※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐくまくま
子育て・グッズ

子育てで神経質になり過ぎているか悩んでいます。子供が鼻風邪で外出を避けている間に、親戚の子は元気に外出していることに不安を感じています。また、姪っ子が泊まりに来ることで生活リズムが乱れるのではないかと心配しています。改善策が知りたいです。

あと2日で7ヶ月になる娘の新米ママです!
子育てに正解はないのはわかっているんですが、私は神経質になり過ぎなんでしょうか?

子供が年末に鼻風邪をひき、幸い熱は出なかったのですが、まだ鼻水が出ます。
最近かなり寒いし、人混みには出さないようにここ1週間近く全く外出していません。
しかし、親戚の1歳の子も同じように年末に鼻風邪をひいたようですが、熱はないし本人も元気だからと年末年始で色々とお出かけしているようです。

また、明日から姪っ子(4歳と1歳)が泊まりに来ます。
かなり賑やかで元気いっぱいの年頃なので、私の子にもすぐにちょっかいを出したがります。
最近私の子は生活リズムがだんだん整ってきて、お昼寝や夜の就寝時間も決まってきました。
それを姪っ子のわんぱくなバタバタで起こされてしまったりして、リズムが狂ってしまうんじゃないかと不安です。
お昼寝ならまだマシですが、夜寝なくなってしまうことが心配です。
姪っ子はかわいいし子供に罪はないとわかっていますが、心のどこかで迷惑に思ってしまう自分が情けないです…

こんな私は神経質になり過ぎなんでしょうか?
もしそうなら、何か改善策はありませんか?😫

コメント

ボヌ

わかります!ウチも後4日で7ヶ月です!

友達の子供たちが遊びに来たら必ず昼寝しなくなりますしリズムが狂って機嫌悪くなってしまいます なので最近は遊ばないようになりました😥💦💦

• めぐくまくま

めぐくまくま

やっぱりそうなりますよね💦
    どうしても今のリズムを崩さないようにって思うと家に引きこもりがちになっちゃいます😓

• 1月3日
  • ボヌ

ボヌ

リズムが狂うと面倒見る側の母にとっては大変ですもんね😥💦

• 1月3日
  • めぐくまくま

めぐくまくま

そうですそうです!!
    夜寝なかったりしたら付き合うのは母親ですからね💦

• 1月3日
  • ボヌ

ボヌ

ですよね 隣で爆睡してる旦那見てると いつも 蹴ってやりたくなりますもん!笑

• 1月3日
skyg

んー、人それぞれだとは思いますが、ちょっと神経質かな??という印象です!

子どもなんて風邪ひくものだし、鼻水くらいなら少しなら外出します。というか買い物とか外出せざるを得ないので😅

1歳くらいになると、鼻水なんか冬ならぼぼ出っ放しですよー。でもずっと家にいたら飽きて発狂しますよ😅

リズムも、もし狂ったとしてもまた戻せば良いだけですし、私ならリズムが狂う心配より、いろんな人と触れ合ってたくさんの経験を積ませてあげることを優先しますかねー😊

• めぐくまくま

めぐくまくま

おっしゃる通りですね!
    神経質になりすぎて色々制限させちゃってると、子どものためにもなりませんよね💦

• 1月4日
  • skyg

skyg

グッドアンサーありがとうございます😳😳

上の子が3ヶ月の時から支援センター通いましたが、子どもが年上や同年代の子から受ける影響って、本当に侮れないです。ハイハイ全然しなかった子が、してる子見て急にできるようになったり。。
    病気はなるときはなるので、あまり気になさらず、いっぱい楽しい経験させてあげてください☺️

• 1月4日
みこ

気持ちはわからなくないですがもう少し余裕を持ってもいいかなと思いました!
お昼に少しの散歩くらいならいいと思いますよ!
子どももずっと家だと退屈だと思いますし気分転換にいいと思います!
姪っ子さんですが姪っ子さんも4.1歳なんですから夜は寝ますよね?一緒に寝ればよくないですか?お昼寝は起こされるかもしれませんが部屋があるなら離して寝かすとか!うちの子はうるさくても私が側にいれば起きないので側にいるようにします!

• めぐくまくま

めぐくまくま

そうですね💦
    確かにずっと家の中だとつまらないですよね!
    夜寝る時間が姪っ子たちの方が遅くて、うるさくて寝れないのもあるし、4歳の子が起こしに来ちゃうんです😱

• 1月3日
ひあこ

一人目ですよね?一人目は私もかなり神経質でした!保育園に行くようになってから鼻水なんて出て当たり前くらいの気持ちになれました。人それぞれだから考え方の違いは仕方ないのかな?と思います。二人目なんて一人目が保育園で何か菌をもらってくるんじゃないかとヒヤヒヤですがまぁ、それも仕方ないかーって感じになってます^^;
姪っ子ちゃんのお泊まりは1日ですか?1日くらいならリズム崩れても翌日立て直せるので大丈夫だと思いますよ!まぁ、本音は1日でも嫌ですけどね。
長女が四歳になりようやくリズム崩されるのおおらかに受け入れられるようになりました(笑)

• めぐくまくま

めぐくまくま

1人目です💦
    確かに保育園行き始めたら鼻水くらいどうってことないって思えるかもしれませんね!
    お泊まりは3日間です😅
    また姪っ子たちが帰ったらリズム取り戻せますかね…

• 1月4日
aaak

同じくらいの時期に、初めて実家に帰省しましたが、父のでかい声や姪っ子甥っ子が来て走り回るので、せっかく安定してきた昼寝のリズムが崩されてストレスでした😱まぁ、でも2週間だしと思って割りきってました!家に戻ればまたリズム戻りましたよ♪
風邪については、一歳過ぎた頃からは鼻水だけなら気にしなくなりました💦(支援センターは自粛しますが)

• めぐくまくま

めぐくまくま

確かに割り切るのも大事ですね!
    私も3日間だけと割り切って、またリズムか戻ることを祈ります💦

• 1月4日
chon

気持ちすごーく分かります!
私は今でも神経質だなーって自覚すること沢山です笑
実家に泊まりに行くと母のいびきで寝なかったり、環境の変化か夜中起きたらずっと抱っこしてなきゃ寝ない感じで、暫く泊まらなかったことあります!
でも今は、夜中に起きるの覚悟で、起きたら起きたかなーって感じです笑
寝不足に慣れたのかな?笑
日中、子どもが楽しめてるならいいかなって考えるようにしたり、風邪は薬飲めば治るし!と思ったら気が楽になりました(°д°)

• めぐくまくま

めぐくまくま

そんな風に気楽に考えられるようになりたいです💦
    結局私は自分が眠いのがストレスなんですよね😱
    もっと子どものことを考えてあげないとですよね…

• 1月4日
  • chon

chon

夜中寝れなくても、違うところで睡眠取れればいいんですけどね!
    そーうまくいきませんよね(´・_・`)
    子どもの笑顔見たら吹っ飛びます!

• 1月4日