※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

義父が保育園の送り迎えをすると言って困っています。自分の時間を持ちたいけど、義父は自由な時間があるため自由に行けると言っています。どうやって阻止したらいいでしょうか?

産後ガルガル期で辛いです。

他人には平気ですが、義両親にだけはガルガル
しまくっています💦

義両親は近くに住んでいるのでしょっちゅう
会いに来ます💦

今日は一緒にウチでご飯を食べていたのですが、
義父は、トイレに行って、でも洗わず息子を抱っこ。
最悪です。。

保育園に入れる予定があるのですが、
保育園からも義両親の家は歩いて行けるくらい近い距離です。

義父は、「じぃじが保育園の送り迎えするからな!好きな時に保育園お迎え行ってやるからな」

と息子に話しています。

私は仕事を時短勤務にしようと思っていますが
決まった時間にしかお迎えにも行けないし。
でも義両親は自営業なので自由がきき、
好きな時間に保育園に行くことは可能です。

それを義父が話しているのを私はスルー
していますが、嫌でたまりません。。

どうやって阻止したらいいでしょうか?

息子からしたら、保育園にいるよりも
じぃじと遊んでいたほうがいいのかな?
とも思いますが、、
どうしても嫌でたまりません。

私のわがままでしょうか、、

コメント

まーママ

今って親以外のお迎えは、親の事前の申請がないと出来無くないですか?ふらっと行ってお迎えです〜って言っても子供渡さないと思います。保育園によるのかな…少なくとも私の住んでるところにある保育園、幼稚園は全てそうなっています。なのでよっぽどの理由がない限りわさわざ申請してまで義父義母にお迎え頼む人はいません!めんどくさいので!
なのでそういう制度がある保育園にいれるとか…事前に確認するとか…

  • みみみ

    みみみ


    そうみたいですよね?
    でも、義両親は保育園の近くで先生達も知っているから大丈夫だ!
    と言っているんです💦
    まだちょっと、先の話ですが
    それを言われ続けているので
    考えただけでもう憂鬱すぎて、、

    もう場所的に入れたい保育園が決まっていて変えるっていう事はよっぽどの理由が無ければできなくて、、

    • 1月3日
  • まーママ

    まーママ

    いくら顔見知りでも常識のある園なら、制度を守るはずです。だって申請もしてないのに顔見知りだからって園が勝手に義父に任せて事故にでもあったら責任問題になりますし。
    旦那さんは味方ではないのですか?

    • 1月3日
  • みみみ

    みみみ

    そうですよね💦

    旦那にもガルガル期のことは話したのですが、
    義父は、孫を保育園の送り迎えするのが夢ってずっと言ってるみたいで、
    させてあげたいし、
    息子も保育園にいるよりいいだろ

    って言っていて、、

    何て拒否していいのかわからなくて。

    • 1月3日
ふーこ

義両親は、保育園の仕組みや行事など詳しく知っていますか??
うちは同居で徒歩10分のところに、幼保育園があり旦那が通っていたので送り迎えや行事など把握しています。
なので、義両親が介入してこないよう別の園を探しています😅

  • みみみ

    みみみ


    親戚の子が同じ保育園に居たりするのと、近所で先生とも仲良しみたいで、
    じぃじなら大丈夫って言っているんです💦

    私の住んでいるところは田舎で狭いのでどこに行っても来るとは思うんです😭

    • 1月3日
  • ふーこ

    ふーこ


    自分も田舎で同居で住んでいるのが限界集落……
    うちも義両親が、運動会とか祖父母参観行くからねー!!って産まれてすぐから言ってて……
    通園バスに乗せてでも離れている所を選ぶ予定です💦
    もちろん、園には自分と旦那以外は絶対にお迎えに来ません‼️
    来たとしても自分勝手に来ただけなので渡さないでください‼️としっかりと伝えます😊

    • 1月4日
  • みみみ

    みみみ

    そうなんですね!
    同居でそれは本当にキツイですね💦
    ガルガル期は、一人目のときも、二人目のときもありましたか??

    うちの義両親も全てのイベントに参加する気満々ですよ。💦
    今から言われています⤵︎

    旦那さんはそれ、賛成してくれますか?
    うちは、息子のためにじぃじに迎え行ってもらえたら嬉しいな!助かるな

    といって言っていて、なんてそししたらいいのかわからなくて、、💦

    • 1月4日
  • ふーこ

    ふーこ


    1人目産まれて病院に来たその日から今の今もガルガル期です😓
    少しは落ち着いたけど、なるべく会わせないようにしてます💦

    呼んでもいないのに参加する気満々って困りますよね😭

    うちの旦那も最初は、『近いから誰でも迎えに行けるじゃん』って言ってました。
    心の中で『無理。絶対に義両親に迎えなんか行かせない』と思ってからアレコレ考えまくり……
    各保育園や幼稚園のひよこクラスなどに参加して、写真を撮り
    『ここの園、楽しかったみたいだよ~』
    『ここは、ちょっと合わないんだよなー』
    『こっちは、方針的にもいいと思うんだよねー』
    と、懐柔してます😊

    • 1月4日
  • みみみ

    みみみ


    そうなんですね。じゃあ私も終わることって無さそうだなー💦
    毎日のように義両親に会っていて嫌な思いをしているので。

    そうなんですよ。
    今はそれが普通だから!って言っています。

    絶対に嫌ですよね!義両親にお迎えなんて。
    本当に何されるかわかんないし。

    私はもう、田舎で住んでいるところからして、一つに決まっていて、、
    どうしたものかなーって。。

    • 1月4日
  • ふーこ

    ふーこ


    嫌なことされた数が多ければ多い程ガルガル期って長引くって自分は思ってます😓

    いやいや……普通じゃないし、なんだったら園庭狭いから両親のみって園もあるから行事に参加するのが普通で当たり前って思って欲しくないですね……

    勝手にお迎え行って連れて帰って何するか分からないし、何食べさせるか分からないし😱

    他に通園バスや送迎をしてでも通えそうなほかの園はないのでしょうか??

    • 1月4日
  • みみみ

    みみみ


    そうですよね!
    私もそう思います💦
    終わる気がしません💦

    そうなんですね!!
    本当に当たり前と思わないでほしい、、
    今から嫌です💦

    保育園が2つしかなく、どっちも通園バスがありません⤵︎
    そして幼稚園もありますが、義両親が幼稚園の通園バスの運転手をしています⤵︎💦

    • 1月4日
チーとアオ

保育園にはお迎えは私にしか子供を渡さないでくださいと言っておけばいいです。
いくら義父でも保育園は子供は渡さないです。
今連れ去りとかあるから子供の受け渡しには厳しいと思います。

私も産後ガルガルすごかったです!

  • みみみ

    みみみ

    本当ですか??
    そういう風に言っても大丈夫ですかね?
    たとえ義父でも、、

    産後ガルガル期は、いつくらいまでつづきましたか??💦

    • 1月3日
  • チーとアオ

    チーとアオ

    今四ヶ月ですが、3ヶ月終わりくらいから少し落ちついてきました!
    旦那、実親、義親すべてにガルガル笑

    人間も動物ですから子供を守るためにすべての神経が研ぎ図されました!

    予防接種も落ち着いてきて体も大きくなってきてから少し安心して来たように思います

    • 1月3日
  • みみみ

    みみみ

    そうなんですね!
    私も産後すぐは、旦那にさえガルガルして居ました!!

    でも今は義両親だけで、、
    一向に良くなる気がしません💦

    私も早く落ち着きたいです。
    ありがとうございます😊

    • 1月3日
えりー

わがままなんかじゃありません。
あなたの子ですもん。
私だって、そんな義親嫌になります。

まーママさんが言うように、親以外のお迎えは申請がなければ出来ないです。
たいていの保育園は。
保育園の先生に相談してもいいと思います。
うまーく対応してくれると思います。

  • みみみ

    みみみ


    そうですよねっ。
    本当に産後すぐから授乳関係なく
    ガツガツ来られて、
    本当にキツイです💦💦

    もう色んなことがトラウマになって
    涙が出てきそうなくらい
    嫌な気持ちになってしまいます😭

    息子が幸せな方と考えたら
    じぃじなのか?
    とも思うと私の身勝手に過ぎないのかな〜って。。

    保育園に居たほうが楽しいのかな?😭
    と考えてしまいます💦

    • 1月3日
えりー


じぃじのとこにいても
保育園にいても
どちらでも幸せだと思いますよ‼
お母さんがそんなに悩んでいるんですもん‼
愛情たっぷり育ててらっしゃるんですよね😃

私も4月から保育園に預ける予定です。
たくさん考えたし、悩みました。
でも実母に言われたんです。
子供は保育園生活に慣れてしまえばそれがその子の普通になるんだ。と。
それがうちの生活スタイルなんだと割り切ることにしました。

一緒にいれる時間は短くなるけど、愛情たーっぷり子育てしているつもりです。
きっとyukaさんもそうですよね。
なので、保育園に預けることをなんと言われようと、うちの子は幸せなんです‼と思うようにしてます。

  • みみみ

    みみみ


    えりーさん。
    ありがとうございます😭
    そうですよね。
    そう思うしかないですもんね。。

    ひとりでモヤモヤしていて、、
    聞いてくれてありがとうございます😊

    • 1月3日