※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんの平均睡眠時間は14~16時間ですが、うちの子は7~8時間しか寝ていません。他の子はどれくらい寝ているでしょうか?

同じ月齢くらいのお子さんの、1日の平均睡眠時間はどれくらいですか?

生後2ヶ月になります。
この頃の平均睡眠時間は、ネットや育児本の平均を見ると14~16時間と書いてあります。
しかし、うちの子は平均で7~8時間しか寝てません。(多くて10時間…)
日中はほぼ起きてます。

ネットや育児本の情報は、あくまで"平均"というのは分かっているのですが、ちょっと睡眠時間短くないか…?と不安になっています。

同じ月齢くらいのお子さまは、だいたい何時間くらい寝ているのか教えていただけたら嬉しいです!!

コメント

aym

日によって違いますが、大体10〜13時間くらい寝ています!混合で、ミルクが腹持ちいいからかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    平均に近い時間くらい、寝てくれるんですね!
    ミルクよりの混合であげています!
    ママリでミルクは腹持ちが良いとの意見が多かったのですが、飲んだあとでもガンガン起きてます!(笑)

• 1月4日
ヒスイ

明日で3ヶ月ですが..
昼間は毎日バラバラですが2-4時間くらい、夜はまとめて7-9時間寝ます🙋‍♀️
完ミです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7~9時間!素晴らしいですね!✨
    3ヶ月くらいになったら、それくらいまとまって寝てくれるようになるんでしょうか…

• 1月4日
  • ヒスイ

ヒスイ

本当に突然朝まで寝るようになったのと、夜の最後の授乳と沐浴の時間工夫してます!
    だいたい沐浴は夜11-1時のあいだにしてミルクはそのあと飲ませて11:30-1時頃寝かせると朝まで寝てくれます!
    多分このやり方は賛否両論だと思いますが、朝まで寝てくれたっていう気持ちのが嬉しいのでこういうやり方にしてます😅

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ工夫されていてすごいです!
    夜間に何度も起きて抱っこして、寝たと思ったらまた起きてグッタリ…よりは、赤ちゃんもお母さんも無理のない方法で、しっかり寝てくれた方が良いですもんね😓💦
    沐浴の時間をかえるのはなかなか難しいので、ミルクの時間や寝かしつけの方法など工夫してみたいと思います❗🙆

• 1月4日
  • ヒスイ

ヒスイ

そうなんです😭たまにうっかりしてみんなで寝ちゃって最後の授乳が8時とかになってると夜中2回くらい起きるので..😭
    夜中起きちゃうと中々寝てくれないですしね😭
    ミルクの時間を遅くするだけでも違うと思います!私は赤ちゃん寝ちゃってても夜中12時くらいになったら起こしてあげてます😊
    寝かしつけはなるべく抱っこじゃない方がいいかもです!
    うちはガーゼ大好きマンなのでガーゼ咥えさせるとすぐ寝ます笑笑
    いろんな方法試してみてください✨
    私もこの方法見つけたの最近なので😂

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後のミルクの時間、重要なんですね!❇
    ミルクの時間だけで全然寝付きが変わってくるんですね😲
    うちの子、抱っこマンで困ってます(笑)最近ギャン泣きしながらも、抱っこじゃない寝かしつけに成功したばかりなので、これを続けていきたいです!😂
    ガーゼも試してみます!!ありがとうございます!
    やっぱり、子育ては手探りですね😌(笑)

• 1月4日
  • ヒスイ

ヒスイ

グッドアンサーありがとうございます✨
    重要だと思います!
    うちの子は結構変わります!
    抱っこマンなんですね😂私はご機嫌な時抱っこして、寝させるために抱っこはしないように心がけてます笑
    抱っこじゃないと寝ない子になっちゃったら大きくなった時大変なので..😅
    そうなんですね!!すごいです✨
    ガーゼで寝てくれますが、子育てしたことない人にはガーゼなんてかわいそうって見えるみたいで..いろんなおしゃぶり試してます笑
    めっちゃ手探りですよね😂

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、こちらこそありがとうございます😆
    だいたい同じ時間にしか欲しがらず、その時間にしかあげていなかったので、少しずらしてみます!!
    ですよね💦泣いたら、朝も昼も夜も抱っこしてたんですが、腕が限界突破しそうでこれはマズイと思いまして…(笑)
    「うちの子はこれが好きなの!」って言いたいですね💦
    十人十色なのでうちの子にも合う方法を探してみます!

• 1月4日
  • ヒスイ

ヒスイ

同じ時間なんですね!
    それは予定立てるのとか楽でいいですね!うちの子は日によってバラバラなので予定立てるの難しいです笑
    腕限界ですよね😱
    ほんと最近重くて笑
    腕ちぎれそうです笑
    そうに言いたいです😭言いたいけど言ってもかわいそうと言われたので..😂
    ですね!お互い頑張りましょう✨

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    はい!お出掛けするときは、とっても有り難いです!(笑)
    どんどん大きくなるから、腕ちぎれるのすごい分かります😣(笑)
    成長するのは嬉しいのですが、この先腕腰大丈夫か心配です(笑)
    ええ!?いらぬ世話焼きさんがいるんですね😓あなたが可哀想か決めないで~って感じですね😢
    はいー!頑張りましょう🙌✨

• 1月4日
  • ヒスイ

ヒスイ

ほんと既に腕ちぎれてます笑笑
    ほんと心配ですよね😂
    まあそう言った人ももうすぐ赤ちゃん産まれるので生まれてから色々わかってくれたら嬉しいです😂😂😂

• 1月5日
しゅか

3ヶ月半の今は夜8-9時間、午前中にさらに2-3時間、昼寝はどこかで30分程度で12時間前後寝ています!
ですが、新生児の頃は1日6時間とかしか寝なくて大丈夫か?!と心配してました。。うちの子は月齢が進むごとに睡眠時間が長くなり続けています笑🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6時間!少ないですね😲ママさんも大変だったでしょう💦
    成長するにしたがって、自分の睡眠時間が分かってきてるのでしょうか?
    少し安心しました😌✨

• 1月4日
ぐっく

息子はトータルで13〜15時間寝ています。
夜は一度も起きずに朝まで9時間ほど寝ています😅少し前までトータル12時間ほどだったのですが、ここ最近たっぷり寝るようになりました。
たまに心配になってちゃんと生きてるか呼吸確認しちゃいます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり寝てくれてて、羨ましいです✨
    生存確認する程、しっかり寝てくれるんですね😪🌠
    やっぱり、成長するにしたがって自分の寝る時間が分かっていくんですかね?
    まだ2ヶ月なったばかりなので、いろいろ工夫しつつ見守りたいと思います!

• 1月4日
あずっさん

うちの子は、夜は4、5時間まとまって寝るので、お風呂を18〜19時に入れて授乳してそのまま寝かしつけます!24時と朝5時くらいにオムツ変えて授乳してます💡昼間は午前中に1時間くらい、午後にも2時間くらい寝てます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まとまって寝てくれるの、羨ましいです✨
    寝てくれないのは、私の寝かしつけが下手なのかもしれないので、やり方を工夫してみます!🙌
    あまり寝てくれないので、私が常に「寝てくれオーラ」を出しているのも悪いのかもしれません(笑)

• 1月4日
へびいちご🍓

夜は7時間くらいまとめて寝てくれます!
日中もほぼ寝てます…逆に寝てばっかで大丈夫か心配です(>_<)💦
起きてる時間がトータルで5~6時間くらいかもしれません😲💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいよく寝てくれるお子さんなんですね😍
    寝る子は育つ!なので、かなり羨ましいです😆
    うちの子も、それくらい寝てくれたら良いのですが(笑)

• 1月4日
あさひな

うちも新生児の頃から8時間寝れてないです😓
近々病院行っての検査してします(^o^)
基本お昼寝しないししても数十分で起床、夜中は起きて遊びだすし朝起きるのもめっちゃ早く、さらに夜泣きもあります😱
病院を紹介してくれた先生が、まれに数十分の眠りでオッケーなショートスリーパーがいるって言われました😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!ショートスリーパーってそんな小さい頃からあるんですね😲
    驚き&勉強になります💡!
    この状態がずっと続くようであれば、3ヶ月検診のときに聞いてみようと思います!

• 1月5日