※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんママ
妊娠・出産

主人が切迫早産での性行為について心配しています。我慢の日々で切ない気持ち。どうしたらいいでしょうか?

お恥ずかしい話なんですが、先日切迫早産の診断を受けたことを主人に話したら、「安静にってことはもちろん夫婦の営みとかいちゃつきは禁物ってことだよね?」と確認されてしまいました。
「たぶんだめだとおもうよ」と返したものの、私自身も主人好きですし、性欲がないわけではないので、、、。
もやもやしながらもちびちゃんに会えるまで我慢の日々なのかな、、と思うと結構切ないです。
みなさんはどうですか?

コメント

m.mam✩

切迫早産での安静指示は夫婦生活したらだめですよ!

ずにゃん

切迫早産での安静なら、乳首の刺激でも子宮が収縮するので赤ちゃんを守るならできません。
お腹の赤ちゃんのすぐ近くまで入れて揺さぶるのとか考えると恐ろしくないですか?💦
性行為から切迫になることもあるのでこれまでの性行為が原因かもしれないし...性欲は仕方ありませんが夫婦の愛情確認は他の方法がいいと思います😭

• どんママ

どんママ

正直な話、いろんな方から止められた方が罪悪感とか覚えて性欲がなくなってくれるんじゃないかと期待してるんです。
    後ろめたさがあったらそういう気分にもならないじゃないですか。
    止められたいんです(涙)

• 1月3日
  • ずにゃん

ずにゃん

でしたらきつく言わせていただきます。気分を害されたら申し訳ないですが、こういう事実もあると思っていただければ...

命をなんだと思ってるんですか?

赤ちゃんもあなたも死ぬかもしれないんですよ。安静 って、買い物や洗濯掃除の日常の行為すらしないで横になって過ごすんですよ。なぜなら、たったそれだけの行為でも早産してしまう可能性があるからです。事の重大さがわかりますか?
    そんな状態で性行為したら破水して感染の可能性もあるし早産の可能性十分あります。
    いまの週数で生まれた赤ちゃんがどんなリスクやハンデを背負うのか調べてみては?
    人によるのは重々承知ですが、切迫関係なく妊娠中は夫婦共々子供が心配でできない という人もたくさんいますよ。あの人はしてても大丈夫だったからうちも大丈夫 ではないんです。これまでの性行為でまだお腹にいるべき赤ちゃんが早産になりそうになってる と考えたらどうですか?それでもまだ性欲が収まらないならもう赤ちゃんは諦めてずっと避妊して性行為した方が幸せだと思いますよ。
    何かあってから後悔するのはあなたですが、いくら後悔して苦しんで時間が経って立ち直っても、失われた命 失われた1人の人生はもどりません。

• 1月4日
  • どんママ

どんママ

命をなんだと思ってるんですか?という質問をわたしにするということは、あなたは自分の意見があるということなんですね。
    ぜひそれについては聞かせてほしいです。

世の中には
    あなたのようにたくさん知識があるかたもいらっしゃれば、私のように無知で調べても自分自身で答えをはっきりできない知識弱者もいます。(知識がなく、考えが浅いので僭越ながら自分で弱者と言わせていただきます)
    たしかに妊娠出産に関してはそうですが、被害者遺族、という点においては当事者なので、命を軽く考えたことはありません。

わたし自身は知らないことは恥ではないとおもっているので、みなさんにこの場を借りてアドバイスをいただいたり、叱咤していただいたりしています。すごく、ありがたいことです。

これまでの性行為で、、、とありますが、びびりなわたしはそもそも妊娠中には行為はしてません。

そういうスマホの画面からはうかがえないことも考えて声をかけていただけたらな、とずにゃんさんのアドバイスを読みながらすこしばかり思いました。

そうはいいながらも、きつくでも言っていただけたこと、感謝してます。思い返して読むたびに心にずしんときて、ちゃんと出産までたどり着けそうな気がします!

こちらこそ、命を粗末に考えてるような書き方になってしまいすみません😢⤵️⤵️

• 1月4日
  • ずにゃん

ずにゃん

まずはじめに、スマホの画面からうは伺えないことも考えて とのお言葉ですがこれに関してはお詫びさせていただきます。申し訳ありませんでした。
    切迫早産 妊娠中 性行為 に対して、もともと妊娠中調べて知っていたこと以外にまた自分なりに調べて、恐ろしくて妊娠中はできないと思ってもらえるくらいにときつい言葉を選んで書きました。
    ですが、それが本件とは関係ない辛い記憶を思い出させるような結果となってしまったこと、わたしがあなたを見下すような書き方になってしまったことを、自分の書き込みとお返事を読み直して気付きました。
    あえてきつい言い方をした自覚はありますし、わたしの意見としては変わりませんが関係ない部分まで否定するようなかたちになってしまってすいません。

命をなんだと思っているのか に関してですが、長々とここで持論を語るのは不適切だと思うのでざっくりいうと、命あることがすべての大前提 他人に干渉できるものではない と思っています。他人の命を奪うことも脅かすことも絶対にしてはいけないし、赤ちゃんや子供がいるのならその命を守っていかなければいけない。まず生きていないとどうにもならないし、2度と取り戻せない掛け替えのないもの。それなのに もしその失ったら2度とかえってこないのに 危険に晒していいのか?今回の件に関してはそういった意味で命をなんだと思っているのかと書き込みました。

また、上のお子さんがいらっしゃる以上妊娠出産育児で何度となくわからないことや困ったことが起こり調べたり勉強したと思います。わたしもまだまだ人生経験も浅く人として未熟なので何度となく壁にぶつかってその度悩んだり勉強したりの繰り返しです。ちょっとした言動で子供の人生に影響を与えるかもしれない日々を過ごしている方が、答えをはっきりできない知識弱者なんてことはないと思います。わたしからみたら数ヶ月でも先輩ままさんですしこれまでの人生や育児で積み上げてきたものがたくさんあると思います。
    わたしの書き方が悪かったのですが、どんママさんの人格否定をしたいわけでもなんでもないんです。とにかく事実として知って欲しい 思いとどまってほしい と書き込みました。どうかそこだけわかっていただきたいです。

長々と失礼しました。
    差し出がましいですが、どんママさんご家族の健康と幸せを心から願っています。

• 1月4日
  • どんママ

どんママ

こんなにしっかり深いレスポンスを、してくださる方に初めて出会えたように思います。

ずにゃんさんの伝えたいこと、大分わたしなりに、わかってきたような感じがしています。ここまで真剣に書き込んでくださって本当にありがたいてす。
    命があることが、すべての大前提。
    すごく響きました。わたしの頭がお花畑というか、やはり妊娠中という浮かれ状態にあったのも事実で、現実と向き合うために必要だった激励に思います!

こういうお互い顔を合わせることのないアプリのなかで、真剣に向かい合っていただけたこと本当に本当に感謝してます!
    どんな結果になったとしても、私自身が母親として胸を張って頑張れたと思える出産にしますね!もちろん、母子健康が一番で!本当にありがとうございました☺️

こりずにこれからもコメントいただけたら幸いです!☺️✨

• 1月4日

先生には早産以外に
何か言われましたか?

• どんママ

どんママ

特に言われてはいません、、。
    車で5時間かかる実家に新年の挨拶に行きたいと話したら、それはやめてほしいと言われたかんじです。

• 1月3日

退会ユーザー

そうなんですね

薬は飲んでるんですか??

• 1月3日
  • どんママ

どんママ

ウテメリンを1日4錠出されてます~

• 1月3日

退会ユーザー

今は薬で何とかなってますが
    切迫早産と診断されたなら
    安静にするのが一番なので
    やらない方がいいと思います!

• 1月3日
  • どんママ

どんママ

詳しく聞いてくださってありがとうございます!

• 1月3日
たいちんのよめ

切迫なら、赤ちゃんを第一にしない方がいいと思います。
私は安定期に入るまではお手伝いしてあげてました!
安定期に入ってからは、ゆっくり仲良ししたり、後期になってからはお迎え棒と称して結構してました♡

• どんママ

どんママ

検診で聞いてみてやっぱり許されるなら仲良ししたいですよね~

• 1月3日

切迫なら赤ちゃん心配でヤリたいって気にもなれないと思います…💦もしそれで何かあった時後悔しますよ。たった数ヶ月の我慢です。一生我慢しろってわけでもないし今は赤ちゃんのことだけを考えて我慢してほしいなって思います😢

• どんママ

どんママ

その言葉待ってました(涙)
    もう、心配とは裏腹に主人とくつろいでてムラムラっとなる自分が情けなくて😭

• 1月4日
みずき@年子姉妹ママ

私は絶対安静だったのでダメでした。

ちなみに安静って意味わかりますか?
トイレ、ご飯、お風呂以外は寝たきりですよ基本。

• どんママ

どんママ

はい、しっかり守ります(涙)
    ありがとうございます(涙)

• 1月4日
  • みずき@年子姉妹ママ

みずき@年子姉妹ママ

赤ちゃんを守れるのはお母さんだけ、あなただけです。
    妊娠中だけ我慢すればまたできるようになるんですから。

私も切迫早産だと言われてから
    一切やってませんし
    する気がなくなりました。
    性欲は人によりけりだと思います。
    でも夫婦の営みだけが繋がってる証ではないと思います。
    ハグしたり手繋いだり他にもいろいろやり方はあると思います。

• 1月4日
  • どんママ

どんママ

そうですね!
    営み以外のDVD 観賞や、読書そういった共通の趣味を見つめ直すチャンスかもしれないですね!

• 1月4日
  • どんママ

どんママ

もう40週なんですね!もうすぐ会えるんですね!がんばです!☺️

• 1月4日
SDluv32♡...*゜

切迫で安静でと言われてるなら、したらダメですよ(இдஇ`。)
赤ちゃんが心配過ぎて出来ません💦💦
赤ちゃんになにかあったら後悔するのは自分ですよ😵

• どんママ

どんママ

みなさんのアドバイスを読んで、ホントにそういう気持ちなくなりつつあります、、。

• 1月4日
ちむちむ ちゃん

調べればわかると思いますが、経過が順調じゃなければそういう行為はNGですよ!
一時の快楽で流産してしまったら、後悔しないんですか??
流産したら次があるとは限りませんよ!

• どんママ

どんママ

そうですね!いろんな方にアドバイスいただいて、そんなこと言ってられないことに気づかされました。
    未来は約束されたものではないこと、実感してます。

• 1月4日
ままり

私は切迫でウテメリン飲んでましたが、最後2週間入院になり、基本寝たきりで過ごしました。
私が入院中同室だった人達は1ヶ月以上入院だったみたいです。
上のお子さんもいらっしゃるみたいだし、入院となると可哀想だと思いませんか?
ママ独り占め出来る期間がぐっと減り、産まれたら我慢しなければならない事が沢山あると思います。
同室の方は男の子のお子さん1人いて、毎日お父さんとお見舞いに来てましたが、寂しいと言ってるのを聞いた事ありますよ。
待望の2人目という割には何考えてんだろうって感じです。
シャワーだって2日に1回浴びれるかだったし、私は入院2週間でもしんどかったです。
こればっかりは経験した事ないとあまり実感湧かないと思いますが、問題無く出産するのは当たり前じゃないですよね。

• どんママ

どんママ

本当にそうですね。私自身が自覚なさすぎてだめなんです。
    こうやって色々辛いお話を拝見して、すごく、自分の悩みが浅はかなものだと感じています。
    後悔しないように、しっかり安静にします!

• 1月4日