※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや☺︎
子育て・グッズ

トイトレに関する補助便座の選び方について相談です。使用感や和式・洋式の違いについて教えてください。

トイトレに関する質問です!
特に男の子のママさんから意見を頂けると嬉しいです♡

本格的なトイトレは4月以降(暖かくなってから)で考えていますが、とりあえず今から座ることには慣れてもらおうと思っています。
最初はおまるで・・・と考えていましたが、自宅が狭くおまるを置く場所に困るので、いきなり補助便座から挑戦してみようと思います。
色々と調べて画像のどちらかにしようかなと・・・
左のリッチェルの補助便座+踏み台にするか、階段付きの右のカリブの物にするか・・・
実際に使われた方がいらっしゃいましたら、使い心地などを教えていただきたいです(*^^*)

また和式の跨るタイプの補助便座の方が良いのか、画像のような前から座る洋式タイプの方が良いのかも教えていただきたいです。

宜しくお願いします*(^o^)/*

コメント

クリームソーダ

私も同じような事で悩んでました!
回答でなくてすみません😅

跨るタイプだと、トイトレが完了した頃もズボンを脱がなきゃ出来ないというコメントをみて、洋式タイプにしようかと思ってます!

  • ゆゆゆー

    ゆゆゆー

    またがるのだと自分で乗れないので、お股のところに何もついてないのの方がのちのちいいかと!

    • 1月5日
ゆゆゆー

息子は3歳半くらいで取れました。幼稚園でトレーニングしていただきすんなり。補助便座はステップあるやつだと足がついて踏ん張りがきくので安定していいと思います。でもうちは普通の便座だけ買って、踏み台は100きんの踏み台を買って使ってます。
おまる使うとそこからまたトイレに移すのが大変だから、やるなら最初からトイレにがいいと思います。

いちご みるく

うちもそろそろ始めようと、アンパンマンの補助便座買いました。前に持ち手がついてて、慣れれば持ち手も外せます。始めは跨がって、出来れば後々前から座れるようになってます。
右のステップつきは場所を取るかな?と、ステップは別で購入予定です☺