※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pino
妊娠・出産

妊娠33週の初マタで、体重増加に不安があります。出産までの体重増加や検診での体重管理について心配です。臨月の体重増加についての経験を教えてください。

初めまして!
現在33w1dの初マタです。
出産予定日まで残り48日となりましたが、
出産までの体重増加が恐ろしくてたまりません( *_* )

158cm、体重は元々50キロ前後でBMIは20程度、
助産師さんには62キロ辺りまでなら増加しても
大丈夫と言われていました。
現在は着衣なしで54.5〜55キロ辺りを前後しています。
ここから残りの日数でどの程度体重が増えてしまうのか
不安で仕方ありません( ; _ ; )
次の検診は来週明け、さらには里帰り先で初めての
検診になるので怒られるのではないかとさらに不安が...
(去年最後の検診で体重を測った時は着衣ありで54.2でした)
体重を気にしすぎてストレスがたまり、
逆に過食してしまったりもしているので
本当につらいです。。。

皆さんは妊娠後期、臨月でどの程度体重増加しましたか?

コメント

しゅり

病院によって体重の厳しさはそれぞれなのでなんともですが😳
33週なら全然大丈夫かなと🙆‼️

臨月に入ると今よりもっと増えやすくなります👀💦
でもそれは自然なことですよ☺️
ストレスフリーが一番です❤

• pino

pino

今まで通っていた婦人科で注意されたことはないんですが、里帰り先は少し厳しめと聞いているので緊張です...(笑)
    大丈夫だと信じて、キープがんばれたらと思います😭✨

やっぱり臨月は増えちゃうんですね💦
    でも、自然なことだと聞けて少し安心しました!ストレス溜めすぎないように過ごしたいです。
    本当にありがとうございます🙇‍♂️❣️

• 1月3日
ぴー

私はトータルで14キロ増えました😂

• pino

pino

そうなんですね😭!
    体重管理って本当に難しいですよね...💦
    出産後、体重はすぐ戻りましたか??

• 1月3日
  • ぴー

ぴー

安定期から一気に増えました😨
    1人目はすぐ戻ると聞いてはいましたが
    本当にすぐ戻りました💓

• 1月3日
  • pino

pino

つわりが終わって楽になるのもありますし、臨月に劣らないくらい安定期も怖いイメージあります😖
    戻ったんですね❣️
    わたしもすぐ戻ってくれると信じたいです...🙏笑

• 1月3日
ぶどう

私は後期で5キロ増加しました😭
本当に何をしても太るとは
この事かと思える増加でした。
浮腫が凄かったです(((;°▽°))

• pino

pino

後期で5キロですか💦
    それよくいいますよね!まさかまさか〜なんて思ってたんですが、やっぱり本当だったんだと痛感しています。笑

わたしも最近ふくらはぎの浮腫が酷いので、念入りにマッサージして対策したいと思います😖✨

• 1月3日
みっきー

163㎝50㎏の体型でした。
体重管理されるのを無視して妊娠で+10㎏でした。気にする方がストレスだし、体重増加おさえたからって安産じゃないから、毎回「はいはい、気を付けます」みたいな感じでスルーしてました😅
私はなぜか、30週前後で急激に増えて、臨月では1㎏も増えなかったです。でも赤ちゃんの体重は増えてたので、私自信の体重は減ったのかも!
産後は2週間で元の体重に戻って、今ではむしろマイナスになりました✨

体重管理も大切かもしれませんが、ストレスをためずに、元気な赤ちゃんを産んでくださいね💕

• pino

pino

スルーする余裕を持つのも大切ですね💦
    ついつい先生の反応を気にして、自分を追い込んでしまって...もう少し気楽に考えてみるようにしようかなと思えました✨
    おお!そういうケースもあるんですね😳
    詳しく教えていただけて本当にありがたいです!

残り少ないマタニティライフ、楽しむことを忘れずに過ごせたらと思います❣️
    ありがとうございます☺️

• 1月3日
わんころ

私は全く気にせず食べたり飲んだりしていましたけど、赤ちゃんの分と産後に出てくる悪露でかなり減るので過敏に気にしなくても大丈夫ですよ( *´꒳`* )
かといって、甘い物の過食はもちろん控えなきゃですが😓
私は毎日、ちっちゃなチョコレート2~3粒位はゆっくり舐めながら食べていました( *´꒳`* )

赤ちゃんとお母さんにとって栄養のあるものを適度に食べてれば今後の体重は全然問題ありません(*´﹃`*)

• pino

pino

そう言っていただけてすごくほっとしました😢!
    ただ、甘いものを結構食べてしまっている気がするので量や食べる時間には気をつけようと思います🍫💦

栄養を充分に取れる食事を心がけて、赤ちゃんのためにがんばります🙇‍♂️✨
    ありがとうございます💓

• 1月3日
  • わんころ

わんころ

いえいえ( *´꒳`* )
    今のちゃんしーさんにとって甘いものがストレス発散なのかもしれないですね😭
    でもそこは可愛い我が子のため、量と時間だけ気をつけましょうね😊♡

考えすぎもダメなのでたまには栄養を考えず自分の好きな夕食メニューも入れながらあと数週間のマタニティLIFEを楽しんでください(*´﹃`*)
    赤ちゃんが出てきたら睡眠不足になるので今のうちにいつまでも寝れる幸せさを噛み締めておいた方がいいですよ(๑°ㅁ°๑)‼笑

• 1月3日
  • pino

pino

そうします!がんばります😖✨

確かにそうですね!授乳で寝不足になるといろんな人から聞きます...😨🌀笑
    たくさん寝て、体力つけて、出産まで乗り越えたいと思います!
    わんころさんも育児大変だと思いますが、頑張ってください💓

• 1月3日
  • わんころ

わんころ

ストレスがある方が問題ありなので気を抜いていきましょう( *´꒳`* )
    もうすぐ可愛い我が子に会えるの楽しみですね(*´﹃`*)

私の息子は夜泣きもあまり無かったし育てやすい子だとは思うのですがそれでもかなり寝不足にはなるので頑張ってくださいね( *´꒳`* )

ありがとうございます(*´﹃`*)
    今は離乳食と戦っていますがなんとか乗り切りたいと思います🎶

ちなみに、出産時にいきむ際とてつもないくらいに腹筋と腕筋を使います…
    出産後にとてつもない筋肉痛が襲ってくると思いますので体力は付けといた方がよろしいと思います😭

• 1月3日
ゆき

私はつわりが終わって1ヶ月で
5キロも太って注意されました🤔(笑)

元々157センチの47でしたが、いまは
58キロあります(笑)

• pino

pino

そうなんですねー💦
    でもつわりが終わるとかなり楽になって、ついつい食べてしまいますよね🤧🍚笑

お互い残り少ないマタニティ生活、ごはんも楽しみつつ、体重も軽めに(笑)気にしつつ、頑張りましょうね💓👐🏻

• 1月20日