※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆにゃ
子育て・グッズ

母乳外来で2時間に1回授乳を勧められたが、赤ちゃんがよく寝てしまい困っている。同じ経験の方、改善方法を教えてほしいです。

完母で生後11日の男の子を育てているのですが、今日の母乳外来で退院時より体重が減ってるので2時間に1回授乳するよう言われました。
でも、よく寝ていてしっかりおきてくれず、困っています。足の裏をくすぐってみたり色々試していますが一瞬しか効かずまた寝てしまうという感じです。
同じような方いましたらどういう風に改善できたか教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします😭

コメント

かつぶしまん☺︎︎

うちの子も授乳中に力尽きて寝てしまうことが多かったです。

昼間は吸いながら寝ることはあんまりなかったのですが、夜中の授乳の時はまぁ眠そうで眠そうで😅

足の裏をぐっと押したり、ほっぺをツンツンしたり、色々やりました。

あとは夜中の場合は、授乳する前部屋の電気をつけてみたり、オムツ替えをしたりしました!

• さゆにゃ

さゆにゃ

力つきるの早すぎて困っちゃいます😓
    電気つけたり試してみます😊
    ありがとうございます✨

• 1月5日
こころ

下の子がそうでした!
今はだいぶ一度に飲める量も増えてきたので体重もすごく増えました。でもだいたいおっぱい片方で力尽きます。
力尽きるとくすぐっても縦抱きしてもオムツを替えても何をしても起きなくて、短時間授乳してました。
とにかくマメに授乳して疲れて寝たら少し時間をおいてまた片方を吸ってもらって、、寝れないですが体重が増えるまでの我慢です。
それをしていたら1日あたり42も増えていてよく飲めてるねとビックリされました。

• さゆにゃ

さゆにゃ

そうなんです!うちも片方で力尽きてしまってる感じです。
    短時間授乳はどれくらいの間隔でやっていましたか?

• 1月5日
  • こころ

こころ

反対のおっぱいパンパンになりますよね😱
    自分で3時間あいたら自分で絞ってます💦
    短時間授乳は1時間から2時間くらいで、赤ちゃんの様子をうかがいながらしてました。
    そろそろかなと思ったらオムツ変えてみて、うなったりしたらトライしてました。
    私の場合乳首が切れて痛い時があったので、搾乳したのを哺乳瓶に入れてかわいそうですが口に押し込んだりもしてました。
    舌の上にのると初めは吸ってくれたりするので。目に見えてどれだけ飲んでるか確認するのにも役立ってました。

• 1月5日
さゆにゃ

なりますー😭そこに上の子にアタックされた日にはほんと痛くてやばいです笑

そうなんですね💡
哺乳瓶いい考えですね✨
1週間後にまた母乳外来あるので、それまでちょっとやってみます😊

ありがとうございました✨