※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶーた
お仕事

歯科医師として働いていますが、退職後の代わりの医師が見つからず、ショックを受けています。出産も迫っているため、心配です。

現在、歯科医師として働いています。
仕事は年内で退職予定なんですが、そのあとの代わりのドクターがまだみつかってません。
大きい法人なので、人事は本部の方がやってくれてるのですが、見つからなければ1月まではがんばって働こうと思ってるいます。
それを同期の歯医者の友達に話したら、引き継ぎのドクターがみつかってないなんて、患者さんがかわいそうと言われ、ショックを受けました。
そうなんですけど出産の時期は必ず迫ってくるし…

どうしようもできないことはわかってるんですが、あまりにショックで、ここで書かせていただきました…

コメント

まめちゃん65

同じく歯科医師で21週のまめと申します。まちさんは、きっと患者さん想いの責任感のあるDr.なんですね。私も、妊娠してから出来るだけギリギリまで働いて引き続きしたい派でした。でも、13週頃からつわりが辛すぎて電車通勤が出来なくなり泣く泣く急遽休職しました。つわりが治まって復職しようとしたら、今度は切迫流産で二週間入院して今に至ります…担当患者さんやまわりのDr.に負担をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、やっぱり妊娠中は十人十色、何が起こるかわからないし、お腹の赤ちゃんとお母さんの安全が一番ですよ。
まちさんの職場の理解度はどんな感じですか?私も引継ぎで自宅からメールやTELにて患者さんの進行をしばらくしていましたが、案外すぐに、患者さんも次の波に乗ってくれますよ。頑張ってね、待ってるよ!と言ってくださる方ばかりで嬉しかったです。
だからショックにならず、今から引継ぎも考え、ご自分の身体と赤ちゃんを大事にしてください!
まわりもきっとわかってくれますよ!

• こぶーた

こぶーた

ご返信ありがとうございます!
    まめちゃん65さん、大変でしたね(;_;)
    私よりも、きっと友達の方が責任感があるんだと思います。なので余計グサッときたといいますか…(^_^;)
    職場のスタッフのみんなはかなり理解してくれてて、気も遣っていただいてるので大丈夫です。
    まめちゃん65さんのご返信でかなり励まされました。落ち込んでては、おなかの赤ちゃんにもよくないですよね!
    お互い元気な赤ちゃんが産まれてくれますように(^O^)

• 9月8日
naodon

はじめまして。
私はただの一般企業のOLなのでまちさんとはじげんが違いますが、少しだけ境遇が似ていて、代わりのひとが見つからないから申し訳ないけど部署内でフォローしあってどうにか頑張ってと人事に言われているところです。
元々人が足りなくて周りもみんな仕事でいっぱいいっぱいなのに迷惑かけられないし。。
自分ではどうにもできないことなので尚の事はがゆいですよね。

まちさんのお友達なのに失礼なことを言ってしまいますが、確かにお医者さまの立場からすると患者さんを可哀想と思ってしまうのかもしれませんが、もし私ならまちさんと赤ちゃんの体調を一番に心配しますし、すべて人事が悪いんだから気にすることないと言うと思います。
まちさんの患者さんの立場だったとしても、ご懐妊なら仕方ないし、だったら病院側が代わりの先生を何で用意しないんだろう?と素人ながら思うと思います。
妊娠判明したとたん辞めちゃった、とかではないですし、まちさんはできる限りのことをしようとしているのだから、まったく悪くないです。
代わりの人が見つからないというのはわかりますが、でもその責任はまちさんにはないと思うのです。
まちさんが気にやむことではないですよ(^ω^)

私と週数近いので憶測ですが、ただでさえ体調も安定しないし不安が募って大変な時期だろうと思いますが、自分にできることを精一杯やりきって、お互い良い形で仕事とサヨナラ(私は産休ですが)できると良いですね。

すみません、抱えてるものが違うのにわかったクチをきいてしまいましたが、少しでもまちさんの気持ちが楽になれば、と思います。

• こぶーた

こぶーた

妊娠週数近いですね(^◇^)
    たしかに、体調もメンタル的にもちょっと不安定で、そんななか友達に指摘され、落ち込んでしましたが、naodonさんのご返信を読んで、かなり励まされました。
    もっとがんばんなきゃいけないかなぁとか、ほかにもっとすべきことがあるんじゃないかなぁとか、考えれば考えるほど混乱してしまって(^_^;)
    でも、おかげさまでかなり気持ちが楽になりました!
    残りの仕事は、辞めるまで責任をもってがんばろうと思います(*^_^*)
    お互い、元気な赤ちゃんが産まれますように!

ありがとうございました!m(__)m

• 9月8日
ぱん

えー!!

仕事の代わりは誰でもできるけど、母親の代わりはできないから。って、うちの職場はみんなでかぶってフォローしてくれました。
すこくありがたかったですし、復帰したら、今度は私が、誰かの助けになりたいって思ってます。

これが当たり前って思っちゃいけないでしょうけど…同期の方の言葉は、あまりにも理解がないように思います。

• こぶーた

こぶーた

ご返信ありがとうございます!そうですね、確かに友達は仕事一直線で、恋愛もそっちのけなくらい仕事に集中してるので、考え方が違うのかなぁって思いました。

仕事の代わりは誰でもできるけど、母親のかわりはできない。ほんとにそうですね!励みになります!
    ありがとうございます(^◇^)

• 9月8日
りりぁ

そんな言われても(;゚ロ゚);゚ロ゚);゚ロ゚)!!
患者様も可哀想かもしれないけどどーしよーもできないことですよね(;´д`)
私ならショックよりもイラッとしちゃいますね(¯∀¯)

• こぶーた

こぶーた

そうなんです、最初、ちょっとイラッとしてしまって、そのあとだんだん落ち込んでしまって…みたいなかんじでした(^_^;)
    でも、気にしないようにします!
    おなかの子が一番ですよね!

• 9月8日
ひまわり

私個人の意見ですが、担当の歯科医が変わったところでなんとも思いません。
カルテなんかで情報の共有は出来てるでしょうし、常に口を開けての施術だから世間話だってしたことないし…。

まちさんと患者さんとの距離間はまた違うかもしれませんが、中にはこんな患者もいるでしょうから、あまり気負わず自身の妊娠・出産に安心して集中して下さい😊

• こぶーた

こぶーた

遅くなってしまいすいません(;_;)
    そうですね、そう言っていただけると気持ちも楽になります!
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月10日
どてちん

まちさん、こんばんは。医師のどてちんです。
まちさんは自分のやるべきことはされているので気にすることないと思います。本部が早く次を見つけないのがいけないのです。
私は去年まで大きな大学病院にいたのですが、人事が2週間前に変わったりするめちゃくちゃなところで、担当医も挨拶なく変わることが良くありました。大概次の医師が患者さんに文句を言われて涙するのですが…まちさんがお休みに入ることをやんわりと患者さんに告げ、カルテに引き継ぎを記載していけば大丈夫だと思いますよ。
私も産休前までには自分の予約の患者さんを他の先生に引き継ぐつもりです。

• こぶーた

こぶーた

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございます!
    2週間前に変わるだなんて…!大変でしたね╭(°A°`)╮

最近、本部に電話しては状況確認してるのですが、相変わらずみつかってないみたいで、挙句の果てにはもうちょっと働いてほしいような雰囲気もだされ、それは無理だと断りましたが(;´∀`)
    どてちんさんのおっしゃる通り、自分のやるべきことをしっかりやって、あとは次のドクターを早く見つけてもらうしかないですよね。
    ありがとうございます(^◇^)

• 9月16日