※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

混合育児で生活リズムに悩んでいます。夜の授乳後の寝かしつけがバラバラで困っています。夜のミルクのリズムについてアドバイスをお願いします。

完ミ、混合の方へ!
生活リズムの相談です🍼

私は3ヶ月になったばかりの男の子をミルク寄りの混合で育てています。
昼間はだいたい3時間おきに泣いたらおっぱい、その後ミルクを100〜120足しています。
夜は8時から10時ぐらいの授乳で、おっぱいのあとに140ミルクを足しています。
すると、短くて朝4時、長くて7時ぐらいまで寝るようになりました。

ママリを見ていると、夜は同じ時間に寝かしつけをします、という方をよく見るのですが、うちは最後の授乳の時間により、寝かしつける時間がバラバラになってしまいます。
ミルクを飲んだすぐあとでないと、目が冴えてなかなか寝てくれなくなるので、ミルクをあげるとすぐに暗い寝室に移動して、ゆらゆらして寝かしつけます。
本当は8時か9時に最後の授乳をして寝かせたいのですが、そういかないこともあります。(7時に授乳すると10時まで起きていて、10時の授乳後に寝ます)
ミルクの方、夜の寝る前のミルクのリズムはどうなっていますか??
なかなか説明がうまく出来ないのですが、良ければ教えてください🙏💞

コメント

deleted user

完ミです✩*॰¨̮うちの娘も3ヶ月になったばかりです(*^^*)

我が家は、お風呂→ミルク→ねんねのリズムがいつの間にかついたので、毎日20時にお風呂21時に就寝です😊
お風呂は最後のミルクから最低でも1時間あけていれてますが、1時間しか空いてなくてもお風呂あがりはミルクを欲しがるので、お風呂のタイミングだけ気をつけてます✩*॰¨̮

  • まり

    まり

    返信ありがとうございます!!
    私はミルクから3時間空けた方がいいというのにとらわれすぎてました💦笑
    寝る時間の前に最後のミルクをあげるのも良いですね!!
    ありがとうございます😊

    • 1月4日
ぽてと

だいたいのミルクの時間に合わせて、その時間の1〜30分前にお風呂に入れてましたよ😊
なのでうちはずっと、
16時 ミルク
18時 お風呂
19時 ミルク(寝室で薄暗くしてあげていることもありました)
20時までには就寝
でいってました!

  • まり

    まり

    返信ありがとうございます!!
    それでリズムを作っていったのですね!
    16時ミルクは泣いてなくてもそのくらいにあげるんですか?
    19時だと早いみたいで寝てもすぐに起きるか、3時間後の22時に起きてしまうんです。。

    • 1月4日
  • ぽてと

    ぽてと

    16時ミルクは、その頃には結構リズムが整っていたのであまりずれませんでしたが、1時間前後のズレはよくあって、その場合はミルクの時間にお風呂を合わせてました!
    15時ミルク→17時お風呂→18時ミルク
    17時ミルク→19時お風呂→20時ミルク
    という感じで!
    うちは完ミだったこともあり2ヶ月頃から一度寝てしまうと6〜7時まで起きなかったので、12時間ミルクが空くこともザラでした😂でも、やはり早めに飲ますと夜中一回は喉が乾くみたいでミルクあげる時もありました!

    まりさんのお子さんもまだ3ヶ月なので、お子さんなりにリズムを探して時期なのかもですね😝うちもこちらがリズムを整えるというよりも、なんとなくこの子今ミルクやな、とか、この時間に寝ることが多いな、と思ってこちらが合わせて行く感じで整っていきました!まだそんなに焦らないでいいと思いますよ!と言っても、できるだけ寝て欲しいですよね😝💦

    • 1月4日