※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
子育て・グッズ

2歳の娘が逆さポーズを取ることや、真似をすると逆になることが気になる。発達はゆっくりだが、発語や運動能力に問題はない。人見知りせず、他の子供にすぐ寄って行く。要観察か相談が必要か悩んでいる。

2歳の娘の事で気になることがあります。

テレビ相手でも対人でもそうなのですが、目の前にいる人がとっているポーズを所謂「逆さバイバイ」の状態でやります。
いないいないばぁ!の最後のポーズは普通手の甲を自分側に向けますよね。
ムスメはそれを見て手のひらを自分側に向けます。

アニメキャラクターが裏ピースをすれば娘は普通のピースをします。
体操で演者が腕を前に伸ばせば娘は自分の背中側に腕を伸ばそうとします。(もちろんできてないですけど)
本人は同じように真似してるつもりなんですが、全てが逆なんです。

発語や運動能力に問題は感じません。
やりとりもできます。
「どこ痛いの」→「あんよ」
「何食べたい」→「ラーメン」など
本人なりにダンスするし歌も歌うしタンバリンなどの楽器も大好きです。
でも発達はゆっくりでした。歩いたのは1歳半です。

ほかに気になることと言えば、微塵も人見知りをしないところです。
同じぐらいの子供を見かけると「おーい!おともだちー!」とすぐ寄って行ってタッチしたがるので相手の子に大抵戸惑われます。

新生児の頃から1歳ぐらいまでお腹がすいても泣かないような子でずっと心配してきましたが1歳半で歩き、発語が順調だったことからほとんど何も気にならないようになっていました。
しかしここへきてまた不安が…

不安になったって仕方ないのは分かるんですが、やっぱり要観察でしょうか。
同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

kuma

手のひらを自分に向けてバイバイ、娘もしてましたよ☺☺...おぉ!!娘にはそうやって見えてるんだ!!なるほど!!確かに間違ってない!!(笑...と私は微笑ましく見てました✨
何も教えていませんが、今ではちゃんと相手に向かってバイバイしてます✨
今までいろいろ心配事があったと思いますがりまこさんの娘さんもだんだん見ているうちに何か違う(-д- 三 -д-)??と思って相手に向かってバイバイしはじめると思いますよ😃

• 雷注意

雷注意

確かに間違ってないですよね💦
    そういう感じで見てればいいのかなぁ…💦
    心配性なのでもう一度気になるとダメなんですよね😣

娘なりに考えがあってやっていると思うようにします💨
    ありがとうございます😊

• 1月5日
mama♥︎︎∗︎*゚

過去の質問にコメントすみません💦
娘もいま、同じような感じで心配になってしまい調べてみたらりまこさんの質問を見付けまして…😣
うちの娘はバイバイは手のひらをこちらに向けてするのですが、頭の上でうさぎさーんってやると手の甲がこちらを向いたりします。

質問から一年ほど経ちますが、もしよろしかったら今娘さんのバイバイなどはどんな感じか教えて頂けませんか?😢

• 雷注意

雷注意

うさぎさんのポーズ、うちもそれでした😅
    その後、バイバイやいないいないばあも知らないうちに普通になってました💦 心配しすぎだったみたいです😅

• 2月21日
ママリ

過去の質問にコメント失礼します🙇‍♀️💦

まさしく、娘が今その状態で不安になっています😢
ハイタッチの時などは手のひらをお母様に向けてできていましたか?

また、逆さになっている行動はその都度直していましたか?
それとも直さずに見守っていましたか?

• 雷注意

雷注意

ハイタッチのときは普通に手のひら同士を合わせる感じでしたよ!

娘はもう小1ですが、何の問題もなく育ってますよ🥰

• 10月27日
  • 雷注意

雷注意

あ、別に直したりはしなかったです!

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

うちの娘と本当に同じです😭
    ハイタッチは普通に見えてるのか…と不思議で不思議で😅

ちなみに逆さバイバイなどは、やり始めから逆さでしたか?
    どのくらいの期間やっていたのか、また急に直ったのでしょうか?
    何かきっかけがあったのでしょうか?

• 10月27日