※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タロウ
子育て・グッズ

2歳の息子の言葉の発達に不安を感じています。保健師からの指摘で不安が募り、他のお子さんはどうだったか気になっています。息子は絵本を読ませてもらっていないので、言葉の発達に影響があるのではと考えています。

今月で2歳になる息子がいます。

1歳半の時に検診で
言葉の理解ができてないのと言葉が出てこないのが気になるのでまた2歳になってから様子を聞かせてください。
といわれました。

そして昨日保健センターの保健師さんから電話があり、現状を話したら、面談を求められました。

現状は少しの単語をはっきりとはいかないものの何となく話せるようになり、そのほかはゼスチャーや私の手を引くことで自分のしてほしいことを伝えてきます。

男の子だしそんなもんだわと思ってましたが、保健師さんから、
2歳頃だと2語話すのが普通です
と言われ、ちょっと不安になってきました。

絵本を全く読ませてくれないので、聞くということができてないのかなぁと思います。
それが話せない原因ならば私が悪いわけだし…

皆さんのお子さんはどうでしたか?

コメント

うちも2語文話すのは遅くて気になってましたが今じゃ煩いくらいです^^;
ちゃんと話せるようになったのは3歳過ぎてからだし絵本読ませてましたがそんなに変わらないのかな?って思います^^;

• タロウ

タロウ

そうなんですか…
    3歳まで気長に待ってみるべきですね!
    ありがとうございます‼︎

• 1月5日

私の知り合いで3歳過ぎても一言も話さない男の子がいました。ママとさえ言わなかったようです。養育に通い話すようになりましたが、障害があったとかではなく、とても元気でお喋りな兄姉がいたことや言葉にしなくても困らなかったこと、とても慎重な性格だったこと等が原因だったようです。こちらの話すことはよく理解していたので、養育に通い促すことでみるみる話すようになったそうです。
その子の性格や環境によるのだなと感じた極端な例でした。
ちなみ娘が2語文を話すようになったのは、2歳になる少し前で話すようになったら急に上達しました。もうすぐ2歳3ヵ月ですが、3語文も話します。医師や保健師によっても考え方が違うし、話し出したら急にってこともあるので、今は軽く受け止めておいて悩み過ぎなくて大丈夫だと思います。

• タロウ

タロウ

そうですか…
    やはり男女差もあるのかなぁとは考えていました。
    兄弟がいないので私がよく話しかけるようにはしていたのですが…なかなか思うように話してくれなくて。
    電車と教えても「バッバーイ」と手を振ることを覚えてしまい、それ以来ずっと電車は「バッバーイ」だったり⤵︎
    保育園に通うと話すようになるよと周りは言ってくれますが、夫に話しても「ふーん」としか返事がなくて…
    自分の育て方がまずいんだろうかとか色々考えてしまいとてもブルーです。

でもたとえそれが言葉の障害とかだったとしても息子を愛せなくなることはありえないので、気長に待ってみます!
    そのうち「うるせぇクソババァ」と言ってくれる日が来るといいのですが(笑)

ありがとうございました!

• 1月5日

退会ユーザー

ごめんなさい。あまり例が良くなかったですね…兄姉がいても、会話のある家庭でも話さない子はいて、その子によって話すきっかけはそれぞれなんだということが言いたかったのです。私は、気長に待って、最終的にきっかけが養育であってもいいと思いますし、タロウさんのように親が気に留めておくことが大切なのかなと思っています。それに息子さんは、バッバーイと意味のある言葉を話していますし、心配ないように感じました。
    うちの娘も言葉が上達したのは最近です。話し出すと早いと聞きますが本当にそうでした。娘は、保育園にも通っていますし、保育園の男の子と比べると達者に感じるので、男女差はあると思います。
    きっとそのうち生意気言われる日がきますよ笑。うちは、女の子なのですぐ生意気になりそうです笑。

• 1月6日
MhRtYn

うち絵本とか読んでなかったですが、1歳半検診で2語と言われました!
保育園とか行くようになって一気に喋るようになりました。

• タロウ

タロウ

保育園行くと変わるんでしょうか…
    今年春から保育園なので少しは話してくれるといいなぁと思います⤵︎
    ありがとうございます‼︎

• 1月5日
不眠症ねこ

うちも上の子が言葉遅くて、2歳4ヶ月の時に発達検査で1歳9ヶ月並みだと言われました(笑)
2歳で2語文出てるのが平均だとされているようですね。
平均なんて遅い子もいてのその平均なのに、保健師さんは事務的というか個人差をあまりわかってないみたいです。

• タロウ

タロウ

2歳で2語は少し早いのかなと思ってたんですがそれが平均だとは思いませんでした💦
    あまり強制的に教えるのも嫌だなぁと思っていて…
    でも何かしないと覚えないのかなぁとも⤵︎
    なんかモヤモヤしてしまいます(T ^ T)
    でも貴重なご意見聞けてよかったです‼︎
    ありがとうございます!

• 1月5日