれば寝ます。
ちなみに私は寝かしつけはしませんでした。しても意味ないし(笑)
その頃は生活リズムもまだ気にしなくていいので、寝かそうと思わずに抱っこしたままスクワットしたりテレビ見たりして、寝たければ寝ればいいし、寝たくなければ寝なくていいや、くらいの気持ちで過ごしていました。
バラエティ番組見て笑ったり、旦那さんとくだらないお喋りして笑ったりして過ごしてください。
抱っこでなくても膝の上とか、床やベビーベッドに置いてその近くにいてあげるだけでも大丈夫です。
赤ちゃんは、お母さんがなんだか楽しそうにしてるなぁという様子を見ながらいつの間にか寝てたりしますよ。
まだ1ヶ月でママの身体も辛い時期だと思います。お身体お大事にされてくださいね。

• れいな

れいな

なんでなきやまないの、なんでないてるの、どうしてほしいの、なんでなんで…
    ってこんな風にしか考えてませんでした(T ^ T)
    もう少し気持ちを楽に持てば余裕も出てきますかね?
    寝かしつけしないで、ギャン泣き大丈夫でした?(´ー`)
    そばにいるだけでも落ち着いてくれるかな…
    今だけの辛抱だと思って落ち着いて頑張りたいと思います!

• 1月5日
  • きゅん☆

きゅん☆

ウチはギャン泣きしてても、置いたままお腹とかをトントンしてました。
    泣き声がイライラするので抱っこしてましたが結局泣くので(^_^;)
    無理に寝かしつけても、置くと泣くんですよね。でも眠いときは勝手に寝て、そういうときは置いても寝続けました。
    それ以来、無理に寝せようとするのは時間と労力の無駄と知りました(笑)
    赤ちゃんもどんどん成長していきますから、今は気負わず気楽に過ごしてください☆

• 1月5日