※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁちゃん
ココロ・悩み

家族との同居中に起きた問題で悩んでいます。母親が姉の精神疾患で困っている最中に、近所の親戚が迷惑行為をしてしまい、母親が悩んでいます。自分が原因だと感じていますが、どう伝えればいいかわからないとのことです。

すみません、
愚痴になってしまいますが…

わたしは今、両親とわたしの息子と同居してます。息子は2歳です。

実家には、統合失調症という精神疾患の実の姉もいます。10歳離れていて、今年40歳、結婚はしていません。仕事も3年前に辞めて、引きこもりになっています💦

近所に姉を可愛がっていた親戚がいて、その方は私の母の姉です。

わたしが息子を連れて実家に帰ってきたのが姉の精神疾患の原因だと大きな声で近所で騒ぎ立て、母はそれ以来、その方とは連絡をとらなくなりました。

母はその方が困った時はたくさん助けてきました。
でも姉の精神疾患で困っている最中に、更に迷惑行為までされて、

「私はなにか向こうの方に悪い事をしたのか…?」としょんぼりしています。

母は悪くないです。私が息子を連れて帰ってきたのに原因があると思います…。

でもなんて母に言ってあげればいいのか、わかりません…

本当なら、私が静かに居なくなればみんな静かに暮らせたのに…って時々思ってしまいます

長々とすみませんでした。

コメント

まってるよ

私も精神疾患を患っていますから、お姉様の引きこもりはわかります。
お母様はお姉様のことで精神的にキツイと思います。
今はかぁちゃんさんが息子さんをしっかり育てて、可愛い孫でお母様が癒されるようにしてあげたらいかがでしょうか。
言葉も大切ですが、なんて言ってあげればいいかわからないなら、態度で示せばいいと思います。

basil

えーと…。まず、お姉様は統合失調症なのですよね?統合失調症は基本は大人になってからポンって発症すること少ないかなって思うのですが、どうですか?
それに貴女の息子さんが2歳で、お姉様は3年前にはお仕事辞めてるということなので、直接的には関係なさそうな…。
そのおばさんにとって、お姉様は初めての姪とかですかね?だとすると可愛くてしかたなくて、その子が病気で所謂人並みの生活が出来てない事が受け入れきれないのでしょうね…。

でも誰も悪くないですし…