※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

歯磨きについてのアドバイスをお願いします。7ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて、ガーゼや歯ブラシの使い方が分からず悩んでいます。虫歯の心配もあり、歯科検診はいつから行けば良いでしょうか。アドバイスをお願いします。

歯磨きについて質問させてください。
現在7ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
すでに上下前歯2本ずつ歯が生えています。
離乳食も初めて1ヶ月ちょっとたっています。
まだ一回食です。
歯はガーゼで拭いたり、シリコンの自分でカミカミする歯ブラシをカミカミさせたりしてるのですが、いまいちこれで良いのかわかりません。
その歯ブラシは3本セットになっていて、2本目は見た目は普通に歯ブラシですがシリコンで出来ていて、8ヶ月からと書いてあります。
3本目は、普通の歯ブラシの様に毛でできていて、12ヶ月からと書いてあります。
月齢は書いてあっても、何本生えたらとか書いてないしやり方も特に書いてないので、よく分からず。。
ガーゼで拭くときも嫌がるのでなかなか上手くいかなくて、皆さんはどうしていますか?
また、何分くらい歯磨き?ガーゼで拭いたりすればいいのでしょう?💦
虫歯になっていないか毎日心配で。。
歯科検診的なのもいつから行くものですか?
歯磨きについてアドバイスください!
何かオススメの物や、やり方、タイミング、などなんでもいいので教えてください🙇‍♀️

コメント

510928

10カ月の健診の時に保健師さんから「自分でカミカミさせた後、20〜30秒仕上げ磨きしてあげて」と言われました😊その頃ウチの子も上下2本ずつだったと思います。
仕上げ磨き用の歯ブラシが別で売ってるのでそれで磨いてねって言われましたよ😁
うちも行こう行こうと思ってて歯医者に行ってないんですが周りの子は10カ月くらいから健診に行ってますねー。

• mi

mi

コメントありがとうございます!
    カミカミさせたあと仕上げすればいいのですね!
    やってみます^_^
    歯医者で大泣きしそうで怖いですが、10ヶ月くらいになったら行ってみようと思います😌
    ありがとうございました😊

• 1月5日