※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりあん
ココロ・悩み

旦那がモラハラで辛く、離婚届を持っています。赤ちゃんのことが心配で、男性の態度に疑問を感じています。

旦那がモラハラでストレスです。
こんなんで、赤ちゃん元気に生まれてくれるのか心配です。 
計算できない弱い頭のくせに口答えするなとか、ひどい罵声を浴びせてきます。
辛くて、無理と思って、今、離婚届もらってきました。
記入はしてないのですが、持ってるだけで少し心が軽くなります。
男はなぜこんなに偉そうなのでしょうか…?

コメント

ジャムおっ

男の人みんながそんな人ではないです😥
なぜそんな方と結婚したのですか??

  • らりあん

    らりあん

    私が妊娠の為に仕事を辞めてから、ひどくなりました。

    • 1月5日
  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    離婚しても良いと思います。
    一生いっしょですし、男の子ならお父さんの真似しかねないし女の子なら男性不信になるとか良い影響なさそうです。
    私は怒鳴る男性は路上でしか見たことないです。
    1番大切な人のはずの奥さんでしかも妊婦をそんな風に怒鳴るような人良い人のはずがありません。

    離れるのは嫌ですか?

    • 1月5日
  • らりあん

    らりあん

    その通りですね。
    子どもがそんな思いするなら、守れるの私しかいないとも思います。
    路上で怒鳴る男性=私の旦那です…
    離れたくないっ!なんては思いません。
    ただ、一人になることが不安です。

    • 1月5日
  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    毎日楽しく幸せに過ごすことって当たり前だけどものすごく大事です。
    そんな状況に慣れないでください。情なんて持たないでほしいです。
    勇気を出してください。
    大事な赤ちゃん怒鳴られたらどう感じますか?
    いつもパパに怒鳴られているかわいそうなママを見て育つ子供時代ってかわいそうというか耐えられないと思いませんか?

    ご家族には頼れませんか?
    私の親友や姉妹ならそんな話聞いたらこちらまで辛くて連れ出してるところです。

    • 1月5日
  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    勇気がないのならまずは手紙でもいいので
    子供も産まれるし怒鳴られることでこれからのことを考えると怖くなった
    と伝えてご実家とかに帰れませんか?
    すぐに戻るのではなく怒鳴らない暴言や暴力は今後しないと念書を書かせるまで戻らないで、
    そこまでしたらもしかしたら改善するかもしれません。

    • 1月5日
  • らりあん

    らりあん

    親身にありがとうございます🙏
    そのような手もありますね。
    家族は頼れるので、とりあえず一旦実家にも連絡してみたいと思います。

    • 1月5日
  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    私の周りのDVなどされてた方は結局離れられなかった人も少なくないです。
    本当に自分の将来どんな風に過ごしているか別れる場合と別れない場合を考えてみて行動に移してみてください。
    応援してます。
    がんばってくださいね

    • 1月5日
はるか

モラハラとか、、、早く離婚した方が良いような気がします😭
私も友達も結婚した途端旦那さんのモラハラが酷く夜も眠れなくなり籍入れて1ヶ月で離婚しました。。。

赤ちゃんにとってもそんな罵声を聞かせながら育つと悪影響受けると思います💦

  • はるか

    はるか

    私もではなくて、私の友達もです💦

    • 1月5日
  • らりあん

    らりあん

    わかってはいるのですが、お金無いしとか、情とか、考えてしまうと簡単にはできなくて…😖

    • 1月5日
  • はるか

    はるか

    赤ちゃんもすでに外の音が聞こえるくらいには耳が成長しているので、お腹の中でビックリしてるかもしれません💦💦
    他の方も言っておられる通り、証拠として録音して養育費請求出来ると思います(*^^*)
    早めに実家へ帰省された方が安全だと思います💦💦
    元気な赤ちゃん産んで下さいね😭

    • 1月5日
  • らりあん

    らりあん

    そうですよね!
    なのに、ぽこっと動くと涙が出そうになります😭
    ありがとうございます!

    • 1月5日
えりもー

以前、うちの旦那もすぐに怒鳴る人でした。
たぶん怒鳴る親だったんでしょうね。
しかし、私は怒鳴る人が死ぬほど嫌いだからやめてほしいと直接言いました。
それ以降、ピタっと怒鳴ることなくなりましたよ!
チワワじゃないけど、小さくて弱い犬ほどよく吠えるんです。
穏やかな大型犬になって欲しいですね😭
私のことが好きなら、優しくして欲しい、と可愛くお願いしてみましょう?

  • らりあん

    らりあん

    本当、親も親です…。
    優しくして欲しい、言い方を柔らかくして欲しいと言うとその日限りで、また舞い戻ります。

    • 1月5日
かーちゃん

男は…ではなく、みんさんの旦那様が偉そうなのですよ。。

教育し直したら、なんとかなるかもしれませんが、あきらかにモラハラだと感じているなら、みんさんが幸せになるような道を選ぶべきです。

つらくて無理と思うなら、ご実家でしばらく静養されてみてはどうでしょうか。
そして貰ってきた離婚届を元に話し合い、今後の養育についてなどの公正証書作成したり、住む場所を整えたり、色々進めていってはどうですか?

罵声を録音しておいてください。
された暴力があれば、日記に書いてください。
記録をもとに、慰謝料もらいましょう。

  • らりあん

    らりあん

    録音、実践します!
    ゆっくりと準備はしていこうと思っています。

    • 1月5日
ちび丸

男がみんなそうじゃないですよ💦💦むしろそういう男の方が珍しいかと😓相性が悪いんですかね😢結婚してから変わったんですか?付き合ってる時からですか?

  • らりあん

    らりあん

    付き合っているときから、そのような傾向はありました。
    私の責任でもあるのですが…。
    相性悪い時と良いときの差が激しすぎです。

    • 1月5日
のの

元彼がモラハラDV男で情けでズルズル2年付き合ってましたが…早めに別れた方が自分とお子さんのためになると思いますよ。

  • らりあん

    らりあん

    ずるずるしちゃうんですよね…。
    別れる!離婚届突きつける!までの一歩が出ない😵💦💦

    • 1月5日
  • のの

    のの

    気持ちはわかります😣
    私もズルズルいって別れるのに2年かかったので…
    でもモラハラを受ける期間が長ければ長いほど、トラウマになり心療内科にお世話になることにもなり得ます(私は心療内科でPTSDの治療が必要になりました。)
    お子さんが産まれてからお子さんにも同じように言ったり、暴力が始まったりするかもしれません。
    経験者としての助言ですが、2人きりの時ではなく第三者がいる前で離婚届は渡して、その場で書いてもらってください。
    2人きりだと何して来るかわからないので

    • 1月5日
  • らりあん

    らりあん

    ありがとうございます!
    そうします!頭に入れときます!
    決定的な何かきっかけが、あればすぐそうします!

    • 1月5日
まる

1番落ち着きたい家庭内でモラハラとか。。。
残念ですか、離婚したほうが幸せになれると思います😢
子どもに怒鳴り始めたら、、、
恐ろしいニュースが多いです。
無理しないでくださいね😢

  • らりあん

    らりあん

    ありがとうございます!
    離婚届を突きつけるタイミングがあったら、やります!

    • 1月5日
ちび丸

いい時もあるから踏ん切りつけるの難しいんですよね😓暴力DVとも違うしジワジワ精神的に追い詰められちゃうと思います😢辞めてくれないなら実家に帰ってとりあえず距離を置くのはどうですか?

  • らりあん

    らりあん

    はい、その通りです。
    それが、すでにDVですね…。
    飴と鞭じゃないですが、怒った後は優しくなる…。😖💨
    距離を置く意向で、動きたいと思います。

    • 1月5日
むつむつ

怒鳴るしか能のない小さな男が
うるせーよ、と言い返したら
ビビるんじゃないですか?
うちは、じぃじがそんな感じの人だったみたいです。
でも、ばぁばは真反対の何にも怒らない怒鳴らないばぁばでしたが
じぃじはばぁばが怖いって言ってました。
それは、いつも偉そうにしてたじぃじ、
麻雀が大好きで隣の家に遊び行きっぱなしのじぃじ、
働きもせず麻雀で生活費無くすじぃじに
ばぁばは子供達(私の母とその兄弟)を集合させ
「手のひらサイズの石ころ集めておいで?」と
指示したそうです。
いっぱい集めてきたところ、ばぁばは皆を褒めた後
隣の家にぶん投げ続けたそうです。
もちろん警察沙汰かと思いきや、賭け麻雀なので
警察も呼ばれる事なく、その日以来
隣の人からの麻雀の誘いもなく、じぃじの奥さん(ばぁば)は
怖い人と恐れられるようになり
じぃじは歯向かうことが出来なくなったそうです。
それからは麻雀したいなら子供達に教えなさい。
と、そのおかげで、私の母や孫の私達まで正月は麻雀大会ができるようになりました。

優しい女でいる事、黙ってる事
もちろん凄いなぁと思います。
でもそんな人が怒ると何か変わるかもしれません。

1度自分を出してみるのもイイと思います。
それで別れる別れないは決めたら良いと思います。