※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

料理が苦手で離乳食作るのも大変。ベビーフードを使いたいけど周りと違う気がして悩んでいます。息子のお世話で忙しく、自分の時間も欲しい。

批判覚悟で質問させてください😂

離乳食作るのめんどくさい方いませんか?😓
ちゃんと作ってる方、めんどくさくないんですか😭?

私は家事は掃除洗濯などは割と好きですが、料理がめんどくさくてたまりません。元からです😅
食に興味があまりなく、お腹がいっぱいになればなんでもいいという考えの持ち主なので、
栄養バランスや、冷蔵庫の残り物をうまく考えて献立を決めたり、面倒で仕方ありません。
それでも専業主婦なので、必死に毎日作ってましたが、産後は前よりも全然作れていません。。

なので、クックドゥなどの料理の素を使いまくりは当たり前、クックパッドも、かならず検索ワードに「簡単」を追加して検索してます笑

それに加えて離乳食。。
簡単そうに作れそう&冷凍方法も書いてある本を買いましたが、例えばじゃがいも10g を測ることすらめんどくさくてたまりません😭

世界の離乳食事情を見ても、こんなに手作りするのは日本くらいだそうで。。

若干の潔癖持ちでもあるので、作るより、ベビーフードの方が安全、安心じゃないかな?と思ってしまってます。

息子は新生児の頃からほとんど昼寝をしない子で、夜も睡眠退行で、何回も起きるので、私も睡眠不足と疲れで毎日ヘトヘトで、離乳食作る暇があるなら、座っていたいです。
ずっと構ってないと泣く構ってちゃんでもあるので、離乳食作る間に泣かせてしまうくらいなら、構ってあげたいです。

という背景があって、ベビーフードを絶賛使っていこうと思うのですが、、、私はやはり少数派ですよね💦

コメント

結奈

批判なんてする人いないですよ🤣
私もめんどくさいです😩
ベビーフードめっちゃ使ってますよ!

  • みるく

    みるく


    そう言ってもらえて心が楽になりました😭✨✨
    ありがとうございます!
    ベビーフードどんどん使おうと思います😆

    • 1月3日
たぁこ

ベビーフード使ってる人いっぱいいますよ。
じゃなければ、あれだけたくさんのメーカーがいろんな種類作らないですよ^_^

そりゃ手作りの方がいいのかもしれませんが、そのせいでイライラしたり、遊ぶ時間減っちゃうぐらいなら、割り切っていいと私は思いますけどね

ちなみに、アメリカはほとんど手作りしません。

なになにすべき論が、私もどうも好きになれません。
ご自分の体力と性格にあわせて使えばいいと思いますよー

ちなみにうちの娘は
ベビーフードだと猛烈に喜んで、それも綺麗に食べます 笑

  • みるく

    みるく


    ですよね!!
    安心しました😭
    結構ママリでは手作りママさん方を多くみるので、私くらいか??と思ってました笑
    私もアメリカに行く機会があるので、離乳食事情を調べたら、むしろ買うのが当たり前ってことに驚きました💦
    日本もそうなればいいのに笑

    うちの子もすでにベビーフードのおかゆを喜んで食べてます😁
    ありがとうございます!!

    • 1月3日
ことり

わたしは今は主に手作りですが、2回食になってメニューもワンパターンになってきたし、基本的に料理嫌いなので、ほんっっっっとーに面倒です笑
IG見ていると、盛り付けとかきちんとされてる方いますけど、ほんと尊敬です✧*。

育児マンガか何かで見たんですが、BF使って後ろめたく思っているお母さんに、そのお母さんの友だち?が、BFのメーカーの人は、わたしたち以上に赤ちゃんのことを考えているんだから、後ろめたく思うことない、といったようなことを言っていて目からウロコでした

離乳食のことでイライラするぐらいなら、どんどん使っていいと思いますし、わたしも使います😊

  • みるく

    みるく


    回答ありがとうございます😆
    潔癖のせいで、綺麗に盛り付けてある料理も、どれだけ素手で触りまくったんだろう🙄とか思ってしまう私です😂笑

    そうですよね!仕事として赤ちゃんのこと第一に考えてるんですもんね。

    なんだか、この日本の「離乳食は、手作り当たり前」文化に、疑問を感じてしまって😅

    ありがとうございます😊

    • 1月3日
リエ

作るの面倒でしたよ(苦笑)でも、娘のためにって必死でした。ベビーフードだと、罪悪感があって💦毎週作り置きしてましたが、ある日「もう無理、ベビーフードも使って上手く手抜きしよう!」て開き直ってベビーフード様々になっちゃいました(苦笑)ただ、ベビーフードだけのご飯はしたくないので、一品だけでも必ず作って出してます。

  • みるく

    みるく


    なんだかベビーフードに罪悪感、、私も正直全くないと言ったら嘘になります😂
    でも、その罪悪感って、この日本の「離乳食は手作りが当たり前」っていう文化があるせいかなって思ってしまってます😅

    1品だけでも作るっていいですね!真似させてください😆💓

    ありがとうございます!

    • 1月3日
  • リエ

    リエ

    きっと日本人の感覚と言うか、日本人らしさと言うか…。あとは、昔の人の考え方と言うか。伝統、とでも言うのでしょうか?😅

    はい、一品だけでも作ったという気持ちがベビーフード使うことへの罪悪感も消してくれます。

    • 1月3日
  • みるく

    みるく


    ベビーフード万歳な文化になってほしいです😂笑

    ありがとうございます😊❤️

    • 1月3日
  • リエ

    リエ

    私達でさえ、ベビーフードに罪悪感があるので💦もう少し先ですかね…。

    • 1月3日
  • みるく

    みるく


    母親曰く、私自身ほぼベビーフードで育ったそうで、当時はものすごい変わり者扱いされたそうです。
    30年経ってもまだその文化ですからねー。。あ、歳がバレる🙄笑

    • 1月3日
  • リエ

    リエ

    手作り=愛情みたいなの、ありますからね💦

    もしかしたら、同い歳です😊

    • 1月3日
  • みるく

    みるく


    たしかにそれありますね😣💦
    でも手作りする方がイライラして愛情注げなさそうなので、ベビーフードで楽に仕上げて、愛情たくさん注ぎたいです😁

    三十路です😁
    でも先輩ママさんですね❤️いろいろ教えてください😍

    • 1月4日
  • リエ

    リエ

    はい😅私も、それがネックでした。でも、手作り頑張って疲れて笑顔で居られなくなるならと踏ん切りつきました。

    私もです😊お役に立てれば、良いのですが…💦

    • 1月4日