※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
お金・保険

子供を育てるにはどのくらいのお金が必要でしょうか?

初めて質問させていただきます。

私は23歳で旦那は29歳で
一年後には子供が欲しいと考えています。

今現在貯金はなくこれから貯めていこうとかんがえているのですが、子供を育てるにあたってどのくらいのお金が必要なのか
教えていただきたいです。

コメント

杏仁豆腐

子育てにかかるお金はきりがないのでなんとも言えませんが、まず出産準備(細々したもの)にかなりお金がかかるので周りの援助がなければ5ー60万は用意したほうが良いかもしれません💦

• ゆみ

ゆみ

返信ありがとうございます!
    60万か、、、
    かなりしますね、、、

それは育児休暇とかでいくらかもらえるのは
    なしで考えてですか??

• 1月3日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

育休手当とかは後払いになるので、月々の生活費ではなく、出産の前に用意する赤ちゃんの肌着やら、布団やら、細々したもの、自分の入院準備(でかいパンツやらブラやら…)、検診も助成券で全てを賄えるわけではないのでそう言う準備金が意外とかかります💦

産まれてからの生活費は子供手当もでますし、遅れますが育休手当も出るのであればなんとか生活出来ると思います。

• 1月3日
もちもちちくわぶ

産後ゆみさんが働くかどうかによっても、かわるかなぁとおもいますがどうでしょうが??

• ゆみ

ゆみ

旦那だけでは無理だと思うので
    今勤めているところで働きます!

• 1月3日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

産後2ヶ月で働くか、
    産後1年で働くか、
    産後3年で働くかとかによってまた違うと思います(*^^*)
    つわりが辛くて通勤できず退職しますとかの可能性もありますし(育休とれないパターン)、
    働きたくても預け先がないと~とか、
    産後の調子が良くなくて仕事できない友人がいました。

• 1月3日

100万かな〜( ̄∀ ̄)

• ゆみ

ゆみ

ですよね、、、

100万貯めよかって話もしてます、、、

• 1月3日

退会ユーザー

出産は何があるか分かりません!私もすごいお金かかりましたし!多分100万近く!出産と赤ちゃんのもの全て新品!

• 1月3日
ぱなそん

妊娠後、自治体から補助ありつつも病院代がわりとかかりますし、出産時も帝王切開やNICUに赤ちゃん入るかもなど、医療費だけで実は結構かかります。また、病院によっては出産時の費用が先払いのところもあり(ようやく数ヶ月経って自治体からの助成金が貰えるというところもあります)、そのことを考えても、やはり60万は最低でも必要かと思います。
あとは、赤ちゃんを家にお迎えする準備は、周りが買ってくれるのであれば結構切り詰められます。

• ゆみ

ゆみ

そうなんですね、、、

100万やったら余裕かなって思ってたので
    意見いただいて不安になっちゃいました、、、

• 1月3日
  • ぱなそん

ぱなそん

たぶん100万なら大丈夫だと思います。あとは働きながらであれば大丈夫だとは思いますが、悪阻や切迫早産など、妊娠中もトラブルは多いので、それで休みまくって欠勤で給料が出なかったり退職するなどもよく有る話ですので、無理のない程度でも貯めていったほうが後々安心だと思います😃
    あとは子供が生まれたら、買うのはオムツとミルク缶、ボディクリームやらボディソープやら、こまごまとした消耗品が結構多いんです。なので、旦那様のお給料で回せるような生活にしといたほうが無難だったりします。

• 1月3日
ぷにぷにぷにお

子供一人育てるのに3000万っていいますよね!
とりあえず出産費用や必要なものを買うのに100万は貯金がないと厳しいと思います👍

• ゆみ

ゆみ

そっか、、、

100万以上必要ですね😔

• 1月3日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

私は妊娠後期に入院して、仕事も早めにやめる事になったり入院費で50万ほどかかりました〜😱
    子供のことを考えるならやっぱりある程度お金が溜まってからのほうがいいですよね😅

• 1月3日

100万くらいあると余裕もあっていいのかなと思いますが
妊娠中、産休までは働くと決めても何が起こるかわかりません。
なので旦那さんしか働けないことを見越しての生活も考えてあればあるほどいいと思います!

• ゆみ

ゆみ

私が働けない程で考えると
    100万じゃダメな気がします、、、

• 1月3日
ママリ

子どものものをどのくらいのレベルで用意するかにもよりますね〜〜😅
ベビー用品、ほんとにピンキリなので💦
今、ゆみさんが働いて余裕で貯金できる収入であれば良いですが、かつかつであれば、復帰まで減額となる収入分プラス子ども用品分くらいは貯めていた方が安心ですね(^^)
子ども用品も、チャイルドシートやベビーベッド、ベビーカーなど一通り揃えるのであれば、洋服や産後のオムツ用品なども考えて、やはり最低50はみておきたいですね🤔

まさこ

妊娠出産で100万は必要かと思います。
出産準備で30万くらいとして、出産費用やもし切迫になった時、産後の赤ちゃんのミルクやおむつ代など。

もしかしたら今は働けていても、切迫などで退職せざるおえなくなるかもしれないですし💦

ご主人のお給料だけで生活出来ることが大前提で100万ですね💦
無理だったら、産後働けるようになるまでの生活費もみこしてもっとですね。