※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   あかね
妊娠・出産

妊娠悪阻で入院中の方が、自分のお腹にいる赤ちゃんを受け入れられず、不安や怖さを感じています。周囲には話せず、赤ちゃんを愛せるようになるか心配しています。

妊娠悪阻で入院中です。

唐突で変なことを言って申し訳ありません。
妊娠8周目なのですが、私以外の違う人間(赤ちゃん)が、自分のお腹の中にいるという事実が未だ受け止められません。
欲しくて作った赤ちゃんですが、検査薬で陽性が出たときも『やったー‼』とはならず『わ…まじか』と思いました。
(気分を害されたら、本当に申し訳ありません)

病院で胎嚢や心拍が確認できた時も『怖い』と思ってしまいました。

友達から進められた、【今の赤ちゃんの状態が分かるようなアプリ】(アニメーションの赤ちゃんが吹き出しで話していたりするもの)
を見ている時も、受け付けないような怖いような、こんな感じの状態の赤ちゃんが自分の中のにいると思うと何とも言えない気持ちになるのです。なのでそのアプリはもうアンインストールしてしまいました。

妊娠した途端に、幸せ&喜びいっぱいの気持ちになると思ってしまいました。病院の内診で画面にうつる我が子を見るたびに涙が出るほど嬉しいのかと思ってしまいました。
嬉しくてお腹に何度も話しかけるのだと思っていましたが、一度もしたことはありません。

こんなマイナスな気持ちばかりな私は変なのでしょうか?
夫にも両親にも友達にも、こんな気持ちは話せません。喜んでいるフリをしているのです。
この先エコーでも赤ちゃんの様子がさらに分かるようになると思います。私は赤ちゃんを受け入れて、いつか『かわいい』と思えるようになるのでしょうか?
本当に心配です。

コメント

キラキラ星

マタニティブルー🤰ですかね⁇😭
最初は実感が湧かなくて話しかけたりとは私もなかったですしつわりのキツさで幸せ〜とはなかなか思えなかったですよ💦でもつわりが終わって気分が良くなると気持ちも変わってきて少しずつ大きくなるお腹、胎動を感じたりすると愛おしさが増して来ますよ⭐️

•    あかね

あかね

ありがとうございます。
    確かに今はつわりが辛すぎて、赤ちゃんのことを考えている余裕はありません。
    つわりが落ち着いたら、少しずつ赤ちゃんに目を向ける時間が増え、可愛いと思えるようになればと思います。

• 1月3日
ほのぼの

ものすごくよく分かります!

現在第二子妊娠中ですが、1人目も2人目も、
目に見えない細胞がわずか10カ月で知的生命体になって出てくるなんて信じられない!と思ってます。なんで別人のDNAが育ってるのに生きてられるの!?みたいな😅

子供が生まれても、かわいい!より、とにかくなにごともなく育てなければ!という気持ちが強かったです。
ですが、ビデオを見かえすと、歌うたってあげてたり、高い声で話しかけてたり、あれ?自分ちゃんと可愛がれてたんだぁ。という感じでした。
今は娘はめちゃくちゃかわいいですが、やっぱりお腹の子には不思議という感覚が強いです。

私は夫にも友達にも話しちゃってます。だろうね!ぽいね!て言われます(笑)
べつに皆んなが皆んな同じ気持ちじゃなくてもいいじゃないですか☺️ちゃんと愛せるので大丈夫ですよ👌

•    あかね

あかね

同感して頂いて、本当に有り難いです。自分がすごく変だと思っていたので。皆と同じ感じ方でなくて良いのだと思えました。
    ありがとうございます。

• 1月4日
ふわり

まぁまだ8週ですからね(._.)
私も妊娠して喜びで涙なんて出なかったし、幸せと喜びも特に感じませんでした(。・ω・。)妊娠中はずっと悪阻が酷くて、妊婦生活楽しんでなんて言葉を聞く度に嫌な気持ちにしかなりませんでした。私は産まれてから可愛いと思えるようになりました( ゚д゚ )胎動も痛いし、大変でした(-ェ-)。o

•    あかね

あかね

同じ気持ちであった方がいらっしゃって嬉しいです。
    私も『妊娠生活、この幸せな気持ちを楽しんで!味わって!』なんて言われると、『いやいや、このつわり二度と味わいたくないし、早く終わってほしいんですけど』と言い返したくなります。

• 1月3日
なぉみ

私も一人目の時そんな感じでしたょ😭悪阻は酷いし入院するし男性医師から食べたい食べれるって言ってんのに吐いたら意味ないからね~って言われ😠男のお前に何がわかるって思いながらイライラしてご飯出されて結局吐いてしまい悔しい思いをしました。寿司食べれば自宅についたとたんリバース😭これ食べてもリバースするんでしょ?と食べる事が大好きな私からすれば生きている意味ないって感じでお腹に向かって食べたいの~😣と叫んでいましたよ💦妊娠、出産、流産を繰り返し今5回目の妊娠ですが…悪阻がある赤ちゃん元気な証拠な感じがするので…赤ちゃんの胎動が感じられるまであと2カ月くらいありますがお互い頑張りましょう😂😭😊

•    あかね

あかね

ありがとうございます。
    私も男性医師や夫、父親等に励ましの言葉もらっても
    『うるせー‼体験したことないくせに偉そうなこと言うな』って腹が立ちます。
    あと二ヶ月…長いです泣

• 1月4日
まる

大丈夫ですか?
まだ初期だから実感わかないのは当たり前かもしれないですよ。
そんなに心配しすぎないでくださいね。
私も実感わいたのって胎動感じて、
あ、ここにいるんだなぁって感じるようになったくらいです。

次にあたしにママがつとまるのかなぁっていう不安がやってきてます。笑

入院中できっと考え込んでしまう時間が多いのかも知れないですね。
思い詰め過ぎず気楽に構えるようにしてくださいね。

•    あかね

あかね

ありがとうございます。
    つわりでしんどいし、病室のベッドにいると、ネガティブな事ばかり考えてしまい、泣いてばかりです。疲れました。
    つわりが落ち着けば、もう少し妊娠した歓びの感情が芽生えてくることを願うばかりです。

• 1月4日

以前ネットサーフィンしてるときにあかねさんのような気持ちになる方がいる事を始めて知りましたが嫌な気分もしませんでしたし、そういう風に思う人もいるんだ〜👀くらいにしか思いませんでしたよ✨たしかに自分の中に人がいるなんて衝撃だな😣とも思いました!
なんだかよくわからない回答になってしまいましたが、変じゃないですよ☺️産まれてすぐも可愛いって思えない人もいるみたいなので大丈夫です✨少しづつ実感湧いてくると思います✨
産まれてくるまでまだまだ時間はありますのでお身体大事にしてゆっくり過ごしてください☺️

•    あかね

あかね

ありがとうございます。
    私と同じような気持ちの人もいるんですね。少し安心しました。
    つわりが落ち着くまで、病院でゆっくりしようと思います。

• 1月4日