※身バレ防止のため、多少のフェイクあります今年小学校に入学した女の子…
※身バレ防止のため、多少のフェイクあります
今年小学校に入学した女の子のママです。
入学して3ヶ月程が経ち、少しずつ同じクラスの子とも仲良くなってきたようです。
今日、帰宅後に娘から「クラスの友だちに、私のまだ使ってないポケットティッシュを取られた」と話がありました。
「お友だち持ってなかったから貸してあげたの?」と聞くと「違う🙂↔️ 私のティッシュを見せてあげたら、このティッシュで何か作りたい(工作)からちょうだい!って言われた」と。
この時点で、???状態でしたが、詳しく話を聞いてみると、娘のティッシュはキャラ物で、その子もそのキャラが1番好きだと…
母は(絶対そのキャラのティッシュが欲しくて取ったんだろう)と内心思いましたが、娘には言わず「嫌だったら嫌だって正直に言おうね。あと、何でもかんでも持ってるものをお友だちに見せたりしないよ」と伝えました。
そのティッシュはダイソーで購入できる物で、決して高価な物ではないのでそこまで大事にしたくはないのですが、念のため担任の先生に伝えるべきでしょうか??💦
- はじめてのママリ🔰
コメント
ママリ
育休中ですが小学校できょういんをしています!
担任の先生にお伝えすべきかと思います。
「とられた」がどういう形でなのかもう一度お子さんに確認した上でお電話か連絡帳(アプリがあればアプリ連絡も可)でお伝えすることをお勧めします。
連絡すると、担任の先生から娘さんに事実確認をし、相手の子にも事実確認をして、内容が違わなければ2人一緒に話して今後同じことが起こらないように指導をする形になるかと思います。
物のトラブルは続くことが多いので、今後同じことが起こらないように是非連絡して欲しいなと私が担任だったら思います!
ママ
無理矢理、勝手に取られたとかなら先生に言いますが
そうじゃないなら
お母さんは、あなたの為に買ったから忘れた子に1枚あげるとかは良いけど
無くなると困るから断るようにしてって言います。それでもしつこいなら先生に言うようにしてって伝えて様子見します
この話だけだと、ちょうだいって言われて断らずに渡した?ってなると
取られたってより、あげた感じに思えます。
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
そうですね。 「取られた」は娘の表現の仕方が正しくないと思います 私自身も、取られたのではなくて、断れずに渡したんだろうと思っています。
続くようであれば、一度担任の先生にお話しようと思います🙂↕️- 49分前
ママリ
教員がひらがなでしたね😭
お恥ずかしい😭
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
以前に一度、その子が水筒のお茶をこぼした時に「ティッシュが無いから貸して」と言われて、娘のティッシュを使い切って汚れを拭き取ったようです。その時も「〇〇(工作品)作ってあげる!」とその使用済みのティッシュをティッシュの袋に戻してテープで封をし、「〇〇(工作品)だよ!」と渡してくれたそうです😓
そのことを私は全く知らず、今日娘がおもちゃ箱の中から出してきました💦
娘は消極的なタイプで、思っていることを素直に言えないので、「貸して」や「ちょうだい」と言われて断れずに渡してしまったようです😓
ママリ
相手の子の行動も娘さんが消極的で断れないのも1年生あるあるです😂
いろんなお友達と関わって先生や親御さんに助けてもらいながら友達関係も上手になっていくものだと思うので、先生に間に入ってもらいつつ、お母さんからも断り方をもう一度教えてあげてもらえるといいと思います!