※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりもも
妊娠・出産

生後2ヶ月の女の子が腸回転異常症で手術し、退院後も不安が残る状況。浣腸や食事、再発についての経験談を求めています。

はじめましてm(_ _)m
ただいま生後2ヶ月の女の子育てております。

生まれて6日目で胆汁性嘔吐から腸回転異常症という先天性の腸の病気が見つかり緊急手術をし1カ月間程入院しておりました。

術後も回復するまでにいろいろあり
やっとミルクが経口から少しずつ飲めるようになってからまた吐き戻しがひどくなり再手術かもしれないとのことでまた抜いた管を全て入れ直したり検査を全てやり直したりなど
入院中の1ヵ月間張り裂けるようなとても苦しく辛く何もできない自分と申し訳ない気持ちしかなく自責の念に駆られ毎日泣いておりました。

退院して今やっと1ヶ月が過ぎたところなのですがまだまだ不安なところも多々あります。
腸回転異常症でお子様が手術された経験のある方がいらっしゃいましたらお話を聞きたくご質問させていただいきました。

①退院後に今浣腸を1日3回しているのですが今やっと二回になりましたが
うちの子は浣腸以外はほぼ自力でうんちがでません。
浣腸以外にも自力でうんちは出ましたか?

②もしお子様が大きい場合浣腸は何歳まで続けたかをお聞きしたいです。
このまま浣腸をやり続けると自分で出ないんじゃないかと心配になります。自力で出るようになりましたか?

③術後になりやすい腸閉塞(イレウス)にはなりましたでしょうか?
もしなられた方がいらっしゃいましたら症状はどんな感じでしたでしょうか?

④これから始まる離乳食は何か特別に気をつけた事はございますか?

⑤もしお子様が大きい場合は何か生活の上で困難な事はありましたか?

⑥再発等ございましたでしょうか?

いろいろ今後のことが不安で仕方ありません。
質問の内容全部でなくて構いません。

答えられる所だけでよろしいので少しでもお話をお聞かせいただけたらありがたく存じます。

とても今後のことが不安なので助けていただけたらありがたいです。どうかよろしくお願いいたします。

コメント

しーくん

同じ病気ではありませんが、私の子どもも先天性の腸の病気でした。
ウンチは自力ででなく、浣腸は1日5〜6回していました。
②の質問についてですが、私も同じように浣腸ばかりしていると自力で出せなくなるんじゃないかと不安でした。主治医の先生からは大丈夫と言われていました。
違う病気なので一概には言えませんが...

• まりもも

まりもも

コメントいただきありがとうございます。
    とても参考になりましたm(_ _)m
    本当に自然でなくなるんじゃないかと不安ですがディーちゃんさんが言うように大丈夫なのかもしれないと希望を持ち日々がんばります(●´ー`●)

ありがとうございました!

• 1月5日
まみ

全く同じです。
12月18日に生まれ、胆汁の嘔吐をし、大きい病院に運ばれ、生後7日目で手術をしました。。今まだ入院中です。
お正月ということもあり、連休も重なったりと、先生の人数の体制も少ないらしく、ミルク開始が遅くなったりと、普通の入院より長引いていると思います。やっと今日から胆汁もだいぶん減り、ミルクを胃に入れる練習が始まります。入院は一カ月くらいはかかりそうです...
ほんとに正に今、胸が張り裂けそうな思いをしていて、毎日娘の様子をみて、泣いたりもします。元気に産んであげられなく自分を責めたりします。
ほんとにお気持ちわかります。。

1、うちの子も最初は浣腸をし、うんちを出していましたが、今は自力でうんちをしています。個人差があるようですが、ずっとこれから浣腸でしか出なくなるということはないかと思います。

3、術後になる可能性は極めて稀だと先生から説明はうけました。
後医者は、あらゆる可能性があることは必ず伝えてくるので、不安になったりもしますよね。

• r.f.s

r.f.s

私の息子も生後9日で同じ病気で入院手術しました。
    腸は幸い切除しなくて済みました。
    現在の経過はいかがでしょうか?
    数年経ってるかと思いますが、再発や合併症などはありましたでしょうか?

• 4月11日
r.f.s

私の息子も生後9日で同じ病気で入院手術しました。
腸は幸い切除しなくて済みました。
現在の経過はいかがでしょうか?
数年経ってるかと思いますが、再発や合併症などはありましたでしょうか?