※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
妊娠・出産

22週の妊婦です。お腹の張りが慢性的で、点滴や張り止めを処方されました。薬を飲んでいるときは張りが軽減されますが、買い物などでお腹がパンパンになる感覚が続いています。安静にしているけど、どこまでが安静なのか不安です。

こんにちは。初めて質問させていただきます。
現在22週なのですが、お腹の張りが慢性的です(>_<)
20週までは何もなく過ごしていたのですが、
20週後半あたりから急に張るようになりました。
初めはぎゅーっとするような張りが夜に頻繁にあったので病院に電話すると、一晩入院して点滴となりました。

でも結局、頸管長など問題なかったので張り止めを処方されてなるべく安静に…ということで終わりました。

薬を飲んでいれば、ぎゅーっとする感じは、ほとんどなくなったのですが、ちょっと買い物に行ったりするだけですぐにパンパンになってしまう感覚が慢性的にあります。

痛みはないし、一日何回、とハッキリとカウントできるものではないので、単純にお腹が大きくなっているからパンパンに感じるのか、張っているからパンパンなのか、よくわからないです(;^_^A
張り始めてから3週間で急に大きくなった感じはします。

でも、お腹が楽だなーと思う日も多々あるので
そういう日に比べるときっと張っているんだろうな…とは思うのですが。

念のため基本的に横になっているんですが、慢性的にパンパンだと、単純に皮が張ってるのかわからず、どこまで安静にしたらいいのかわかりません。また、どのくらいからが固い状態なのかイマイチわかりません…

コメント

えみり

私は29週から切迫早産になりました。子宮頸管も短くて絶対安静でしたし。張り止めや注射等もしていましたよ。
そして、張ると痛かったです。
一応先生に見てもらったら安心できるのでは?

えみり

後固さはカチカチでした!
自分で張ってるの分かりましたよ(ノ_<。)

• Maiky

Maiky

ありがとうございます(^-^)
    マーさんは痛みがあったんですね〜。
    私は痛みがないので、皮が張ってるんだか、お腹の張りなんだかよくわからなくて(;^_^A
    触ると常に固いような気がしてしまうし…
    病院の先生にも再度相談してみます。

• 9月8日
あやまん

わたしも中期、5ヶ月くらいからよくパンパンでしたよ。戌の日のお参りで外をあるいたりしただけでパンパンになったり、仕事もしてましたが、仕事帰りに買い物などして家に帰るとコロコロの椅子に座って夕ご飯をつくり、それでもしんどいと横になりながら作り、お風呂に入るのにも立ったり座ったり、かがんだりがたいしてお腹も大きくないのに、とてもキツかったし、張ってました。

ただ子宮頸管を毎回測るも平均値であったため、薬も出されず26週まで仕事をして、34週に里帰りしました。なぜか、安定期に入った後の方が楽でしたよ。

わたしも、その頃何回張るとかでなく、ずっと張ってる気がしてました!動悸もしてましたし。
それがなぜか後期に入ってから、張る緩むの感覚がわかり、回数がわかりましたが…

20週の頃、先生に「胎盤の位置が少し低いね、お腹よく張らない?」と言われたのでそういうのと関係してるのかなと思いました。その後、子宮が大きくなるにつれ、胎盤の位置も上がり、帝王切開は逃れました。

• Maiky

Maiky

同じような経験をされた方がいて少し安心しました。でも薬も出されずお仕事されていたなんて、さぞキツかったでしょうね(;^_^A
    安定期後半には私も落ち着くといいのですが。

実は私も以前、胎盤の位置が低めだという診断を受けたことがあるので、それも影響しているのかもしれませんね。

• 9月8日
  • あやまん

あやまん

胎盤の位置が低いと張りやすいらしいです。後期に張りが寧ろ解消されたのは胎盤が上にあがってきたせいもあるかなと素人考えですが思ってます。

経過が順調でも、お腹がしんどいと大変だと思いますので、何事も休みやすみで無理せずにしてくださいね。ハリのことで心配なことがあったら、医師に聞いてみるといいと思います。

• 9月9日
しょう27

こんばんは☆
私もまったく同じです>_<
張ってる感覚が分からず、に苦しい感じだったので、先生に相談した所、ダクチルを出されました!
が、スーパー1周するだけ、キッチンに立ってるだけでお腹の皮膚が伸びきり、さらに苦しくなったため、すぐ病院に行くと
だいぶ張ってる。といわれさらに追加でお薬出されました>_<
私も、楽だなって思う時と、
苦しい!パンパン!って思う時の違いがあるので、これが張ってる感覚なんだなと思うようになりました。
少し動くだけで張るので、苦しいなと思ったらすぐに座る、横になるなどしてラクになるまで待ちます>_<
違和感を感じたら、すぐ休むといいと思いますよ^_^

• Maiky

Maiky

やはりパンパンに感じるのは張りなんですね〜(;^_^A
    調子がいいなと思って買い物行くと張ったりするのでちょっと後悔したりするんですよねぇ。
    無理しないように過ごしたいと思います。

• 9月9日