※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

産休育休制度と二人目のタイミングについて、一人目の育休後に続けて二人目の産休育休を取得する場合、産後4ヶ月以内に妊娠した場合について質問です。保育園の問題や手当金額の影響について知りたいです。

産休育休制度と二人目のタイミングについて、
一人目の育休後復帰せずに続けて二人目の産休育休を取得するケースについて質問です。

育休は基本1年、産休は予定日1ヶ月ちょっと前からだと思うのですが、それで言うと上記のケースは産後4ヶ月以内に妊娠した場合ということでしょうか?

わりと見かけるケースだと思うのですが、皆さん産後早めに妊活されているのでしょうか、、それとも育休延長を上手く使ってらっしゃるのでしょうか?
ただ会社がOKでも保育園落ちない限り一人目の育休手当延長はできませんよね、、?もしも保育園通った場合は一時復帰(時短?)するか手当無しで欠勤扱いでしょうか。そうなると時短や欠勤中の期間が算定に入り二人目の手当金額は下がりますか?

質問ばかりですみません。分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

コメント

yuimo0314

ただいま育休中です。
このまま産休入る予定です。

うちは保育園が激戦区なので、1歳では入れませんでした。
そのあと会社の経営も悪化、日曜日に出勤できないと復帰が難しくなりましたが、日曜日にやってる保育園はうちの地域にはありません。
代わりに育休をめいっぱい伸ばしてもらうことになり、3歳までのばしてもらうことになりました。

育休手当はぎりぎり勤務日数が足りずもらってなかったのですが、夫が国保なので保険料免除だけでも大きくありがたいのです。
育休延長により手当もらえるのは2歳までだったと思います。
私の場合は会社都合なので、保育園に入れない証明は不要です。

育休手当はもらえませんが、産休手当はもらえるので
延長しておいてよかったと思いました。
高額医療の限度額も自分の社会保険だと6万足らずなので、
このタイミングで二人目ができてよかったと思います。
ちなみに私は2歳1ヶ月差で出産予定なので育休手当もらってたとしたらぎりぎりですね。

• ゆい

ゆい

詳しいご経験談ありがとうございます!やっぱりいろんな場合がありますよね、、
    育休は給付金だけでなく保険料免除にも関係しますもんね(>_<)
    ご回答ありがとうございました。

• 1月5日
はんちゃん

保育園落ちない限り給付金はおりないです。
保育園通ったら復帰ですね!
手当なしの欠勤は会社が認めてくれればあるかもしれないけど基本ないのでは?
退職になると思います。

復帰して時短になったら二人目下がりますよ!
欠勤してたら欠勤期間にもよりますが育児休暇給付金を貰える条件に値しないのでもらえません。

例えば私の場合は一歳3ヶ月で二人目が生まれます。
一歳の時点で待機が確定しているので1歳2ヶ月まで育休延長になり、そこからは二人目の産休に切り替わります。

もし保育園通っていたら通わせて退園になるか(私が働いていないので)
辞退するか。(待機ではないので給付金はおりない)って感じになります。

• ゆい

ゆい

やはりそうですよね、ありがとうございます!
    ということは計画的に二人連続育休を取ろうと思ったらやっぱり産後すぐの妊娠か、または保育園落ち見込みでということですね。

仕事好きなのですが一人産んでみたら可愛くて可愛くて(笑) すぐにでも二人目欲しくなってしまったのですが(^_^;)

勤めている身なのでタイミングは考えたく、業態的にちょっと復帰してまた産休、よりも一気にとった方が良さそうなので色々考えたのですが、、
    やっぱり授かりものですしこの短期間に赤ちゃん来てくれれば、って感じですね(*_ _)

ご回答とっても参考になりました。ありがとうございました!

• 1月5日
  • はんちゃん

はんちゃん

そうですね、又は退職前提かって感じでしょうか?

一歳から次の産休まで期間が短かったら給付金は延長なしで会社がそのまま産休まで育休にしてくれる事もあると思います、

私が実際そうです。

会社からはそのまま休んでokで給付金延長なら保育園申請してみてねって感じでしたよ!

• 1月5日
  • ゆい

ゆい

なるほど、給付金なしで育休延長扱いというパターンもあるのですね。会社はわりと融通きくので、相談次第でそれもOKもらえるかもしれないです、希望が持てました(^-^)

とっても参考になりました、ありがとうございます!!

• 1月5日