※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊活

30代で二人目の子供を考えている方は、何歳差を考えていますか?また、30代で二人目を出産された方は、何歳でしたか?現在32歳で1人目を出産し、育休中で春に職場復帰予定です。2人目を早めに考える気持ちもありますが、息子に手をかけたい気持ちや職場復帰の不安もあり、すぐには考えられません。授かりものなので、予定通りに進むとは限らないことを理解しています。

30代の方、二人目のお子さんは何歳差を考えてますか?
また、30代で二人目を出産された方は、おいくつの時でしたか?
私は32歳で1人目を出産し育休中で、春から職場復帰予定です。
年齢的にも早めにもう1人…とも思いますが、今は息子に手をかけてあげたい気持ちや、職場復帰の不安などもあり、すぐに2人目は考えられずにいます。
授かりものなので、自分の予定通りにいくものではないことはわかっているのですが…

コメント

♡mama♡

あまり考えないようにしてます😅

授かり物なので、、、
でも同じく今の息子に手をかけてあげたいので。
排卵付近は避けてる自分が居ます😅

家は専業主婦なのですが、、、

それでも避けてしまいます😨

  • そら

    そら

    子どもは授かりもの…ですものね。
    ♡mama♡さんの仰るように、あまり考えないくらいが、丁度いいのかもしれないなぁなんて、コメントを読んで思いました☺️
    私も、今は息子に手をかけてあげたい気持ちがあり、すぐに2人目!という気持ちはなれずにいます。

    • 1月3日
くく

今、35歳ですが、1人目31歳で出産して、2人目妊娠中です。
うちも1人目に手を掛けて、2人目そこまで、考えてなかったんですが、3歳になって、少し手が離れてきたのでもう1人と考え作りました!

  • そら

    そら

    くくさんは、お子さんが3歳くらいになってもう1人、という気持ちになれたのですね🤔
    私も今は3歳差くらいがいいかな…等と思っていますが、なんだか漠然と焦りの気持ちもあって…
    もう少し息子が大きくなったら、気持ちにも余裕ができて、具体的に考えられるのかなと思いました。

    • 1月4日
deleted user

私も32歳の終わりに出産し育休中、春から復帰予定です。
本当は2〜3歳差で産みたいです。
そらさんの不安+まだ自分の育児に自信も余裕もありません。
みんな「なるようになるよ」と言うんですがそう思えません。
完母なんですが旦那に触られるのが嫌になってしまい、妊娠してから一度もありません…
旦那も私に断られるのがわかるから誘ってもきません。
こんなんじゃ一生できないんじゃないかとめちゃくちゃ不安です。

  • そら

    そら

    私も全く同じです!
    32歳終わり頃に出産しました。
    2〜3歳差で…とは思うけれど、職場のことや保育園入園時期のことなど考えると、2歳差は無理かなと思います。
    3歳差以上になると、なるようになると思えるのか…でも、欲しいと思った時に授かれるとは限らないし…等と思うと焦りの気持ちが出て来ます💦
    ちなみに…うちも夫と妊娠してからしてないです…私もなんだかそんな気持ちになれず…ますます不安になりますよね。

    • 1月4日
☆ふたりっこ☆

1人目を35歳で出産し、37で再来月2人目を出産予定です✨
年齢も年齢ですし、あと1人は欲しいなぁと思い半年妊活して駄目なら仕事復帰を考えていました、、、
幸せな事に授かる事が出来たので、
下の子が一歳になる頃に仕事復帰できたらと考えています。

  • そら

    そら

    2歳差のきょうだいなのですね。
    私は、職場復帰のことなど考えると2歳差は厳しいかなと思っています…
    でも、年齢的にも早めのらほうがいいのかなという焦りの気持ちもあります💦

    • 1月4日
みかん

32、33で年子で産んでます。
私も育休中で、休みの間に2人目が欲しかったので早めに妊活しました。
すぐにできたので、3年後くらいに3人目も可能かもなって思ってます☺

  • そら

    そら

    お子さん、年子なんですね✨
    年齢の近いきょうだい、いいなぁって思うのですが、私は自分に余裕がなくてなかなか…
    でも、もし3人目も、なんて考えると早いに越したことはないですよね。

    • 1月4日
とんとん

こんにちは(*´ω`*)
私は31歳で1人目を出産し、現在育休中です!4月から仕事復帰予定なので、ほぼ一緒ですね(´∀`)

親や周りは年齢的にもう1人早めにって言うんですが、私個人的には4歳差くらいは離したいと思っています!
甥や姪を見ていると、2歳差だとイヤイヤ期と重なり、赤ちゃん返りしたり大変そうだったのと、4歳の甥っ子がウチの子をとても可愛がってくれ、ちゃんと面倒見てくれてる姿を見て、これくらい離れていれば…と思ったので。
もちろん、性格や個人差もあるので、アレですけどね😥計画通りとも限らないですしね…笑

年齢的な事も考えると早くもう1人って思う事もあるんですが、子育ていっぱいいっぱいになってしまって子供に辛い思いさせてしまうかもって思うと、もし授かれるのであれば少し離したいですね!

  • そら

    そら

    4歳差くらい離れると、お兄ちゃんとしてある程度理解してくれるのかなって思いますね。うちも3歳差くらいかなと漠然と思っています。もちろん、計画通りにいくとも限りませんが…
    私は年齢のことなど考えると焦ってしまう気持ちもありますが、あゆみさんのおっしゃるように、自分がいっぱいいっぱいで、子育てを楽しめなかったら、子どもにもよくないですよね。

    • 1月4日
まー

29歳で1人目を出産し、1歳9ヶ月の時に仕事復帰しました。
私もそらさんと同じように1人目に手をかけたい気持ちや、子ども1人のうちに仕事と育児の両立に自信をつけたくて、しばらくは仕事をしようと思い、2人目は3歳差を考えていました。
でも、欲しいと思ってもなかなか授からず、授かっても流産したり…うまくいきませんでした。

今やっと再び陽性反応が出て、無事に育てば上の子と4歳差、33歳での出産になります。
できれば3人欲しいので、今回出産できたら、なるべくすぐに妊活してあと1人産みたいと思っています。

妊娠、出産は計画通りにいかないから悩みますよね…
自分のライフプラン、じっくり考えましょう(^-^)

  • そら

    そら

    妊娠や出産は計画通りにいかないので、本当に悩みます。
    子どもは2人と考えていたのですが、息子が生まれて、もし3人いたら等と考えるようになってしまい…(私が3人きょうだいなので)
    なんだか今は、自分の気持ちがブレブレです…
    まーさんのおっしゃるように、自分のライフプランをじっくり考えてみたいと思います。

    • 1月4日
ジョリーン

30で1人目、32で2人目です、もう1人欲しいですが、なかなかできないです。
去年1年頑張りましたが、できませんでした。(*´Д`*)なかなか難しいものですね…

  • そら

    そら

    2歳差のきょうだいなんだすね!
    なかなか思うようにいかないものですよね。
    そう思うと、ますます悩んでしまって…

    • 1月4日
ふーちゃん

33歳で1人目を出産しました。子供が1歳になったので、そろそろ2人目を考えてて、年明けから妊活開始しました。私は34歳ですが、旦那が42歳なので、旦那の年齢を考えると、そろそろ欲しくて...

  • そら

    そら

    お子さんが1歳になられて、そろそろ…とお考えなのですね。
    うちも今月で1歳になるので。
    2人目はいつ頃がいいのか、漠然と考えなくちゃなって思っています。

    • 1月4日
ひ〜

私が32で娘が今11ヶ月なので全く同じ状況ですね😊

主人とは2人目とかの話はしていないのですが、私が弟と4歳差なので3〜4歳差がいいなーと勝手に思ってます💦
娘が生まれて11ヶ月。
生まれた時はくにゃくにゃでフワフワだった赤ちゃんが、あっという間にテクテク歩いているいます😳
この時期の成長の早さと顔や反応の変化は凄まじいなぁ、見逃してはいけないなーと思うので、今は娘の成長を楽しんでます✨

  • そら

    そら

    わかります!
    もうすぐ一歳かと思うと、あっという間で。数ヶ月前のこととか、もうすでに懐かしいです💦
    息子の成長を大事に、見逃さないようにしたいなと思います。
    まずは今は息子の成長を楽しまなくちゃ、ですよね。

    • 1月4日
deleted user

私も31歳で出産して、32歳の夏に2人目出産予定です。
春から職場復帰予定ですが、なんか申し訳ない気持ちでいっぱいです。
上司には授かりものやから‥と温かい言葉はかけてもらえ感謝しかありませんが、正直その後の復帰が不安です。
でもこればっかりは考えても予定通りいかないんで何とかなる!しか思ってません(^^)

  • そら

    そら

    考えても予定通りにいかない…その通りですよね。
    私はあれこれ考え過ぎかもしれません💦

    • 1月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    考えて当然ですよ(^^)
    私もそう言いながらめちゃくちゃ考えこむタイプです。
    まずは2人目を無事に産む事を考えてって上司に言ってもらえなかったら今でも悩んでたと思います。
    今育ててる娘も大事、仕事も立場的にやりがいがあって辞めたくない、金銭面にも不安、自分の出産年齢のタイムリミット‥
    考えたらキリないです(;ω;)
    ただ我が家は私が35歳になったら子供は作らない方向で考えてます。
    旦那さんと家族計画されるのはいかがですか?(^^)

    • 1月4日
  • そら

    そら

    ありがとうございます☺️
    考えて当然、でも考えるとキリがない…その通りだなと思います💦
    夫とも、子どもは2人欲しいねという話はしていますが、具体的な時期についてはまだ話していませんでした。仕事のことや年齢のことなど、不安も含めて相談してみたいと思います。

    • 1月4日
ママリ

31歳で出産、今33歳です😃
一人目も不妊治療でなかなか大変だったのもありますしら年齢的にも早く二人目妊活始めないと!と口では言ってるものの、、笑
一歳半の娘がかわいすぎて、まだまだ甘えさせてあげたいし、まだまだ手をかけてあげたくて二人目なんて全く考えられません😂
そして娘のときにつわりと切迫でほぼ寝たきりの妊娠生活だった&転勤族なので誰にも頼れないので、娘が自分のことを自分でできるような年齢でないと厳しいかなぁと思っています😭
できれば4~5歳差を狙いたいですが、年齢考えるともっと早くしたほうがいいような、でもまた不妊治療で何年かかかるかもしれないし、、みたいにずっとぐるぐる同じ事を考えています😂
28くらいで一人目産んでたら絶対5歳差以上狙ってました😂
年齢がネックって悲しいーーーー😭

  • そら

    そら

    私も、同じことをぐるぐる考えてしまいます〜💦
    息子が3歳くらいまでは手をかけてあげたいなという気持ちと、年齢のことを考えると早めのほうがいいかな、でも仕事は?等と考えてしまって…
    私も28歳くらいで1人目だったら、3歳以上離して2人目って、最初から言えたのかなとか思ってます😭

    • 1月4日
cocoa

34歳で1人目の男の子を出産し、1歳で職場復帰しました。現在35歳、今年36歳になります。仕事に復帰してまだ3ヶ月程ですが、毎日必死です。
同じく年齢的な悩みもあり産む前は2人目考えるなら年子とかせいぜい2歳差でって考えてましたが、産まれてみると気持ち的にいっぱいいっぱいだし、ムスコは可愛いし、仕事しながらもう1人妊娠→出産することに自信が持てず、悩みながら今に至ります。悩む暇があればとりあえず妊活すべき?って気持ちもあるんですが、妊娠したらしたで不安になるし、そもそも妊娠発覚してからは旦那と仲良しする気持ちになれずすっかりレスです。正直、もし2人目を真剣に望み、妊活するとなれば完全に義務的な仲良しになるんだろうなって思います。
みなさんのコメント読みながら、同じことで悩んでる人たくさんいるー、って思ってわたしもコメントしてしまいました。体力的にも年齢にはかなわず、育児と仕事だけでもうヘトヘトです。昔から生理不順だったし、1人授かっただけでも十分幸せなんですけどね。やっぱり周りの2人目妊娠報告を聞く度にモヤモヤしてしまう自分がいます。

  • そら

    そら

    お仕事しながらの子育て、本当にお疲れ様です。
    私は4月から復帰で、息子も保育園です。私も復帰すれば尚更、2人目なんてとてもとても…となるのではないかと思っています。復帰後の生活がどうなるのか、今からドキドキです。
    1人授かっただけでも十分幸せ…本当にその通りですよね。でも、私も友人の2人目妊娠、出産の報告を聞くとモヤモヤしたり、焦りの気持ちが出てきてしまいます。

    • 1月4日