※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
子育て・グッズ

離乳食の時間について相談です。食べが悪くなったので、2回目の時間をどうしたらいいか迷っています。一回目は11時から12時にしようと考えていますが、二回目は18時から19時で大丈夫でしょうか?4月からの仕事復帰に合わせたいです。

離乳食のことで相談です。
2回食にしてから食べが悪くなりました。
まだ授乳時間決まってなくて、あげる時間もどの時間がいいか手探りの状態なのですが、この時間と決めてもうそろそろあげていったほうがいいでしょうか?
4月から仕事復帰するので、その時間に合わせたいと考えてます。
一回目を保育園でお昼食べるであろう11時から12時にしようと思うのですが、二回目は何時頃がよいと思いますか?
保育園にお迎え行くのが18時頃になると思います。
帰ってきたらたぶん半くらいかな?と思うのですが、18時から19時くらいでご飯で大丈夫でしょうか?

コメント

ママ

朝起きたらすぐか、18〜19時がいいと思います(*^^*)
なるべく19時までの食事の方が消化に負担がかからないようです!

• どんちゃん

どんちゃん

返信ありがとうございます(*^^*)
    起きてすぐだとお乳ほしがることが多いのですが、食べてくれますか?

• 1月5日
  • ママ

ママ

始めは欲しがりましたが、「おっぱいないよ、ごはんだよ」と声かけして何日か続けたらすんなり食べてくれるようになりました(*^^*)
    慣れるまでは少し授乳して落ち着かせてから食べさせていました。

• 1月5日
  • どんちゃん

どんちゃん

声かけ大事ですよね(*^^*)
    なれるまでは少し授乳してからあげるようにします🌟

• 1月5日
いつきりよ

時間を決めるのは良いと思います。あくまでも、子供さんの様子を見ながら、ですが、その時間で良いと思いますよ。
間におやつの時間も挟めば良いかと。

• どんちゃん

どんちゃん

これから少しずつ時間を決めていこうと思います🌟
    この時間を過ぎてしまう日がでてきてもたまになら大丈夫でしょうか?
    (お出かけなどで)

• 1月5日
  • いつきりよ

いつきりよ

全然大丈夫ですよ。あくまでも最初のうちは、リズムを作る意味で。

• 1月6日
みは

2回食にしてから自然と授乳リズムできましたよ!
私は8時と18時にあげて、昼間の授乳を12時、15時にしてました。
3回食になったら12時をお昼ごはんにしました。
1歳になったら15時を補食に変えようと思ってます。

4月までにもう3回食になってるので、今は朝と昼、朝と夜、昼と夜どの組み合わせでもいいと思います。
最初から大人と同じくらいの時間にしてた方が後から楽ですよー!

• どんちゃん

どんちゃん

自然リズムついてくるんですね🌟
    朝8時のときは食べてくれますか?
    起きてすぐはお乳!!となることがまだまだ多くて😱
    作ってる間に怒られます💦

• 1月5日
  • みは

みは

朝イチの授乳はまだしてます。
    その方が機嫌よく待っててくれるので。
    大抵6~7時くらいに目覚めたときに飲んで、その後パパと遊びの時間にしてて私はその間にシャワー入ったり離乳食の準備をして8時過ぎから食べさせてます。

• 1月5日
  • どんちゃん

どんちゃん

なるほど!!
    1から2時間前に授乳したら食べてくれますよね(*^^*)
    やってみます🌟

• 1月5日