※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

大きな地震があった時、子供だけだった場合の対処方法や持ち物、服装、家の中の対応について教えてください。

地震速報怖かったですね。
みなさん大きな地震があって子供だけだった場合、どうしますか?
持ち物や服装や家の中はどうするか教えてください

コメント

ままり

子供とわたしだけの場合で夫がいない場合です。

ウチは沿岸部なので、津波が怖くて仕方ないです💨
3階以上の建物も徒歩圏内にはなく、車で避難すべてきなのかすごく悩みです😭今も心臓ばくばくでしたー( ; ; )💦

• ままり

ままり

怖かったですよね。
    津波怖いですね・゚・(゚´Д`゚)・゚・
    車もでかい地震だとうまく走れなそうですよね

• 1月5日

退会ユーザー

揺れが収まったら避難が前提なのでその点は大丈夫とは思いますが、狭い道なんかは倒壊で通れなくなったりしますしね💦徒歩か自転車があれば自転車かなーと思いました❗️
    ウチは津波から逃げるのが前提なので、荷物は必要最低限、なんなら何も持たずとも、とにかく命だけを優先に考えたいと思います(><)

• 1月5日
ムムン

いつものリュック、抱っこ紐で抱っこして毛布沢山持って外に出ます!地震かなと思ったら早めに準備するようにしてます(・_・;

• ままり

ままり

家のコンセントとか全部切りますか?
    ミルクのお湯とかどうしようとか一瞬考えました^^;

• 1月5日
  • ムムン

ムムン

コンセント気にしてなかったです💦火をかけてたら最初に切りますが!とにかく自分が冷静にならないと子どもを守れないので落ち着くようにしてます💦内心はバクバクですが💦

• 1月5日
かーちゃん

ビックリしました。
都内ですが揺れが来るか来るかとビビって不安でした…

大きな地震が来た場合、大きな家具のない部屋に避難するようにしています。

持ち物や服装は、何も決めてないのですが、倒壊などの危険性がある場合は、着の身着のままかなぁ。
下の子のオムツと財布、ケータイくらいは持って出るかもしれません。

• ままり

ままり

携帯の速報がでかすぎてびびりました

わたしもそうなると思います。
    家のコンセントとか全部切りますか?

• 1月5日
  • かーちゃん

かーちゃん

避難する事になったら、ブレーカー落として行くかもしれませんね…でも思いつかないかもしれません。

冷蔵庫の食材もったいないなぁ

• 1月5日
  • ままり

ままり

本当にでかかったら冷静なんて無理ですよね、、、
    ブレーカー落とす考えもないし、食材もったいないも思えないですよね

とりあえず備えは必須ですね

夫がいない時間のほうが長いですし

• 1月5日

とりあえず着の身着のままで外に避難します!余裕があれば子供のミルクとオムツと上着と母子手帳持っていきます!
大人のものは我慢できるし、すぐに物資とか来そうだけど、子供のものは分からないので(>_<)

今の地震速報でとりあえず避難グッズに子供のものを補充しないと!と思いました!焦った(ToT)

• ままり

ままり

焦りますよね!
    今ちょうどママバッグの補充していたんでそのままでかけられましたが、こんな寒空で息子を暖かくさせて着させてとか靴下履かせてとかむりですよね。
    ママバッグに靴下補充しないと

• 1月5日

うちは鹿児島ですが、NHK見てたのでびっくりしました!
去年、子どもが3ヶ月のときに震度5の地震があって、そのときに慌てました;
とりあえず、ママリュックの中身は常に補充、財布や母子手帳も入れて、抱っこ紐+リュックですぐ逃げられるようにしてます!
あと、ガスの元栓は使うとき以外閉めるようになりました…。

• ままり

ままり

それは怖いですね
    ママバッグも荷物多くても色々用意していたほうがいいですね。
    ガスも怖いですよね

車ないんでどーしたらいいのやら
    車あっても本当にでかかったら走れませんよね

• 1月5日

退会ユーザー

本当に大きいときや津波の時は、車はあてにしないほうがいいかな、と思ってます;
    うちは近くの高台に公園があるのですが、そこに避難するのに小さい川をとおるのです…うちがアパートの3階なので、そこで待機すべきか、避難するべきか悩みます;

• 1月5日
はじめてのママリ

いざ大きいのがきたときに 持ち物準備して逃げるなんて時間ないですよね(;_;)
うちはリュックに 毛布などの防寒具、少しの着替え、娘のミルク、プラスチックの哺乳瓶、オムツ は入れて置いてあります😭😭

トトロ

怖いですよね。
わたしはもともと東北住みで、大震災を経験したのでそのこともあり災害用にリュックを用意して玄関に置いてます!
それ+いつものままリュック、抱っこ紐で出るかと思います!ただ離乳食のBFとかは常備してないのでどうしようかな…と最近思います😭😭

私も久々に地震速報鳴ってびっくりしました💦子供と二人だったのでドキドキでした😭
とっさにヒーターは消して、携帯持って子供抱っこしました!
たぶん、服はそのままで抱っこ紐で抱っこ、上着だけ羽織ってオムツお尻ふき子供のおやつ、飲み物、貴重品だけ適当にバックに入れて出るかと!
本当に大きい地震きたら出来るかわからないけど、電気消してガスも元栓閉める余裕があればやります💦