※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
お金・保険

扶養から抜けて雇用保険を受給されている方への質問です。扶養から抜けた場合の国民年金や国民健康保険の支払い金額やその他の費用について教えていただけますか?市民税なども含めて知りたいです。

退職後一旦ご主人の扶養に入っていたけど、雇用保険給付の為に扶養から抜けて、雇用保険を受給されている方、されていた方に質問です。

扶養から抜ける抜けないは、金額によって違うこと、払う費用は人それぞれな事は理解しているうえで参考にさせていただきたいです。


扶養から抜け、
国民年金、国民健康保険は月々いくらくらい払われましたか??
その他扶養から抜ける事で支払わなければいけない費用は、いくらでしたか?
市民税など。

コメント

あい

わたしは、年金と国保で5万くらいです

  • まさこ

    まさこ

    ありがとうございます!
    差し支えなければ、雇用保険は月おいくらで、5万の支払いですか?

    • 1月4日
  • あい

    あい

    月というか1日7000円くらいの支給です。

    • 1月4日
  • まさこ

    まさこ


    詳しく教えて下ってありがとうございます!
    支給額にも、よりますよね💦きっと一度扶養から出ないといけないので手続きも、大変なのでどうしょうかと思ってます。
    2人目出産後すぐに手続きが必要になるので。、

    • 1月4日
  • あい

    あい

    出産後すぐでもらえそうなんですか?
    ハロワによっては厳しい所もありますよ。
    支給額や国保料がいくらになるかいまのうちに調べて置いてもらうかどうか決めてもいいと思います。

    • 1月4日
  • まさこ

    まさこ


    書き方が悪かったですね💦
    延長の期限があるので早めに動かないとと思っているだけです💦

    • 1月4日
deleted user

失業手当受給中の4ヶ月間で
国民健康保険税 合計 29000円
1期 13000円 2・3期 各8000円

国民年金 合計 82450円
5月〜9月分 各16490円

市県民税 合計 109500円
1期 37500円 2・3期 各36000円

結婚の為の退職で引越し先から元職場まで2時間以上かかると言う事で
仕方ない退職と扱ってもらい
失業手当の受給までの待機期間なし
国民健康保険税の減税をされています。

正社員5年勤務で
離職時日額賃金 6636円(支給額 4726円)
失業手当は日数で変わるのですが
10万〜14万貰い最後の端数で6万の90日分貰いました。

参考までに⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

yu-ki+

保険が共済で日額によらず扶養を抜けるようにと説明されていたので市役所で教えて貰いました!
わたしの場合は国民年金14000円ほど、国保5000円ほどでした。
住民税は前年度の収入が100万円を超えていると発生します。
わたしは無収入だったのでありませんでした。

結局、共済から日額を超えていないなら扶養から外れなくてもいいと言われてそのまま受給しています。