※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
子育て・グッズ

最近、6ヶ月の赤ちゃんが昼寝や夜寝に困っています。添い乳や抱っこでしか寝付けず、寝た後もすぐに目覚めてしまいます。他のお子さんの睡眠はどうですか?理由がわかる方、教えてください。

生後6ヶ月の女の子のママです(*´∀`)
最近、なかなか昼寝できず、添い乳からの添い寝や抱っこでないと15分くらいで起きてしまいます(╥Д╥)
夜もなかなか寝付けず、添い乳で一時間くらいかかります。
寝た後もすぐに目覚めまたおっぱい飲んでの繰り返しです。
おっぱいも飲んでなくて、くわえてるだけ、くわえると安心してらみたいです…

みなさんのお子さんの睡眠はどんな感じですか⁇
なんでこんなにねれなくなったのかわかるかた、教えてください(◞‸◟)。.:*❉゚・*

コメント

minscafe

4ヶ月のベビーです(^-^)

私のところも最近、背中スイッチがやたら敏感で、夜も心なしか寝かしつけるのに時間がかかるようになりました(^-^)
おっぱいも5分10分で飲み終わってあとはハムハムしてるだけで、でも外すと海老反りになって泣きます(笑)

たくさんの新しいを毎日体験して、興奮しているのかもしれないですね(^-^)
私は正常な反応かなと思っています♪

こんなに寝かしつけにママの根気と愛情がいる時期はないですので、そんな我が子をみて愛おしく思いながら、眠い目をこすりながら対応しています♪

はぐみん

こんにちは。
中2、小6、3人目を妊娠中です。
私も、よく横になっておっぱいあげたまま寝かしてました。
心配しなくてもそんな時期もありますよ。
それか、昼間の運動や刺激が足りないかも知れませんね。6ヶ月ですので、刺激与え過ぎても夜泣きするので難しいですが、体を動かしてあげると夜は寝てくれた記憶があります(^^)
最近、天気が悪いのも関係あるかも知れませんね。日中、少し日に当たるだけでも違いますよ。

れいかママ

うちの娘も6か月です。
うちは、ズリバイ覚えて日中動き回ってるので昼も夜も
しっかり寝てくれますよ。
動くと、疲れて寝ちゃうってのもあると思いますよ。
うちも母乳で添い乳で寝かせてます。

ルニー

5ヶ月半です。

うちも、少し前なら一人でお昼寝してたのに
最近は縦抱っこじゃないと寝付けず。
(しかも私が立ってないとお許しが出ない笑)
一緒に寝れば長く眠れますが、
一人で寝かせてるとすぐ起きます。

夜も新生児並みに起きる日があったり(⊙_⊙)
まとまって寝るようになったのになぁ。
原因は分かりませんがそういう時期なのかなーと思ってます。

私はもう諦めて家事はやろうとせず、
一緒に寝ちゃいます!
そうすると息子も安心するのか長く寝られるので◡̈⋆
おっぱいくわえてるだけなら、
やはり少し不安だったりなのかもですね。

先日、支援センターでお話したママさんも、
夜寝れる時と寝れない時と波があったよと言ってました。

ジュスカ

こんばんは☆

今週6ヶ月になる娘がいます♪
うちも最近あまり長い時間の昼寝しません。夜も何回も起きるようになりました。
少し前までは、昼寝2時間を2回しても夜スムーズに寝付いて、朝まで1度起きるくらいだったのでどうしたのかなぁって思っていたところです。
今日は支援センターや実家、買い物に出ていたので30分くらいしか昼寝せず、帰って来てから眠い時のグズグズをしていたのですが、オモチャとくすぐり攻撃をして寝かせずにお風呂に入れました。
いつもは添い乳で30分くらいかかる寝かしつけですが、今日は抱っこしていたら5分くらいでコテっと寝ました^_^
夜中何度も起きるのはおっぱいの出が良くないのかと思い、久しぶりにミルクをあげてみたので、それが良かったのかもしれないですし、ただ単に疲れていただけからもらしれないですが、今日はゆっくり寝てくれるような予感がしてます^_^
いい方法を、毎日模索していこうと思ってます♪

ポコ


回答ありがとうございます。
まとめて返信すみませんΣ(-᷅_-᷄๑)
日々違うもんなんですね'3`)b-★
そのうちらぐっすり寝るようになると思いのりきります(*≧艸≦)