※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nom
ココロ・悩み

妊娠後、姉との関係がギクシャクしています。姉の子育てに対する態度にストレスを感じ、距離を置くべきか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

妊娠してから姉と喧嘩する事
増えました…💔


姉の子供に対する態度がキツい
子育てに神経質になりすぎている
周りに助けられているのに偉そう


と、言われました。
いつも愚痴を聞かされてストレスが溜まる。
とも言われました。

4歳の姪っ子、娘を可愛がってくれますが
見ててヒヤヒヤする事が多いです。
なのでそれは止めてって止める事がよくあります。
友達にはガルガル期と言われました。
自分でも心配しすぎかな?と思い
ぐっとこらえて見守る事もあります。


妊娠前は姉とはとても仲が良くて
妊娠した時も泣いて喜んでくれました。
今では関係がギクシャク……
すごく気を遣うし言い合いになります。

偉そうにしているつもりもありませんし、
周りには感謝しています。
1番頼りにしていた姉からの言葉…
何でも話せると思っていましたが
私の相談や愚痴は、ストレスになっていた
と分かるとショックでした。

やはり家族でも距離があった方が
平和な関係が築けるのでしょうか。
ガルガル期って、無くなりますかね😢
相談と言うか独り言みたいになって
すみません💦
同じ状況の方いらっしゃいましたら
お話聞かせていただきたいです😭

コメント

でん

程よい距離が一番ですよね💦
私も三兄弟で上に姉がいますが、仲はいいですが、たまーにそういうギクシャクした関係になります。
なんかお互い子どもができてからギクシャクすること多くなりました。
あーちゃんさんの仰ること、何となく理解できます😅

どうしても我が子がやっぱ可愛いじゃないですか。
だから、なんか嫌なこと言われたりしたら擁護したくなるし、イラッともきます。
私の子どもは男の子2人ですが、姉は女の子2人です。(近日、2人目が生まれます。女の子予定)
男の子は匂いが臭いとか、落ち着きないから嫌いとかかなり言われますよ。笑
私は笑いで飛ばしますが、内心腹立ちますからね💨
他にも書ききれないほどイライラしたこといっぱいあります。
姉は一度二人目を妊娠する前に流産していて、もし、流産していなかったら、うちの次男とほぼ出産予定日が一緒でした。
自分が流産したからなのか、私も二人目を妊娠した際、計画性がないとか言われました。
(予定外の妊娠だった為)
もちろん、その頃は予定外だったので不安などありましたが、喜びは変わらなかったですけどね。
なのにそういうこと言われました。
計画性ないって…八つ当たり?って思いましたよ😔

育児の相談は私は友達にしてることが多いですね。
あまり姉には育児関係は深く相談しません。
偉そうに言われることもあるし、自分が一番正しいみたいな意見言われますし。
腹立つんで、育児に関係ない話を主にしてます。

家族だから言える率直な意見もいいとは思うのですが、逆にそれが私はイライラしたり、反発したくなったりするので、同じように足並みを揃えて相談に乗ってくれるような人が合ってるなぁと思いました😅

普段は本当に仲がいいんです。
けど、仲がいいからこそ、ギクシャクすると大きくなったりしてしまうんだと思うんですよね。
こんなこと言ったらよくないかもしれませんが、友達なら大喧嘩しても嫌になれば切れる縁もあると思いますが、やはり家族となるとそういうわけにはいかないのかなぁと😅
後々はややこしくなるのが嫌なら程よい距離が一番ですよね😥

  • nom

    nom

    コメントありがとうございます😭✨
    そうなんです!!
    お互い自分の子供が1番可愛いし私が守らないと!って思います。
    姉も子供達もとても可愛がってくれています。
    遊んでくれるのは、嬉しいですが…
    でもやっぱり大丈夫かな?って気になるんです😭
    爪の中が黒く汚れた指を我が子の口の中に入れたり、転がってる横でバタバタ走って頭を蹴った事もあります💦
    気になって仕方ないです💦

    お姉さん、なかなかキツい言葉ですね😵
    私も笑い飛ばせるくらいになりたいです!

    なるほど…
    ナイーブな時期って分かってても言葉を選んでほしいですよね😢
    私も同じような、ヒガミの様な態度をされた事がありました。
    私の妊娠中の情緒不安定も、今更文句を言われました💔(姉も妊娠中は情緒不安定で旦那さんと喧嘩ばかりで何度も間に入りました)

    育児の相談、同じく友達だと最新の情報も教えてくれるし私のガルガル期を分かってくれる友達も居ます!
    喧嘩になるくらいなら、少し距離をおいて無理に育児相談する事も無いですよね。
    私が姉にする子育てとは他の相談や愚痴の事、ストレスだと言われました💦
    なので姉と話する事が無くなりました(笑)

    尊敬する部分もあるし、頼れる姉なので今後も仲良くしたいです😢
    今まで距離を置いたり考えた事がなかったので、距離感わかりませんが程よい距離探したいと思います😭

    • 1月4日
〇HARUmama〇

私は兄と弟がいますが
兄とよくケンカになります。
弟は小学校の先生をしており
昔から子供の扱いが上手で
息子も弟が大好きです!
兄も息子の事を
かわいがってくれますが
わざと怒らせるような事をしたり
機嫌が悪いのに
わざとちょっかい出したり
余計な事をします。
それで息子が兄に怒ると
もう口聞かないだとか
大人気ない事を言います。
あとすぐに
親の顔が見てみたいわ(私の事)とか
言うのでほんとにムカつきます。
兄はまだ結婚してないので
子供はいませんが
だったらお前は立派に
子育てできんのか?と
思ってしまいます!
今里帰りしてるので
毎日余計イライラです。
弟が実家にいてくれたら
良かったのに…って思います。

  • nom

    nom

    コメントありがとうございます😭✨
    子育てをした事ない人からの言葉って余計腹が立ちますよね💦
    親の気持ち、分からないだろうなあって思います。
    おもしろがって、我が子の事に対してブスと言われたりしました🤦🏻‍♀️
    この時期、普段集まらない家族が集まるのでイラっとする事多いですよね( ;; )
    正月休みが終わったのでホッとしてます…

    里帰り中なのですね!
    妊娠中だと余計イライラしますよね😢
    男の人だと伝わらない部分も多いですしね…

    • 1月4日
  • 〇HARUmama〇

    〇HARUmama〇

    姉妹だと余計
    イライラしたり
    するんですかね?
    ブスはひどいですね😭💔
    男だとやっぱり
    わからないんだなぁ~と
    諦めも付きますけどね。
    でもイライラします😞
    私も少し短気な部分も
    あるので余計に
    ケンカになるので
    しょうがないですが。
    私は母を味方に付けて
    言いたい放題です!笑

    • 1月5日
  • nom

    nom

    そうですね😭
    私の事を言われるより娘の事を言われるとショックが大きいです…💦
    私も短気で、すぐに顔に出てしまいます😱
    説教する程、自分は偉いのか?って…

    お母さんは、分かってくれる人なのですね✨
    1人でも味方が居ると心強いです!!
    嫌味を言う人って変わらないですよね…
    家が近いのがねっくですが距離置こうと思います( ;; )

    • 1月5日