※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
家族・旦那

産後、義母と不仲になりましたそれまでは2人で買い物に行くぐらい仲が良…

産後、義母と不仲になりました
それまでは2人で買い物に行くぐらい仲が良かったです😭

原因は義実家の親戚のこと、
育児に対して色々言われたり、
家に来る頻度が週に2、3回だったり、

それが積み重なり、わたしが疲れてしまいました💦

旦那が間に入ってくれ、なんとか保っていたのですが、
わたしが義母に心無い言葉を言い放ってしまい、
それに義母が腹を立て、わたしが謝罪して、表面的には元に戻ったような形になっていますが、わだかまりがまだあります…

義母はそれからとても気を遣ってくれますし、
会う頻度も減らしてくれて、わたしに歩み寄ってくれているのが伝わります

ですが、自分自身がどうしてもよそよそしい態度になってしまい、上手く話すことができません…
義母もそれを感じ取っています

自分自身が思うに、大分落ち着いてきたものの、まだガルガル期が少しあること、
義母に謝罪する前に無視されたこと、
謝罪の際に心無い言葉を言われたこと、
自分は謝罪したものの、義母からは謝罪がなかったこと、

これが原因なのかなと思うのですが、
もう今更、前の話をしてぶり返したくないです

どうすれば義母のことを受け入れられ、
以前のような仲にまで戻れるとも、戻りたいとも思いませんが、普通に話ができるようになるでしょうか?

コメント

わび

時間が解決じゃないですか。
逆に無理して距離縮めると前に戻りそう😰
もう、今の距離感でいいんじゃないですか😊

  • ふわり

    ふわり

    時間が解決ですか😭
    凄く納得しました😢✨
    確かに無理すると戻りそうです…😭
    回答ありがとうございます✨

    • 1月4日
deleted user

時間が解決してくれるんじゃないですかね?
主さんにわだかまりがあって文章の中に完全に許せてる感じが見受けられないので、義母さんを受け入れるのは難しいと思います

長い付き合いの中に喧嘩のひとつやふたつ、これからも起きますよ

少しずつ時間が経って 少しずつ会う回数重ねて行って徐々に表向きだけでも話せる様になると思います
無理してストレス抱えない事が大切かと思いますよ

  • ふわり

    ふわり

    やっぱり完全に許せてないですよねえ😢💦
    旦那が義母との仲を心配しているので、なんとかしたいと考えていました😢
    そうですよね😭これから長い付き合い、他にも出てきますよね😭
    無理しないように時間に任せようと思います😢
    回答ありがとうございます✨

    • 1月4日
LA

アドバイスになるか
わかりませんが…
私も実際似たようなことがあって
義母があやまってきましたが、
私は納得いかずで、
その事件以来、義母は大嫌いになりました。
何もなかったかのようには
表面上ではしてますが、
嫌いになってしまったので
もう私からは
基本連絡も取らないし
話しかけもしないです🙄💦

  • LA

    LA

    ただ、時間が解決してくれると思います!
    気にしなくても大丈夫かとヾ(*´∀`*)ノ

    • 1月4日
  • ふわり

    ふわり

    似たような体験をされたんですね😭
    旦那のことや子供のことを思うと、不仲になりたくはないのですが、なかなか難しいです…💦
    気にしすぎず、時間の流れに任せてみます😭
    回答ありがとうございます✨

    • 1月4日
み

私なら羨ましいです!むしろ、それくらいの方が良くないですか?
仲良くしてると調子乗ってきますよ!私も最初はある程度の距離で仲良くできてたんですが、私が何もかも受け入れていたせいか、義母も調子のって週2.3回もアポなし訪問が当たり前になって、しかも昼に来たら子供が寝る前まで居座りますからね!もう本当に疲れて、義母の連絡全て無視したら私には連絡来なくなりました!嬉しい!今では月2回くらい旦那のいる時にちょっと会う程度です!それでも会ったらストレスたまるので、会った時もほとんど喋りません!でも、これくらいの方が上手くいきます!

  • ふわり

    ふわり

    そうなんですかね?😭💦
    確かに頑張って話したり、受け入れていた時は、考えたくもないのに義母が頭をよぎってとても疲れてました💦
    アポなし訪問は辛すぎますね😭
    少し距離が離れたので、様子見てみます😭
    回答ありがとうございます✨

    • 1月4日