※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico ☺︎ ゆるダイエット部
ココロ・悩み

両親と不仲で、毒親と感じる方からの相談です。過去の暴言や暴力が記憶に残り、ストレスを感じています。頻繁に連絡が来るが、会いたくない気持ちと恐怖心があり、会う頻度をどうすべきか悩んでいます。

実の両親と不仲な方や、縁を切ってしまった方はいらっしゃいますか?
産んで育ててもらった恩はありますが、わたしは両親が嫌いです。
愛されていたとか、大事にされていたとかいう記憶がありません。

小さい頃から暴言・暴力があり、機嫌のいいときには明るく話しかけて来るくせに、わたしが原因でなくても、虫の居所が悪いと、普段は気にも留めないようなことで怒鳴られたりしていました。
わたしが病気になったり怪我をしても、「大袈裟だ」と鼻で笑われ、就職先が決まったときにも、おめでとうの一言もなく、「そんな会社の内定もらえたからって嬉しそうに報告して来るな」と怒られたこともあります。
常に親の顔色を伺いながら生活するのに疲れて、大学卒業間際に、当時の彼氏と結婚しました。とにかくどんな理由でもいいから家を出たかったのですが、結局DVが原因ですぐに離婚し、2年後に再婚して今に至ります。
離婚するときにも、元旦那の肩を持ち「お前が悪いからだ」と散々なじられたので、実家には戻らずそのまま別の場所に引越ししました。

引越し先の保証人にはなってくれたので一応うちの住所は知っていたとは思いますが、わたしが病気になっても一度も家に来ることもなく、ついに救急車で運ばれてからようやく病院に現れたぐらいです。
身元引受け人として病院から自宅までは送ってくれましたが、その日もそのまま帰宅し、それ以来うちに来ることはありませんでした。

実家にいた頃の過干渉よりはマシだと思っていましたが、結婚して子どもが生まれてから、孫は元気か、今から会いに行ってもいいか、と頻繁に連絡して来るようになりました。
産後すぐに会いにきた時も、わたしを労うわけでも身体の心配をするわけでもなく、いつまでごろごろ寝てるんだとバカにされたり、どんなにぐずってても子どもを抱っこしたまま絶対に離してくれなかったり、「ママなんかいらないってさ」と言ってきたりで、もう本当に疲れ切ってしまいました。
行ってもいいかと連絡して来る日は、いつも旦那が仕事でいない日を狙ってくるので、旦那と両親は今まで3回しか会ったことがありません。旦那が建てたこの家も、駅から遠い、日当たりはどうなんだ、周りに何もなくて不便だ、と文句しか言いませんでした。

歩み寄る努力をしてみようかとも思いましたが、その前にストレスがたまってしんどくなっての繰り返しです。
旦那には全部話してあるので、わざわざこちらから実家に行こうかと提案してくることもなくなりました。
時々来る連絡だけでももやもやするし、本当にストレスなんですが、過去の暴言や暴力がなかなか記憶から消えず、両親に対しての嫌悪感と恐怖心で何も言えません。
はっきりもう会いたくないと言えたらいいんですが、やっぱり怖くて言えずにずーっともやもやしたままです。
同じ県内で、車で1時間半〜2時間程度なので、たまたまばったり会ってしまうということは多分ないと思います。

だいぶ長くなってしまいましたが、
実の両親が毒親な方や嫌いな方は、どんな距離感でお付き合いしていますか?どのくらいの頻度で会われていますか?
縁を切られた方は、もう会わないと言ったのか、それともだんだんフェードアウトしていかれましたか?

周りの方の話でも構いませんので、お話聞かせて欲しいです(u_u)

※両親への感謝の気持ちはないのかという批判はご遠慮いただけると幸いです

コメント

sunny

毒親からは離れるしかないですね...。
「毒になる親」は読みましたか?
ぜひ読まれることをおすすめします。
毒親から自分を解放するためのステップが書いてあります。

私は定期的に父親が言動おかしくなるので、連絡を取るのをやめたり、20代の頃は家出したりを繰り返して今までやってきました。

正直言うと、治りません。
こちらが何らかの覚悟を決めて一定の距離を置くか、連絡を断つか。
うちは父親が自己愛性人格障害です。
幼少は暴力もありました。

非常に外面が良く、自分のメリットのあることや、都合の良いことしか考えていません。その癖周りを巻き込みます。本当に腹が立ちます。

昨年、娘が産まれる前に今までの人生のケジメをつけたかったので、今まで父親の言動がどれ程辛かったのか、自分の人格形成に大きな影響を与えたかということを、手紙で何通も実家に送りました。
それからしばらく、一年近く会いませんでしたね。
謝罪は受けましたが、許す許さないの問題ではなく、本人が意識改革しない限りは何も変わりません。

当の本人は反省をし、努力はしているそうですが、私は今後も100パーセント信用はしません。
何故なら、母からあいかわらず変わらない様子を伺っているからです。

現在は良好ですが、無神経な発言をすれば、以前よりも重たい措置を取ります。

nicoさんも、ずっと親の言動に縛り付けられたままの人生は本当に辛いと思います。
勇気を出して思いの丈をぶつけてみてください。
nicoさんから歩み寄る必要は全くありません。
結局子供だから何でも言っていいと思ってるんですよ。
あと、見返りを求めるのが目的ではないです。自分が親に縛られていること解放する事が目的です。

毒親からは、もう卒業しましょう....。
エールをおくります。がんばってください!

• nico ☺︎ ゆるダイエット部

コメントありがとうございます*̣̩⋆̩*
    何度も何度も読ませてもらいました。

毒になる親、初めて聞きました。
    今度読んでみます。

そうなんですね…
    つらい経験を話していただいてありがとうございます( ; _ ; )
    他人のせいにはしたくないし、きっとわたしが悪いから両親はあんな風だったんだと思ってきましたが、心の弱さや自尊心の低さは確実に両親の影響なんだろうなと今は思います。
    子どもだからなんでも言っていいと思っている、本当にその通りです。いつまでも親の所有物でしかないんでしょうね…
    孫が生まれたから、わたしや旦那にはもう用はないんだと思います。

反省したところで、結局はそういう性格ですし、いい年した大人が今から変えようとしても無理ですよね。信用できなくても仕方ないです。

もう本当に卒業してしまいたいです(u_u)
    離れて暮らしていてもずっと気持ちが重たいままでしんどいので…
    ありがとうございます😭

• 1月5日
  • sunny

sunny

その重たい気持ちを解放するため、思いをいつかちゃんと伝えましょう!

ものすごく勇気がいることですが...

私はそれで今まで背負っていたものが少し軽くなりました。
    がんばってくださいね。

• 1月5日

ありがとうございます(T_T)
    今頑張ればきっとこの先平穏に暮らせるんだろうなと思います。
    ちょっと頑張ってみようと思います😭

• 1月5日
mii

縁を切りたい関わりたくないと思ったときはフェードアウトよりも、ぱったり切ってしまう方が案外気持ちが楽に前に進みますし、切り替えも早いです☺️

私の主人は、実の父親から色々な迷惑をうけたり、金銭を要求されたり、しまいにはただの気まぐれで家を追い出されたりした経験があったようです。しかし血の繋がった親だから…と連絡が来ると返し、うわべだけでも付き合いを持たないと…と言いながらズルズルと関わっています。その度に、後悔するようなことを口にしているのを見ているので、切るならすっぱり切ってしまう方が楽なのになと思っています。
義父とは家族ぐるみで付き合うつもりは私は一切ないので主人が会うか会わないかに任せていますが…

もしも縁を切るなら一言きっちり線を引くために、関わりたくないことを言葉にして伝えた方が良いのではないかと思います☺️

nicoさんの納得できる形で解決できると良いですね♪

コメントありがとうございます✨
    ご主人がつらい思いされているんですね(T_T)
    本当にもう縁を切ってしまいたいです。
    不謹慎ですがもし両親が今亡くなっても、泣いている自分が想像もできません。それでようやく解放されるんだな、という思いしかないです。
    確かにそばで見ていたり話を聞いていると、もう会わなくていいのにって思ってしまいますよね。血の繋がりって本当に厄介です…

• 1月5日
はなはないぬいぬ

知り合いは子供が小さな頃旦那と親にはなにも知らせず引っ越しました。一時間ほどはなれたところなので、会うこともなく…子供もいまは成人しましたが小さな頃からいままで一度もあってないので、すれ違っても親は孫だとは気がつかないかもしれません。徹底的に縁を切っています。

コメントありがとうございます🍀
    住所を知らせていないならとりあえずは安心ですね。昨年引越しした時に、そのまま縁を切ってしまえばよかったです💦
    そこまで徹底できれば本当に気が楽ですね。
    会わなくて済むなら、もうこのまま終わりにしてしまいたいです…

• 1月5日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ちなみにそこの家はその後離婚しましたが…その事も親は知らないままです。ほんとにあそこまでやれたらかえって清々しいです。

• 1月5日

そうなんですね…
    負の連鎖ってやっぱりあるんだと思います。
    わたしも同じことを繰り返したくはないし、子供に同じ思いはさせたくない気持ちでいっぱいです(T_T)

• 1月5日
のんびりママ🌸

実の母と絶縁しています。
結婚を報告していないし、結婚式にも呼んでいません。
住民票と戸籍附票の閲覧制限をかけて、住所も知られないようにしています。
実の母は元不倫相手と暮らしています。

一緒に住んでいた頃は母のカウンセラー役でした。
本人のいないところで他のきょうだいの悪口を言われ、父や姑の愚痴を言われ、不倫相手のノロケ話をされ。「あなたたちがいなければ離婚できたのに」と言われ。
母は「耐えられない」と言って子供だけ連れて別居しましたが、経済的に厳しく生活破綻→姉だけ連れて夜逃げ→私と他のきょうだいは父に引き取られる。
などなど、その後も長い時間をかけて色々あり、最終的に父と母の離婚成立。絶縁。

旦那も義家族も理解してくれていて、とても救われています。

それは大変でしたね(;▽;)
    子どもは親の所有物でも何でもないのに、無力すぎていつも親に振り回されてしまいますよね…
    自分の子に、父親ではない男性の惚気話できるのが信じられません💦
    絶縁して正解でしたね。
    せめて自分の子には同じ思いはさせないようにしようと思うのが精一杯です(T_T)
    赤の他人になってしまえば楽なんだろうなと思います…

• 1月5日
ままり

DV受けてました。警察沙汰になってDVが警察にバレてからはなくなりましたし、普通の家族に戻ったと思いますが、その時の謝罪はないし、主人と結婚して自分の親がおかしいって事に気付いて縁切りました。

LINEで縁切りたい旨伝えてそこから連絡とってないです。
孫ができてから寄ってくるとか都合良過ぎますね。

もう、nicoさんも家庭をお持ちですし、ご自分の家族が大事なので言い方悪いですがご両親とは縁切られて良いかと思います。

私も確かに育ててもらった恩はありますが、それ以上にDVのフラッシュバックが強く、今でも苦しんでます。それとこれとは別だと思ってます。

血が繋がっているから縁切ってはいけないなんてことはないです。

nicoさんが穏やかに過ごせる様に願ってます。

警察沙汰になっても謝罪がないなんてびっくりです…
    毒親って本当に自覚がないですよね。

きちんと伝えられたんですね!
    何か言われたりしましたか?

本当に都合がよすぎます。
    今の家庭はとても大事だし、主人も子供も大好きなのでこれ以上引っ掻き回されたくないです。3人で平和に暮らしていきたいので😭
    血の繋がりって厄介ですよね。両親は嫌いなんですが祖父母は大好きなので、絶縁してしまったら祖父母との関係はどうなるんだろう、とかいろいろ考えてしまいます…

• 1月5日
ゆほま

あーわかるわかると思いながら読みました。
ちょうど二年前、年明けすぐに縁を切りました。
次女妊娠発覚してすぐで、今年からは幸せになりたい。そんな一心だったと思います。
もう会わない。と私は直接言えませんでした。恐怖が上でした。筒抜けなくらいなんでも喋る母方祖母に話しました。
伝わったんだろうなって頃(祖母に話した2日後)に電話やLINEの嵐があったり、時々LINEが来たりしますが、その日を境に既読すらつけてません。

血縁だからこそ、切らなきゃいけないと私は思ってます。
他人なんてほっとけば切れますが、血縁の戸籍は、今の日本の法律ではどうやっても切れません。
母か私が死なないとこの呪いは終わらない。と思って母を殺そうとしたことが一度ありました。自殺未遂も何度かありました。
でも切ってからは人生に色がついたような明るさがあるし気持ちも安定してます。
上の方の書かれてる「毒になる親」という本私も持ってます。
でもフラッシュバックがきつくてなかなか開けず読み終えてません。でも解毒にはいい本だと思います。
今だから言えることですが、まともに育てられた人はこんなことをされてまで親に対して感謝のはないのかなんて思いませんよ。
私たちは生育環境の中で「産んであげた」「育ててあげた」という感覚に洗脳されてます。

いま妊娠して、子どもを生んで、思いませんか?「お腹に来てくれてありがとう」「無事に生まれてくれてありがとう」って😌💓
だからいつか「産んでくれてありがとう」って言ってもらえるような親になりたいとは思いますが、「産んであげた」「育ててあげてる」なんて思わないですよね?😄✨
子どもは所有物ではありませんから。
だから会いたくないなら切っていいんですよ。
私もそう思えるまでカウンセリングを二年受けました。

怖いならフェードアウトからでいいと思います。

私は「産まなきゃよかった」「あんたなんか居なきゃいいのに」と散々言われて育ったので消えてあげることにしてます♡
今年引っ越して携帯の番号も変えます♡(笑)

切る時と、切ってから落ち着くまでは苦しいかもしれませんが、人生変わりますよ。応援してます!

とても救われた気持ちになりました😭

ご両親は家まで来たりしませんか?
    うちの場所を知られているので、絶縁宣言したあとどうなるのかっていう恐怖もあります。まだ子どもも小さいので(T_T)

痛いほどわかります。本当にそうですよね。世間はきっと、実の親なのにとか産んで育ててもらったくせに、って思いますよね。周りの友人知人も両親とはすごく仲がいいので、誰にも言えません。いつまでも1人で縛られているような気がします。
    不謹慎ですが、両親がもし亡くなっても悲しいという感情よりようやく解放されたんだという思いでいっぱいなんだろうなと思います。

この子は会いたくて産んだし、とっても大好きで大事に育てています。~してあげてるという感覚は一切ありません。だからこそ、子どもが生まれてから今まで以上に両親の気持ちがわからなくなりました。わたしは自分の命よりもずっとずっと大事だけど、両親は常に自分が一番だったので(´-ι_-`)
    大事にされたい、愛されたいと思う相手にされたことは2度と忘れられませんよね。

カウンセリングはどこで受けられてましたか?離れて暮らしていても、ずーっと気持ちは重たいままです…

• 1月5日