※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mararugoro
妊娠・出産

明日で5週目になるので、実母に報告するタイミングについて悩んでいます。義理親には心拍確認後に報告する予定です。つわりがひどい場合、義理親に上の子の面倒を見てもらう可能性も考えています。早い報告は大丈夫でしょうか。

明日で5週目になるのですが、実母にはいつ報告しましたか??
とても仲のいい母でなんでも相談しています。
上の子のときは、母子手帳を貰った後くらい、心拍確認前に報告しました。

たまたま明日実家に泊まりに行くのですが、早いですかね。
前回よりもだいぶ早くつわりのような症状があり、言うか悩んでいます。 
ちなみに義理親には、心拍確認後、様子を見て報告するつもりです。つわりがあまりにもひどければ、実家より近い義理親に上の子の面倒も見てもらうことになるかもしれないので…

コメント

あかちゃん

実母はなくしていますが義母も実父も仲良いので、検査薬で陽性の時期に言いました✩
どちらも陽性の時点で泊まりに言ったので直接✩
実父も義家族ももし何かあっても結局言うことになるし一人目の時も二人目の時も早いけど言ってます✩

• mararugoro

mararugoro

つわりも少しずつ始まっているし何かあってからでは遅いですもんね💧昨日話しました!!

• 1月7日
あんちゃん

私も母親と仲良いです。
里帰り予定でお世話になるつもりだったので、生理が遅れた時点でもし今妊娠したら○月頃よろしくお願いしますと話しはしておきました。
その後予定日決まったらちゃんと報告しました!

mararugoro

私も産むときはまた里帰り予定ということもあり、話すことにしました!ありがとうございます。

• 1月7日
まなこ

一人目も二人目も初めて産婦人科に行って胎嚢確認が出来た時点で報告しました。
実母にも義母にも同じ時期に報告しましたー。

mararugoro

胎嚢見えてからだと安心して話せますよね!!実母には昨日話しましたが義母にはそうしようと思います。

• 1月7日
あんず

私も母親と仲が良いので検査薬後、初受診前に伝えました😊
5週でした(^^)

昔から勘の鋭い母ですが、多分今月だと思ってた!なんか予感があったんよ!と言われビックリしました☺️

泊まりに行かれるのであればお母さんもつわりの症状に気付かれるかもしれないですし、それなら先にお話しした方が良いのでは?と思いました(^^)

mararugoro

お母さんの感鋭いですね!さすが母ですね。私も昨日皆様のコメント見て話しました!

• 1月7日