※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi
家族・旦那

旦那の実家、義母についてです。年明けにお正月の挨拶と夕飯をいただき…

旦那の実家、義母についてです。
年明けにお正月の挨拶と夕飯をいただきに行った時のこと、抱っこしてる間にゆっくり食べなと現在5ヶ月になる娘を抱いていてくれていました。
実家には家の中で1歳になるラブラドールを買っており、ゲージ(上は開いている)に入っていたのですが抱っこしながら近づきラブラドールが娘の顔を舐めました。
娘の手も舐めさせるような感じで近くにいるのを旦那も見ていて、指しゃぶりもするから舐めさせないでと言ってくれました。
そしたら手はお尻拭きて拭いてくれたのですが顔はそのまま。
生後2ヶ月の時はゲージから出してみようか!と言いだし
は?ちょっと待ってよ、なんで?と思っている間に出され、案の定娘に興味津々な犬は抱っこしている私に立ち上がってきたりしました。
○○ちゃん!赤ちゃん!かわいいね!
とか言って飛びつかないようにはしてくれましたが、なんでわざわざゲージから出すんだよと嫌な思いをしました。

実は私には動物アレルギーがあり、本当はあまり行きたくない(義母の事は良くしてくれる事もたくさんあり嫌いではないです)ですし娘もアレルギーがあったらどうしようと不安があります。
赤ちゃんの頃から大きな犬と育つ子もいるも思いますし、将来動物が苦手な子にはなってほしく無いです。
義母も悪気はないのかもしれないけど私にとってはストレスです。
アレルギーが無い人にはきっと分からない感覚なんですかね。
因みに帰ってお風呂に入れてあがったら顔が赤くなってました。この時期の乾燥もあるのかもしれません、そこまでひどくはないのでアレルギーがあるかどうかは分かりません。

コメント

釜玉

アレルギーあっても大変だし、それ以前に親の許可なしで勝手なことされるとホント気分悪くなりますよね😩
アタシもemiさんと同じく嫌な思いをしたことがあるので義実家にはそれ以来行ってません🙅‍♀️

• emi

emi

そうなんですよね、これから離乳食も始まるし食べ物とかも勝手に食べさせたりしちゃうのかな〜とか思っちゃいます💦
    徒歩10分ぐらいのところに住んでいるので行かないわけにはいかないんです😭

• 1月5日
あっちゃん

うちも犬が1匹います!
でも、まだ赤ちゃんが産まれたてという事もありミルクをあげたりする時は必ず石鹸で手を洗いアルコール除菌します!
でも、舐めさせはしませんが犬に赤ちゃんを見せたりはします。
ただ、もともと犬を飼っている訳でなく親の許可なく勝手にやられたらイラっとする事だと思います。ましてやemiさんがアレルギーを持っているとのことなので、お子さんにも遺伝しているかもしれませんもんね💦

旦那様を通してでも、1度お話された方が良いかもですね😖

• emi

emi

そうですよね!
    小さい頃はやっぱり気を付けますよね!
    大きな犬なので、飛びかかってくると私も倒れそうになるのでもしもの事を考えると怖くて💦
    でも娘も興味を示すので将来的には仲良くなって欲しいなと思います。
    遺伝していない事を祈ります🙏
    小さいうちは旦那にも協力してもらって上手くやれたらと思います😌

• 1月5日
mi-mo

うちにも3匹犬いてます✨
アレルギーのある友達とか来るときは絶対に隔離しますょ🎵

たぶんお母さんは孫とわんちゃんを仲良くさせたかったのかなーと思いました😃
お母さんからしたらわんちゃんを子供のように育ててるのでしょう🎵

お風呂にぬくもってアレルギーが出たかんじですか??
そこはなんともいえないのでお母さんにはちゃんと話しておいたほうがいいかもですね✨

• emi

emi

mamaさんのおっしゃる通り、義母は犬も孫も可愛くて可愛くて仲良くさせたいだけだったんだと思います😌

お風呂に入るまではそんなに気にならなかったんですが、体温上がって赤くなっただけなんですかね。
    あまり神経質にならないように気を付けます✨

• 1月5日
あさひな

アレルギー無くても嫌ですね!赤ちゃんてなんでも舐めるし、連れていきたくないです😭
うちも犬飼ってますが、オモチャ共有されるもの嫌だし、お部屋別々にしました💦
犬の方が広い部屋にいます(笑)

• emi

emi

そうなんです!
    今まさに何でも口にいれるので、そこらじゅう毛だらけのソファに寝かせるのも嫌で💦
    わんちゃんのオモチャにも平気で手出しますよね!
    お部屋別々なら安心ですね✨
    わんちゃんも家族ですもんね!

• 1月5日

それはいくらいいお義母さんでも
きちんとお話ししておくといいですよ!

うちは自分の実家でも犬を4匹室内で飼っているし

義実家に関しては7匹も飼っています。

でも最初から
犬に舐めさせないでくれ、
犬に近寄らせないでくれと
お願いしてましたから

そういうストレスはなかったです。

それと、うちの子ではないですが
お友達の子が、犬に舐められると肌が荒れてしまう体質の子がいて

特に顔は一旦荒れると
腫れ上がってしまう事もあると言っていたので

気をつけてもらった方がいいですよ!

• emi

emi

とてもたくさんのわんちゃんに囲まれてるんですね!

犬に舐められると肌が荒れる体質。
    まさに私がそうで、舐められた手で顔を触っても赤く腫れて痒くて辛くなります😣
    言わなくても分かるでしょ ではダメなんですね💦
    きちんとお願いしようと思います😌

• 1月5日
さっぴ

うちはむしろ旦那が娘にわんちゃんを近付けます_:(´ཀ`」 ∠):
義母に止められてます_:(´ཀ`」 ∠):
情けないです…

• emi

emi

😱
    そういうパターンもあるんですね😱

でもお義母さんが止めてくれていいですね😊

• 1月5日