※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

朝から泣いていた娘に手がつけられず、旦那が出かけてしまい困った。姉に旦那を呼んでもらい、罪悪感で苦しんでいる。どうしたらよかったのか。

朝から叫ぶ感じで泣いてて、お正月の疲れが出たのかなと思っていました。旦那さんは友達と遊びに出かけてしまって、出かけた後また泣き出した娘に手がつけられなくなってしまい、私も涙が止まらなくなってしまい、実家の母に電話しました。電話の雰囲気から大変だと思った姉が、旦那さんに電話して今すぐ帰れ!と言ってくれて急いで旦那さんが帰って来ました。姉に嫌な役回りをさせてしまったこと、遊びに行った旦那さんを帰らせることになったこと、娘にイライラしてしまったこと、罪悪感に押しつぶされそうです。私はどうしたらよかったのでしょうか。

コメント

はるか

優しいご家族さんですね!
わしわしさんが辛かったのは事実ですから、気にかけてくれた周りの方々に感謝してその分娘さんに優しく接することができれば、私はステキな出来事だなぁと思いました!育児って、大変だと思います。私も母親初心者ですが、毎日家にいて家事と育児をこなして休日なんてなくてストレスたまっちゃいます。かけつけてくれる旦那さんが羨ましいです。答えになってなくてすみません💦

• きなこ

きなこ

お返事ありがとうございます。
    周りに感謝して娘に優しく。本当にその通りですね☺育児に慣れてきた!と思ってきた時だったので、気が緩んでしまった部分もあると思います。答えになってます!ありがとうございます☺

• 1月3日
  • はるか

はるか

わかりますよー😭子の成長に慣れてきたかなーと思っても、子はどんどん成長していっちゃいますよね💦私も毎日のようにイライラしてます😫旦那に八つ当たりもしちゃいます。お互い頑張りましょう☺️

• 1月3日
  • きなこ

きなこ

少し前まであんなに小さかったのに!って毎日おもいますね💧私も八つ当たりしてしまいます💧はい!頑張りましょう☺

• 1月4日

そのままでよかったんじゃないですか?
罪悪感感じることないです!
わしわしさんもお正月疲れが出てたら、娘さんがギャン泣きしたらそりゃイライラしちゃいますよ。
泣いてもおかしくないです。
お姉様はわしわしさんを守ってくれたんですよね?
わしわしさんがそんな状況なのに呑気に出かける旦那様がおかしいと思ってくれたんですよね?
旦那様の反応はどうでしたか?
旦那様とお姉様にあとで謝れば大丈夫😊

• きなこ

きなこ

姉はいつも気付いて気にかけてくれるので頭が上がりません。旦那さんは焦り気味で急いで帰ってきてくれました💧2人には精一杯感謝を伝えます💦

• 1月3日

退会ユーザー

急いで帰ってきてくれたならなおさら何も問題ないじゃないですか!!
    優しい旦那様でよかったですね。
    中には「え〜!?」っていう人もいるでしょうから…

• 1月3日
  • きなこ

きなこ

姉がどういう言い方をしたのかは分からないのですが、多分怖かったのだと思います💦私から言ったら多分「えー💧」って言われると思います💧でもそれでも帰ってきてくれたのはありがたいですね!

• 1月3日
ちぃ

こんばんわ!
うちの子はもう2歳ですが1歳になるまで抱っこしないと寝ないし泣き叫ぶは家事は出来ないほんと大変なおもいをしました。
うちの旦那は仕事で帰りが遅く、つらいと言っても帰ってこれなかったので何度も泣きました。お姉さん優しいですね☆うちは親にも姉にも旦那にも頼れなかったので、そういう存在がいることが幸せだと思います!イライラなんて成長するともっとですよ(´`;)イヤイヤ期真っ只中の娘に今日、ママ嫌いと言われました。心が折れそうです。。でもママは自分しかいないと思うことで自分を落ち着かせてます(笑)
思いつめないでくださいね!
頼れる人は頼って、旦那にもいっぱいいっぱいぶつけてくださいね!

• きなこ

きなこ

2歳は大変だとよく聴きます💧自分より大変な時期を経験されてる人がいるのに、甘ったれたこと言ってしまってすいません💧本当にありがとうございます😢ママは自分しかいない。そうですよね。私が泣いたら娘も不安になりますし、ますます泣いてしまいますし。娘のお母さんは私だけなんだ!と思って乗り越えて行こうと思いました!

• 1月3日
  • ちぃ

ちぃ

甘ったれた事ぢゃないですよ!!わしわしさんはよく頑張ってます!その時期が過ぎたからそういうだけで、今の立場からするとほんと辛いですよね💦
    いつでも吐き出してくださいね☆

• 1月3日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます😢💦

• 1月3日

罪悪感に思うことはないと思います!
今日だけのことじゃなく、疲れやストレスが溜まりに溜まってのことと思いますので。
みんな一緒ですよ😊

• きなこ

きなこ

みんな一緒だと言ってくださって、すごく気持ちが楽になりました。母に電話した時、母も同じことを言ってました☺私だけの苦悩じゃないですよね!

• 1月3日

退会ユーザー

そうですよー!
    ママはみんな、イライラしたり、泣けたり、怒ったり、後悔したり、幸せ噛み締めたりと気持ちの変動がすごいと思います。
    だから、これからもきっとたくさんそんな場面はやってくるので、罪悪感感じたりなくていいですし、みんなで子育てするってそういうことなんだと思います。
    優しい家族に囲まれて幸せだって思っていればいいと思います。
    そういうことによって、これからも少し違うと思うので!

• 1月3日
  • きなこ

きなこ

確かに自分の経験だけですが気持ちの変動がすごいです💧一つ一つに罪悪感を感じてたらこれからしんどくなってしまいますよね💦ほんとに、私1人で育ててるわけじゃないですもんね。私がちゃんとしないと、泣き止ませないと、頑張らないとって気を張りすぎてたのかもしれません。

• 1月3日

退会ユーザー

ごめんなさい!
    返事が下にいってしまいました!

• 1月3日

きっとそうだと思います😭
とても気持ちわかります!
私には二人子供がいるのですが、一人目のときなんて特に初めてのことばかりで、不安で心配でたまらなかったし、がんばりすぎていたような気がします。
今でも二人目でも、やっぱり違う人間なので初めてのことも多いですし、イライラすることも増えて、後悔ばかりしますし、ほんとグチャグチャですが、なんとかやってます😂
わしわしさんは、真面目で優しい方だなと思うので、助けてもらったら助けてもらったで悪いなと思うかもしれませんが、そこは絶対思わなくていいと思いますよ!

• きなこ

きなこ

1人でヒーヒー言ってしまってるのに、うめさんは2人の子育てされてるんですよね💦ほんとに尊敬です💦まさに1人目で分からないことばかりで不安で😢でも私だけじゃないんですよね💦
    そんなそんな💦ありがとうございます😭

• 1月4日