※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun
お金・保険

家計簿つけている方、いま節約を頑張っている方、お力を貸してください!…

家計簿つけている方、いま節約を頑張っている方、お力を貸してください!!!!

私の今現在の状況を書きます。
結婚4年目。
主人、私、息子、お腹の子(3月末出産予定)。
主人、会社員。
私、専業主婦。
息子来年度から、プレ幼稚園。

今まで主人が家計のことをやり繰りしていて、今月から私が全てやることにしました。

結婚してから今まで、給料で足りてるよ!という感じで、全くお金のことを教えてくれませんでした。そうして、年末にちゃんと話し合い見せてもらったところ、貯金額が減っていました。やっぱり、、、と言う感じです。

本当に節約して、毎月少しでもいいので貯金をしていきたいです。

節約レシピや、家計簿をどうやってつけていくと、無駄がなくなるのか教えてもらえませんか?

よろしくお願いします。

コメント

HSHmama

私は毎日簡単にかけるものを使っています( ᐛ )σ
レシートも貼ってますよ( ˘ᵕ˘ )
それを月の終わりに集計しています!

節約方法は私は買い物の回数を極端に減らします。
1ヵ月に3~4回程です。食費3万以内におさえてます。
献立は決めず、安いものを買う。旬のものでないものは基本買いません。
特売日や、安いスーパーなどで買う。

やってみないとどこに無駄な出費があるかわからないので、まず意識をしながらやってみるところから始めるといいかと( ˘ᵕ˘ )♡

• yun

yun

返事が遅くなってすみません💦

コメントありがとうございます✩

家計簿、よかったらどこのものか教えてもらえますか?

やっぱり献立を立てるより、安いものを買いそこから献立を決めたほうがいいですね!!

そうなんです!どこに無駄があるのか、しっかり目でわかるようにしたいと思います!!

コメントありがとうございました❤

• 1月15日
rB

うちは主人のお給料が残業などによって変動するので、引き算方式で食費などを毎月決めています。

固定出費を合計し、
主人の収入からその額を引き、
残りの金額から貯金と食費を決めています。

買い物は上の方が言われているように、基本は週1で、安いものを買って献立を決めます。
お肉などはまとめ売りで安いところへ行ったり、夕方以降を狙って半額商品を購入して冷凍しています。

正直、予想外の出費ばかりで
ほとんど貯金なんて出来ない月もありますが、コツコツやっています🤣

• yun

yun

ご主人の給料の変動があると、引き算方式でやる方法がいいのですね!色々と勉強になります✏

献立を立てずに安いものを買いそこから作りたいと思います♪

コツコツ大切ですよね!私もがんばります!

• 1月15日
mama♡

籍を入れる前に同棲している頃から家計簿つけ始めて、今年で4冊目になりました!

もうつけるのが当たり前?日課になっているので、逆に家計簿がなくなったらどうやってお金の管理していいのか分かりません😭

家計簿に抵抗あるなら、アプリでも家計簿あるみたいなのでやってみるといいかもしれないですね!

• yun

yun

家計簿4冊目!!!すごいですね✨

家計簿抵抗ないです!おすすめの家計簿がありましたら、教えてもらえますか?♪

• 1月15日
  • mama♡

mama♡

この家計簿をずっと使ってます☺️

1冊目買うときどれ使うかすごく迷ってこれにしたんですが、1年使ってみて使いやすかったのでそのまま使い続けてます👍🏻

• 1月15日
  • yun

yun

写真ありがとうございます😊
    とても助かりました!!!
    探しに行きたいと思います♪

• 1月15日

元々共働きで散財してました。
妊娠分かって家計簿つけだしました。
まだ試行錯誤中です。

固定支出→家賃、保険、奨学金、などを給料から引く

遣り繰り費→食費、日用品、医療費、ガソリン、赤ちゃん費、小遣い、その他で分けて予算をとる

予算内に収まるように頑張るけどなかなか食費の節約難しいです💦

節約の為にやった事は保険の見直し、携帯DOCOMOから格安SIMへ変更、これだけで内容次第ではかなり節約なります!

家計簿は100円単位で繰り上げて書いてます!1円単位だと以前計算合わなくて辞めてしまいました💦

余った小銭は貯金箱に入れてます(*´-`)

• yun

yun

食費の節約、難しいですよね😫いま野菜も高いですし💦

余った小銭は貯金箱貯金!!!私も真似させてください😊

• 1月15日
HSHmama

ダイソーです\(^O^)/
今もあるのかはわかりませんが、このタイプを使ってます!
その日の出費とレシートを貼って計算し、月末に集計します( °_° )

• yun

yun

写真ありがとうございます😊
    ダイソー見てみます♪

私も頑張って家計簿つけて、節約します!

• 1月15日