※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すこすこさくら
子育て・グッズ

持病悪化で子供の保育園入園希望。公立選んだ理由は交通機関不便で徒歩や自転車で行けるから。姉に「公立は面倒見ない人が利用する」と言われた。

持病の悪化から子供の保育園の4月入園を希望していて今月末に結果が来るのですが、その話を正月集まったときに姉に話したら公立か私立か聞かれたので、公立だと言ったら「公立なんて両親共働きで本当に面倒見る人がいない人が利用するべき所だ」と言われました。
そうなんですか?
ちなみに私がそこの保育園にしたのは送り迎えの交通機関も良くないし自分の車もなく自転車や最悪徒歩で行けるからというのが理由です。

コメント

ドラえもんが好き

違うと思いますよ💡

そんな決まりは全くないし、私立にしろ公立にしろ、自分達にあった保育園を選ぶのがいいと思いますよ✨

• すこすこさくら

すこすこさくら

ありがとうございます(;ω;)
    信じられない!みたいな勢いで言われたので私の保育園の選び方が間違ってたのではないかと不安になってたのですが…。
    安心しました✨

• 1月3日
ゆうり

そんなことはお姉さんが判断することではありませんね。
共働きでなくても保育に困難な人ならば預けて良いはずです。

• すこすこさくら

すこすこさくら

そうですよね!そのお言葉に救われます…✨

• 1月3日
ちぃ

理由が何であれ、保育が必要だと保育園側に認められれば入園出来ますよ。

人によっては私立の方が都合が良いってこともありますし。

お迎えの手段ももちろん大事なポイントだと思います。

田舎でも待機児童はあるので、入園に関してこうあるべきと必死になる気持ちもわからなくもないです。

• すこすこさくら

すこすこさくら

実際姉の3人目の子が年度の途中入園がなかなか出来なくて仕事復帰が遅れたせいもあるんだと思います…。

• 1月3日
ひよこ

仕事より持病持ちの人の方が逃げ道ないかや、利用OKだと思います。すこすこさくらさんが、体が悪くて保育園利用できるかは、お姉さんではなく役所が決める事なので気にしなくて良いと思います。

• すこすこさくら

すこすこさくら

そうですよね!気が楽になりました✨

• 1月3日
しろ

保育園は必要としている人が希望して、点数や優先順位が高い方から入れるわけで、私立か公立かは関係ないと思います。
入れるか入れないかヤキモキしているときに、間違った情報を軽はずみに出さないで欲しいですよね…
不安をあをらないで欲しい(;´д`)

• すこすこさくら

すこすこさくら

必要ならばどの家庭も希望する段階では平等であるべきなんですよね!
    結構ズケズケ言う人なのですがもうちょっと一瞬考えてから言って欲しいものです…。

• 1月3日