※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

友人の結婚式とディズニー旅行に行く予定がありますが、妊娠中で悩んでいます。結婚式だけでも行きたいが、ディズニーは寒いので諦めようか迷っています。どうしますか?

妊娠5週目の初マタです

2月10日に友人の結婚式が東京であります
福岡県北九州市から友人と2人で新幹線で行く予定にしているのですが(新幹線とホテルは予約申し込み済み)、妊娠がわかったため、やめた方がいいのか悩んでいます…。

今のところまだ悪阻などはありませんが、12週目くらいになるとそれもわからないですし、安定期でもないので不安です。でも、ずっと前から楽しみにしていた中学からの友人の結婚式ですし、予約もしているし…直前でキャンセルよりは、早めの方がいいんだろうと思いつつも、行けたら行きたいという気持ちが強くて( ; ; )

一緒に行く友人とは、結婚式の翌日ディズニーに行く予定でした。3年以上なかなか都合が合わず、やっと二人で行けるディズニーで、それも楽しみにしていました。でも、流石にディズニーは寒いので諦めようと思っています…。せめて結婚式だけでもと思うのですが。。。

みなさんなら、どうしますか( ; ; )…?

コメント

ちび丸

んーーー私だったらお断りします😓💦ずっと旦那が付き添ってくれるなら別ですが友達にも気を使わせてしまうだろうし😢もしも何かあったら後悔しか残らないと思うので😢

• ねこ

ねこ

そうですよね…断ることにします😭
    ありがとうございました!

• 1月4日
みーちゃん

逆に私の結婚式の時、来れるか来れないかわからない妊婦の友達が3人いました。

それぞれ、出席にするか欠席にするか悩んでいたので、もし来れなくなったら、料理をキャンセルできるのが3日前だったので、できれば3日前には連絡ほしい、私は来れるなら来て欲しいから保留で大丈夫、と伝えました。

結果的に2人は来れなくなってしまいましたが、1週間前やそれ以前には、キャンセルの連絡をくれましたので、料理をキャンセルするだけで、私には特にほかの支障はなかったです。

突然のキャンセルに迷惑と思う新婦もいらっしゃるかと思いますが、私はそうは思わず、本当に仲良い友達には来てほしい思いの方が強かったので、最終的な判断はギリギリまで、本人に委ねました🤗

• ねこ

ねこ

なるほど、、キャンセルは間に合うのですね!今回の場合は遠いですし、断ることにします…

• 1月4日
たらたら

私もお断りします😭
友達の式に行けないことも悲しいですが、赤ちゃんに何かあったら、一生後悔すると思うので…

ちなみに私は6週から突然ひどい悪阻が始まりました😣とはいえ、こればかりは人によるのでなんとも言えませんが…ご参考までに🙇‍♀️

• ねこ

ねこ

やっぱりそうですよね…
    なかなか決心がつかずでしたが、断ることに決めました😭
    悪阻もひどかったら、大変ですしね…

• 1月4日
なおとママ

私も断ります。
私は、妊娠8ヶ月のときに友達の結婚式がありましたが、お断りして祝い金だけ送りました。
もし行くにしても、なまものの多い結婚式は悪阻で体が受け付けないかもしれません。
行くなら、先に妊娠してることをお伝えしないと妊娠中は、なまものや刺し身など食べれないので、食事を変更してもらわないといけませんし。
参加しなくても祝い品やお金を送ってあげるだけでも気持ちは伝わります。
妊娠は、女性が通る道ですので友達もわかってくれると思いますよ。

• ねこ

ねこ

8ヶ月でもお断りされたんですね><
    たしかに、食事もいろいろしてもらわないといけなくなりますよね…
    お祝い金を送ることにします😭

• 1月4日
ルー☆

私なら断ります。
妊娠初期に寒い時期の新幹線移動は過酷過ぎます。
結婚式に行けないのは残念ですが、お友達の結婚式の最中に何かあったら残念どころでは済まないです。
私の結婚式の二次会の幹事の1人をお願いしていた友人が妊娠して無理しないでとは伝えてあり出席してくれましたが、披露宴の最中に出血して病院に行きました。
切迫流産で幸いにもその後無事に産まれたので良かったですが、あの時もしダメだったらと思ったら私が無理させてしまったからだと後悔してもしきれなかったと思います。
どうかお友達の為、ご自分と赤ちゃんの為今回はご欠席なさることをお勧めします。
お祝いの気持ちはご祝儀を送られ、当日電報を送れば十分に伝わります✨

• ねこ

ねこ

たしかに、、そうですよね💦せっかくのお祝いの席を台無しには絶対したくないです😭それに、気を使わせてしまうのも、、、
    断って、お祝いと電報を、送ることにします!

• 1月4日
ありす

こんにちは!
私も妊娠5週目の初マタです✨
そして私も2月14日から東京旅行を計画中だったのですが、キャンセルしました💦
距離も遠いですし、そこで急に何かあっても困りますしね😵人も多いのでインフルエンザとか風邪とか貰って帰る可能性もあるかなーと。
お友達の結婚式だと行けないのは辛いですよね😫でもお友達もきっと分かってくれると思います🙌
お互い気をつけて元気に赤ちゃん育てましょう!💕

• ねこ

ねこ

そうなんですか💦私もキャンセルすることに決めました…😭
    確かに、病気も気をつけないとですよね><
    はい、、お互いに赤ちゃん第一で👶💕

• 1月4日
あだむ

体調によりますがキャンセルかとおもいます。新幹線に同じ姿勢で4時間以上は厳しいかとおもいます。私は東京ですが、タクシー移動ならなら良いのですが、電車移動ですとなかなか座れなくて、さらに疲れると思います!

• ねこ

ねこ

同じ姿勢確かにきついですよね…横にもなれないですし><
    断ることに決めました!

• 1月4日
みん

私なら親しい友人の結婚式であればいきますねー
泊まったり二次会にでたりせず、挙式と披露宴だけで帰った方がいいと思いますが
ただ切迫流産とか言われてれば絶対行かないですけど💦
友達も妊娠初期に県外へ数泊の旅行に行ってましたが大丈夫でしたよ、、、

たとえ行けなくてもビデオレターとお祝いだけでも送ってあげればいいと思います(*´ω`*)

• ねこ

ねこ

行かれますか!!!なるほど…
    みなさんの回答をみて、行かないって決意できたので、お祝いと、ビデオレターは照れくさいので笑 電報を送ることにします!

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

わたしが結婚式をしたとき、招待した友人が妊娠していたらしく(知りませんでした)結婚式の2ヵ月前に安定期に入ったからと報告してくれました。

その後結婚式の10日前にまた連絡がきて、しんどいから微妙と言われ、その時ならまだキャンセル効くので無理しないで!!と伝えましたが、
本人は大丈夫!!!と言ってくれたので結局、出席のままにしたのですが、

結局、結婚式の二日前にキャンセルとなりました。(笑)

妊娠は喜ばしいことですし、母体と赤ちゃんの体調が何より優先ですので、全然かまわないのですが、
1回声をかけたときにキャンセルして欲しかったなぁと思いました(笑)

• ねこ

ねこ

そうですよね💦直前が一番困りますよね><
    みなさんの回答みて、断るって決めたので早いうちに連絡します😭

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

なので、早めに分かっているのなら、後々キャンセルするより、早めの方がいいかなと思います!!