※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子の1日の過ごし方を教えてください。朝は7時~8時に起床し、授乳は欲しい時に。お風呂は夜8時頃で、寝室へ移動。夜は11時頃に寝て、4時~5時に1回起きることも。夜間の授乳はたくさん飲んでいるため特に起こさないとのこと。

来週で生後2ヶ月になる女の子を育てています。
皆さんのこの時期の1日の過ごし方を教えて下さいm(_ _)m
うちは
朝は7時~8時の間に起こす
授乳は欲しがったときに
乾燥もあるのでベビー麦茶を倍に薄めて飲むことも
お風呂は主人が入れたいと希望がありだいたい8時ぐらい
遅いと9時半💧
お風呂からすぐ寝室へ
寝ぐずりなどもあり11時頃に本格的な睡眠に入りだいたい4時~5時に1回起きる
ヘタしたら7時まで起きないことも😣

母や信頼できる育児相談所の方にアドバイスをいただきながらこんな生活ですが、かなり大人の都合に合わせている気がしてなりません。
ちなみに夜の授乳の時間がかなり空く時もありますが昼間たくさん飲んでるから夜、よく寝るんだから大丈夫と言われたので特に起こすことはしてません。

ぜひ皆さんの様子を教えてください!

コメント

🐰

9日で2ヶ月になります😊
だいたい朝8時に起きて
1時〜3時の間に1回お昼寝(基本1時間、多くて3時間)して
お風呂は必ず5時〜7時までに入れるようにしてます。
お風呂の後の授乳はミルクで
そのあとうちは本格的に寝始め
4.5時間寝てくれます👌

• ゆっこ

ゆっこ

コメントありがとうございます(*^^*)
    お昼寝までの間は基本起きているのですか?
    授乳はミルクのみなのでしょうか?
    質問ばかりですみません😅

• 1月5日
  • 🐰

🐰

お昼は基本起きてます!
    1日1回ミルクであとは母乳です👌

• 1月5日
  • ゆっこ

ゆっこ

起きているんですね(°0°)!!
    そうなるとなかなか家事とか進まないですよね💦
    寝かしつける時のミルクは最強ですよね!
    私も一時期、寝る時はミルクにしていました💡

• 1月5日
へびいちご🍓

1人目の時はかなーり気を使って生活してましたが、2人目は上の子も居るのでなかなかそうはいきません(^^;)
なので、寝室に行く時間は22時~23時すぎることもあります。
でも寝室に行く前から明るいリビングで寝てます(笑)

朝7時~8時に起床
19時入浴
22時~23時寝室へ
って感じです!
もう少ししたら上の子と一緒にもっと早く寝室に連れて行くと思います(*^^*)

• ゆっこ

ゆっこ

コメントありがとうございます!!
    上のお子さんいるとリズムつくりやすそうですね!
    明るいところで寝てくれると移動が大変そう💦と思ってしまいますがいかがですか?

• 1月5日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

リビングから寝室に移動してもそのまま寝てます(笑)
    キッチンを明るくして、少しリビングの照明も暗めにしたりはしてます(*^^*)

• 1月5日
  • ゆっこ

ゆっこ

すごいですね!
    きっとお母さんの運び方が上手なんですね✨
    照明の明るさも大切ですね💡
    私も考えないと💨💨

• 1月5日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

とにかく寝る子で…(^^;)
    上の子はすぐ起きちゃう子で大変でしたが(*_*)
    今も上の子は寝室、下の子はリビングで爆睡してます(笑)

• 1月5日
  • ゆっこ

ゆっこ

貴重な時間ですね✨
    寝る子だとお母さんも助かりますよね💡
    まだ1人目なのでわかりませんがうちも寝る方だと思うので有難いです!!

• 1月5日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

この時間が貴重です✨
    1人目から寝てくれるお子さんなんですね❤
    リズム作るの大変ですが、あまりきちきちっとしなくて大丈夫ですよ😄
    お互い子育て頑張りましょう🤗💮

• 1月5日
  • ゆっこ

ゆっこ

昨日は寝落ちしてしまいました😅
    すみません⤵

きっちりしなくていいと言っていただけるとすごく楽になります!
    嬉しかったのでベストアンサーにさせていただきました💮

• 1月7日
みいのすけ

まさに同じ感じで娘が今さっき本格的に寝ました~😅💦💦
うちもこれで朝まで大爆睡です。苦笑
ある程度子供も途中で起きたりせず寝ているので良いのかな~?と思っています😅💦💦
でも寝かしつけがかなり早い方も拝見するので、その方が良いのかな~😥とも思いますよね💦
うちは4月職場復帰予定で、もっとこちらの都合に合わせた生活になってまうかと思うので、無理に規則正しい生活送らなくてもいっか~とゆうぬるい感じで日々過ごしていますヽ(;▽;)ノ

• ゆっこ

ゆっこ

育休復帰、早いんですね(°0°)!!

今日、6時半にお風呂に入れてそのまま寝室に運びましたが結局寝たのは9時半でした😅
    1日だけではなんとも言えないですが、朝まで寝てくれた方がこちらも楽でついつい甘えてしまいます(><)

• 1月5日
おふちゃん

昨日で丁度2ヶ月になった息子がいます。

朝は7時〜8時起床
その後3時間くらいおきに授乳(混合)
5時頃のミルクの後にお風呂
6時から6時半に母乳飲ませ
7時〜7時半に就寝

夜は11時と朝方4時に起きることが多く
5.6時頃も起きたそうにひてるので、早すぎるので添い乳などして、寝かせることもあります。

私も初めはお風呂遅めでしたが、自分の就寝時間も遅くなったり、夜ゆっくり出来ないとで今の就寝時間にはやめました!

• ゆっこ

ゆっこ

コメントありがとうございます😄

そうなんですよね!
    私が寝るのが結局2時とかでこの生活はなんとかせねば!と思います💦

添い乳まだ怖くてやったことないのですがそれで寝てくれたらいいですよね💕

• 1月5日
 ¨̮⁾⁽¨̮

今日でちょうど2ヶ月です☻

お風呂を7時ごろ済ませその後授乳。
お風呂上がりはだいたいすぐ寝ます。10時頃起きて授乳
11時頃就寝
夜中2時頃授乳
朝5時頃授乳
7、8時起床

あまり寝ない子でまだリズムが掴めてないですが
だいたいこんな感じです😃

• ゆっこ

ゆっこ

コメントありがとうございます(*^^*)
    夜中2時、5時はちょっとしんどいですね⤵
    その日によって子どもの様子も違いますしリズム掴むのも大変ですよね💦

• 1月5日
h.s.mama♡

2ヶ月になって1週間ほどです(^ ^)
朝は6時〜7時くらいに起きて、夜は18時頃お風呂に入り、19時〜19時半くらいに寝てます。23時〜24時、3時頃に授乳して、それから1時間ごとくらいに起きてぐずったり、オムツかえたり…😅
日中は眠たくなったら寝て、授乳は2時間〜2時間半です。
おっぱい大好き抱っこ大好きで、日中はほぼ何もしてません😅

• ゆっこ

ゆっこ

コメントありがとうございます😄
    3時以降のぐずり続き、経験しましたがなかなかキツいですよね💦
    うちも抱っこ星人になると2時間抱き続けたことあります!

• 1月5日
ひな

新生児のころから
8〜9時起床、
18時お風呂
20時寝かしつけときめています☺️
授乳は2〜3時おきくらいです。
お散歩は天候や体調をみて14時頃に行ったり行かなかったり!
新生児のころからリズムつけてたからなのか、お陰で20時半には寝てくれます。

各家庭でご都合などもあるでしょうし、お子さんの性格や体調もあるので、わたしみたいな素人が言うのはおこがましいですが、
夜は20時ごろ、遅くても9時頃には暗いお部屋に連れて行ったほうが良いのかな、と思います。
よく寝てくれるのであれば問題ないようにも思えますが、成長のゴールデンタイムが少しでも長いほうが良いのかなーと☺️

• ゆっこ

ゆっこ

コメントありがとうございます🙇
    この時期にお散歩に出れるといることは相当暖かい地域ですか?

ホルモンの分泌時間ですかね?
    寝てしまっても途中で起きてしまえば同じことかなーと思い、続けて寝てくれた方が分泌するのかなと思ってました💦
    教育関係の仕事してますが情緒面では乳児期の睡眠はあまり関係ない気がしてました⤵

• 1月5日
  • ひな

ひな

お返事遅れてすみません💦
    住んでる地域は全然寒いんですが、住んでるマンションのワンフロアが予約制の貸切ルームみたいになっていて、冷暖房完備なので気分転換にそこに連れてったり、あと近場のスーパーに買い出しレベルのお散歩です😊書き方ややこしくてすみません💦

教育関係のお仕事なさってるんですね!すごいです✨
    わたしは日々ルーティン化しないとダラダラしそうなズボラなもので笑
    なので時間決めて動くほうがわたしには合ってるのですが、ゆっこさんとお子さんがノンストレスで育児できることが一番だと思うので、誰のことも気にしなくて大丈夫だと思いますよ☺️
    って言われなくても分かってるわ!って感じですよね😭笑

• 1月6日
  • ゆっこ

ゆっこ

こちらこそ遅くなりすみません💧

教育関係といっても仕事と自分の子育ては天と地ぐらい違いますね💦
    特に私は初めてのことに関しては自分の考えより周りの意見を優先して考えて行動してしまうクセ?があるため行動したあとに後悔ばかりです⤵

素敵なマンションにお住まいなんですね✨
    確かにルーティンをつくれば迷わずに行動できそうです!
    が、色々な兼ね合いがあり(実家との都合)それはできないので羨ましいです!!

だいたい7時半頃にはお風呂になるので最低ラインをその時間にして少しでも早くお風呂に入れるよう工夫してみます🎶

• 1月7日
あき

朝はだいたい8時頃に起きて(起きるのを待ってます)授乳して、しばらく遊んだり寝たりして、日中は2〜3時間で授乳してます(^^)
20時前後にお風呂に入れて授乳して、21時半頃に寝ることが多いです‼︎
夜中は3〜4時間で、隣からチュパチュパ聞こえてくるので授乳してます(笑)

• ゆっこ

ゆっこ

何となくリズムが似ている気がします✨
    うちはチュパチュパしてるのに私が気づいてないかもしれません😣
    そしてそのまま朝が来るのかもしれないです💦

• 1月5日