※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきひろ
子育て・グッズ

生後2ヶ月16日でまだ目が見えないのか心配。他の赤ちゃんはもう目が見えていると言われて辛い。うちの子は遅いのか?目が見えたら笑うの?コミュニケーションが取りたい。

生後2ヶ月と16日。
まだ目は見えないんですかー?
目は合わないしおもちゃも追わない、1人でメリー見てコロコロも出来ない。
周りにもう目は見えてるよね?と言われて辛いです。
うちの子は遅いんでしょうか?
目が見えれば当然笑うんですか?
まだまだ抱っこばっかりで…。他の子みたいに赤ちゃんとコミュニケーションが取りたいです

コメント

ぱる(*´꒳`*)

見えてないとおもいますよ(◦ˉ ˘ ˉ◦)大丈夫です!
黒いもの等はなんかある!?くらいにみえるみたいですがぼやーとしか見えていないみたいです!
3ヶ月頃まで笑うのは反射的なやつみたいですよ!
新生児微笑の名残?みたいな?

  • まきひろ

    まきひろ

    見えてないと何も出来ないですよね(/ _ ; )
    見えればメリーとかで少しはベッドで遊んでくれるのに…
    他の子はたまたまなんでしょうかね。

    • 1月4日
  • ぱる(*´꒳`*)

    ぱる(*´꒳`*)

    音は聞こえてるとおもいますよ♡

    • 1月4日
T

目はいきなりはみえないですよ。
徐々にみえてくるだけなので。

  • まきひろ

    まきひろ

    3日違いの他の子が物を追ったりするのに対してうちの子は何も見えてない様子だったので、焦ります(/ _ ; )

    • 1月4日
👻👻👻

見えてはいると思いますが、まだ視力はかなり弱いです💦確かに3ヶ月で0.1ほどだった気がします!
うちの子も、最近になってメリーを見て追うようになりました😊

  • まきひろ

    まきひろ

    目が見えれば少しはぼーっとする時間も増えますかね^_^;

    • 1月4日
おいっすー

赤ちゃんと向き合ってゆっくりままの顔を左右に移動させると追いかけて見ると思いますよˆᴗˆ
生理現象で笑うことはありますが、楽しくて笑うことはまだないと思いますよ!

  • まきひろ

    まきひろ

    顔も指もなーんにも追わないです(T . T)
    親が「あー」って言うと赤ちゃんも何かしら声を出して返してきたり…
    うちはそれも出来ません💧

    • 1月4日
yuiyui

目、どうなんでしょうねー!
赤ちゃんの個人差って大きいのでなんとも言えないけど、もし心配なら近くの児童館とかに在中してる助産師さんとかに相談してもいいかもですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

うちは2ヶ月22日なんですけど、目が合うと笑います!
あと、赤とか色のはっきりした音の出るおもちゃとかには反応いいです!

赤ちゃんは焦点があってるかどうかわからないですよね!

  • まきひろ

    まきひろ

    やっぱり、目が見えてるんですねー。
    目が合うと笑うの羨ましいです。
    目も合いません(/ _ ; )

    支援センターの人たちも「これからよ」とかいうけれど…
    同い年の子がほぼ笑ったりしてるので焦ります。

    • 1月4日
あみ

うちの子は、あと4日で3ヶ月ですが
最近やっと抱っこからおろしても
泣かずにバタバタ手足を動かすように
なったくらいですよ(^○^)
赤ちゃんそれぞれ成長の早さは違います。
いっぱい抱っこできるのも
今のうちだけです。
今の赤ちゃんに全力で愛情を注いであげてください(*^^*)

  • まきひろ

    まきひろ

    人と比較してはいけないのは分かってるんですけどね〜^_^;
    焦るのと、何かそろそろ反応が欲しいなって思います😰

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横から質問すいません。
    その後お子さんの様子はどうでしょうか?
    今同じ様な事で悩んでまして。、
    差し支えなければ教えてください

    • 10月8日
なな

その子によるんですかね?💦
ウチは1ヶ月半ですが、
私や旦那が側を歩くとガッツリ目で追います。目だけじゃなく私が右に行くと頭も右に向いて、左行くと左向きます!
みんなそれぞれじゃないですかね^ - ^

  • まきひろ

    まきひろ

    やっぱりみんなそうなんでしょー?😭
    うちの子が遅いんですよね、やっぱり💧

    • 1月4日
はる

うちは 毎日 暇があれば会話したり
遊んであげたりしてます(笑)
それと生まれる前もよく話したりしてたので
2ヶ月半の娘は 音が聞こえる方向見たり いつも聞いてた曲にはたまに
あーとかうーとかいいます(笑)
さいきんよくあうあうーっていうので
うちもいっしょにあうあうとかいいながらいい子だね!って言ってあげてます(笑)
成長は人それぞれなので気にしなくていいと思います(笑)
うちの赤ちゃんは自己主張つよくて毎回笑っちゃうことおおいので

  • まきひろ

    まきひろ

    私も一方通行ですけど、ひたすら喋りかけてますよ。
    でもやっぱり無反応です。
    耳も聞こえてるの?ってさらに不安になります💧

    • 1月4日
  • はる

    はる

    無反応の時もあります!
    そのときは しょうがないかって諦めかけてます(笑)

    • 1月4日
biina

答えになってないですが、うちも、生後3ヶ月ですが、あまり目が合いません…。心配になるお気持ち良く分かります。早く目と目を合わせてお話とかしたいですよね(;_;)今の時期を目一杯味わいたい気持ちと、焦る気持ちが混じってます💧この子の成長を信じて、おおらかに子育てしたいなぁと自分に言い聞かせてます💧

  • まきひろ

    まきひろ

    同じ気持ちの方がいて安心しました^_^;
    個人差はある、と分かっててもやはり周りと比べますよねぇ😞
    同じ月齢で笑って喋って目で追う子の方が圧倒的に多いから余計に不安です💧
    でも私が焦ってもどーにもならないんですよね…こればっかりは。
    気長に成長を待ちましょうか。
    お互い子育て頑張りましょうね😊

    • 1月7日
deleted user

突然の質問失礼します💦
私にはもうすぐ3ヶ月になる娘がいるのですが、まさに今まきひろさんのお子様の様子と全く同じで、、
目が合わない、笑わない、メリーにも興味なし、人や物に対しても無関心な様子で心配しています💦
まきひろさんのお子様はその後どうですか?
以前から成長の変化はありましたでしょうか?
周りにはなかなか相談できず、、もしよろしければお応えいただけると幸いです💦
よろしくお願い致します。

  • まきひろ

    まきひろ

    お返事遅くなりました🙏
    先日4ヶ月を迎えました!
    ちゃんと成長ってするんですね(笑)
    質問した数日後からじわじわと目で追うようになって、それと同時に笑って笑うと声も出し始めました。
    今は4ヶ月よく笑うようになりましたよ〜!
    まだ手足バタバタは少なくオモチャも握らないけど、これもまたこれからだと思って様子を見てみます!
    ぶぅさんもゆっくりその子のペースで❤️

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事ありがとうございます✨
    そうなんですね😊
    成長の姿が見られると嬉しいですね!!
    もう少ししたら娘も笑ったり、目を合わせたりするようになるのかな?
    楽しみに待ちたいと思います♡
    ありがとうございました✨

    • 2月23日
  • まきひろ

    まきひろ

    まだまだ同じ月齢の子よりは遅いけど、我が子なりに成長してます☺️
    ぶぅさんも楽しみですね♪

    • 2月23日
はじめてのママリ

すごく前の投稿にすみません
この後ってお子さん目があったりする様になりましたか?
差し支えなければ教えて頂きたいです😣