※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり10311
ココロ・悩み

安定剤を飲んでいるけど、お肉を見ると子供の肉と勘違いして怖くなる。幻聴も聞こえるけど、精神科入院は赤ちゃんのことで心配。どうしたらいいかわからない。

不安定な気分で安定剤をのんでますが、お肉が切られてるのをみると自分の子供のお肉と錯覚して一人で怖くなったり。変なんです。ころせと幻聴も聞こえますが精神科への入院は、赤ちゃんが気になって逆効果だと思います。どうしたらいいかわかりません。

コメント

まなみ

だいぶお疲れのようですね
育児頑張っていらっしゃる

誰か周りに育児手伝ってくれる人いませんか?

かなる

旦那さんや両親の協力は、得られないのですか?

みし

妄想や幻覚は統合失調症の症状です。
私にも、以前同じ症状がありました。

お子様を預けられるご実家や義実家はありますか?
それか、通院でも良いので、統合失調症と思うと言い、精神科を受診しましょう!
私は早期発見だった為、母親を絞め殺す程の病気の悪化から、入院して服薬治療し、3ヶ月後には会社に復帰できるほどに回復しました。

放っておくと、育児どころか社会生活もままならなくなります。
早急に精神科を受診してください!
恥ずかしくはありません。
入院はすぐしなくても良いですし、通院しながらでも治療はできますから。

• みし

みし

ちなみに、母親を絞め殺そうとした時、父親が止めてくれて、幸い未遂に終わりました。
    急性期と言い、私のように急激に症状が悪化する事があります。
    そうならないように、可能ならば、入院して集中的に治療するのが最良です。

• 9月8日
まり10311

つらいことを教えていただきありがとうございました。私は、産後入院が、長くそこから精神をやみました。家族はお見舞にきてくれましたが、別れるときはとてもつらく入院は、逆効果じゃないかなと思えてしまいます。母親にてを出したとのことですが、どんな幻聴が聞こえましたか?一応精神科にかかりエビリファイと安定剤はもらっていますが統合失調症ではなく脅迫観念といわれました。

みし

エビリファイも統合失調症の治療に使われる薬ですが、
薬の種類や容量など、個人によって合うものは異なります。
なので、入院して集中的に中長期的に治療をする必要があります。
統合失調症にはコレ!というのは無く、合う薬を探す試験的な治療になります。

脅迫観念については詳しくありませんが、幻聴と妄想はまきれもなく統合失調症の症状ですよ。

私は母親に手を出した時、言葉はよく覚えていませんが幻聴が聴こえました。
そして、身体と精神を乗っ取られた感じがしました。でも、自分がした事は覚えているんです。

そして、御見舞に来てくれた親友に、「私の彼氏と結婚するの?」と尋ねました。親友と私の彼氏は会った事も無かったのに。親友は優しく笑って、結婚しないよ、と言い泣いていました。それは今でもハッキリと覚えています。ナゼ親友と自分の彼氏が結婚すると思ったのかも、分かりません。妄想で統合失調症の症状でした。

みし

統合失調症は100人に1人がかかる病気と言われ、珍しくはありません。
合う薬が見つかり、治療を続ければ、健常者と違わない生活が出来ます。
しかし、病気が進行してから治療を始めたり、服薬を勝手に中断したりする人は、症状に苦しみ社会復帰も出来ない人もいます。

お子様が気になるから、治療出来ない。
ではなく、
お子様の為に治療してください!

まり10311

幻聴は、私の場合、他の子供や、意識して聴こえるかな?とためした時に聞こえます。入院して幻聴なおりましたか?いまは、普通に料理もできるし買い物も普通にいけてます。
めのこさん
子供のために治療したい気持ちもあります。大切な命をうばわないために。いまは、奪ってしまわないかの不安があります。私の場合、幻聴とはいわないと先生にはいわれましたが明日大きな病院を新しく受診しようと思います。

みし

入院してすぐは、看護師の前では薬を飲んだフリして後から吐き出してたので、幻聴はすぐには治りませんでした。
しかし、1週間後くらいに、諦めて薬を飲むようになってから、すぐに治ったと思います。
私も初期の初期は幻聴の自覚もありながら、料理も買い物も仕事も出来てましたよ。
でも、酷くなって会社にもいつの間にか行けなくなりました。
実家から5時間もかかる地方に、1人で住んでたので、
今思うと、とても怖いです。

まり10311

入院は、どれくらいされたんですか?😱

みし

6年前なので、キッチリとは覚えていませんが、たしか2ヶ月位だと思います。
退院後、自宅療養を1ヶ月の後に、会社に復帰しました。

まり10311

幻聴は、何種類か、聞こえてたんですか?入院辛かったですね

みし

幻聴は中年男性の声と、女性の声がありました。
特に怖かったのは女性の声で、怖い事が聴こえるのはいつも女性の方の声で、そうなると、私は凶暴な気持ちになったと覚えています。

私は任意入院でなく、管理入院で要注意扱いだったので、特に厳重な感じでした。
個室で窓には鉄格子、ベッドに拘束され、トイレは看護師の付き添いで、個室の部屋の中の簡易トイレでしなければなりませんでした。
脅かす訳ではありませんが、扱いはいかにも精神病患者でした。

でも、まりさんはまだ軽度で、普通患者の扱いだと思いますよ!
私も回復してきてからの、退院間際は普通の内科や外科の入院患者と同じような生活をしてましたから。

まり10311

えーほんとですか。二ヶ月もいたら発狂しそうです。。

まり10311

ちなみにいつ症状がでましたか?

みし

治療しない方が発狂しますよ。