※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

出産後、義実家が授乳中に何度も部屋に入ってきて困っています。法事が控えているため、義実家での授乳対策を教えてほしいです。

授乳に関する悩みというか愚痴なのですが、私が気にしすぎなのかどうかご意見ください💦💦
先月の29日に男の子を出産しました。
今は生後6日目です。
切迫で2ヶ月半入院からの、点滴抜いたらそのまま陣痛が来て出産になりました!
産後、体力がなかったのと、出血と切開痕が裂けてしまってかなりしんどかったです😭💦💦
母乳育児に力を入れてる病院だったので、結構頻回に授乳していました。

産後お見舞いにお義母さんと、義妹がきてくれたのですが、(アポなし訪問です)授乳中に部屋に入ってきて、特に気にすることなく居座られました…
しかも、飲んでるところを二人でまじまじ見て、飲んでる飲んでるー♪って言ってて、正直引いてしまいました…
授乳になれてなくて、何度も乳首があらわになってしまって、本当に辛かったです…
で、お義母さんは◯◯(旦那)が産まれた時はあぁで、こうで…と言ってました。。。
退院まで、アポなしで毎日来てくれました😭💦💦
切迫で入院中も、アポなしで急に来られて最初はびっくりでしたが、点滴してるだけなので、特に気にしてませんでした。が、産後は授乳時間と被ったりするので、しんどかったです。

そして、お正月だし皆楽しみにしてくれてるので、退院後に車で1時間近くかかる義実家へ。
生後5日の息子は、色んな人に抱っこしてもらいました。
授乳は義父がご飯を作りに行ったタイミングで、したのですが、やはりお義母さん、義妹は覗きこむように授乳姿を見てきました…

最初、旦那と義母は買い物に行ってて、同じ部屋に義父と息子と3人きりだったのに、帰ってきて、義母に授乳してなかったん??と言われて、義父おるし無理やろ!と思って、まだお腹空いてないみたいですーっと伝えました。

ただやはり上手く行かず、それにケープを使うなんてレベルが高過ぎてできませんでした。
最終的には部屋のドアが開きっぱなしで、リビングにいる義父からも見えてました😭💦💦

結構この授乳姿を見られたショックが大きくて、夜中に39℃近い熱を私が出してしまいました。

基本的には、義実家と関係は良好だったので、分娩室にもアポなしで義母と大姑が入って来たのも、そんな事気にならない!と思ってたのですが、実際そうなると、早く帰ってー😭💦💦って思ってしまいました😭💦💦
NSTの確認に来てくれた看護師さんが追い出してくれましたが💧

義実家での授乳、どうしたらよいでしょうか…
今月末に、義実家で法事があるので、それまでに対策をしたいので、知恵を貸してください🙏

コメント

ぴっぴ

うちの義母も、私が着替え途中とかでも部屋入ってきますよ😅
気にしないでー!って、こっちが気にすんだよ💢って思いますが💦
関係良好でも、ズカズカ入り込まれると嫌になります!私もそうでした(´•̥ ω •̥` )折角良い関係だと思ってたのに…。

一応、そんな義母でも義父がいる前での授乳はさすがにさせないので、別室に行きます。
まずは旦那さんに相談、旦那さんから別室に行くように促す、義母に何か言われたら旦那さんから怒ってもらうなど協力してもらうのが一番良いと思いますよ(^-^)
義実家の対応は旦那さんがやるのが一番良いと思います。もし逆の立場なら自分がやると思いますし。

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます‼確かに、こっちが気にするんだよ( ¯−¯ )ってこと感じです
    今日もまた病室の扉に授乳中って札貼ってたのに、義父と普通に入ってきて慌てて服直しました💦💦
    さすがに寝不足すぎて、精神状態も不安定なので旦那さんに伝えました。
    やはり、義実家には旦那さんに入ってもらう事にします⤵️
    その勇気がなかったのですが、背中を押して頂いてありがとうございます😭

• 1月4日
おさるのジョージ

私も入浴中に義母がいいタイミングで我が家に来ていきなりのぞき込まれたことがあります。「おいっ」と思ってそれとなくドアしめましたがw
もう授乳始める前からそれとなくサラッとケープつけるのが一番ですよ。
いくら同じ性別だからと言っても、自分の家族に見られるのだって嫌です。
旦那さんにも授乳あげるタイミングになったら「ケープつけたら?」て言って!と頼み込めないでしょうか?
そしたら「あ、そうね」とつけやすいと思いますwまさかケープをのぞき込むまではしないと思いますので。
あとは「寝かしつけたいので奥の部屋借りられますか?」とか。実際赤ちゃんは飲みながらウトウトすることもあるでしょうし。
どうしても無理なら背を向けることだっていいんです。わざわざ面と向かってオープンにする必要はありません。

• あゆみ

あゆみ

それはホントに嫌ですね💦💦
    今日ちょっと直母で飲んでくれなかったので、ケープをかけて搾乳しました。
    ちょうど義両親が搾乳中にお見舞いに来たのでセーフでした💦💦
    背を向けてもいい‼️っていう一言に心救われました😭💦💦
    また今日から入院になってしまって、ストレスも貯まってきたので、開き直って自分を守るのも必要かなと思ってきました。
    ホントに心強いアドバイスありがとうございます✨

• 1月4日